スポンサーリンク

かー君参観日と親子レク♪~少人数授業とパソコン学習~

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 子供とイベント

今週火曜日は、長男かー君(小4)の参観日&親子レクに行って来ました♪
親子レクは体育館でドッチボール。

a:「あぁ~。ドッチボールは見学するね。」
k:「そりゃそうでしょ。運動とかって無理でしょ。逆に来なくていいし。」
↑なんの『逆』なんだよ。。(^_^;)

ちょっと前までは「お母さんっ!参観日忘れないでよ?遅れないでよ?」って言ってくれたのにな~。
↑どんだけ忘れたり遅れたりしそうだったんだろう??。。(・_・;)

・・・・・。

006

参観科目は5時間目「算数」でした。
教室を見渡すとかー君の姿はありましたが?
やたら人数が少なくない??

入口の部分に張り紙を見つけました。
あぁ!これが「算塾(さんじゅく)」か。

子供達から時々聞いた事はありましたが、算数の授業は時々少人数制で行われる事があるんですね。
実際に参観したのは今回が初めてでした。

005

今回は参観日なので出席番号で分かれていますが、普段は算数の各授業内容の理解度によって2クラスに分けて授業を行っているそうです。

普段の半数の人数で行われる授業。
控えめな子でも積極的な子に埋もれる事なく、手を挙げて発表する機会が増えたり。
1人1人に丁寧な指導をして下さっている印象を受けました。

我が息子は。。あくびばっかりしていましたが。。Σ(゚д゚lll)。。(笑)

line

参観の後は、体育館で親子レク☆
授業を終えた1年生の次女こーさんも合流です。

015 016

控えめ男子のかー君ですが、笑顔で楽しんでいる様子を見る事が出来て嬉しかったです。
最初の柔軟運動だけ参加しましたが、自分の体のあまりの「硬化」に驚きました。(笑)

line

各教室の前の廊下に貼り出されている作品。
書道だったり絵だったりと毎回見るのが楽しみです。

今回は図工の作品を写真撮影したものが展示されていました。
これ。
パソコン授業で自分達で作成したものなんですね。
タイトルのフォントを変えたり、グラデーションをつけたり。。♪

我が息子は。。思いっきりノーマルでした。w
↑時間がなかったそうです。w

011

「算塾」「パソコン授業」。。
その他にも、担任以外の専属の先生が教えてくれる「算T」「国T」という授業もあるそうです。(ティーチャーの「T」ね。)

自分の子供の頃とは随分と変わったんだな~と思います。
私が初めてパソコンを触ったのは高校時代。
商業高校だったので「情報処理」は必須科目で検定試験も合格していますが。。
まっっったく!ひとっっっつも!覚えていません。((((;゚Д゚))))。。(笑)
「一太郎」っていうソフトを使っていたような?
プログラミング的な事を習ったような??

008

こんな「本の紹介カード」も展示されていました。
・・・
下書きを消すの忘れたのかな?

「楽しいので見てください。さい。」←ぷっ!w

今日の更新は、長男かー君。参観日の記録でした。
お付き合い頂きありがとうございました。。☆






関連記事

親は親、子は子。(笑)~中学校三者懇談に行って来ました♪~

今日は長女すーさん(中学1年生)の三者懇談に行って来ました。 担任の先生とお話するのは、入

記事を読む

ぎっくり腰の年末年始。。2013年お正月記録♪

なんとかプラグインの設定も終わり、ブログを更新出来る状態になりました。 気づけば1月も半ば。。

記事を読む

祝☆4歳&10歳!1月は合同お誕生会♪

1月4日は、末っ子オデの4歳のバースデー。 そして1月11日は、長男かー君の10歳のバースデーでし

記事を読む

祝☆5歳&11歳!お誕生会と手作りアイスクリームケーキ♪

1月22日木曜日。 我が家の末っ子オデの幼稚園のお誕生会へ行って来ました♪ 4月から毎月開催され

記事を読む

1年生最後の参観日&茶話会へ☆帰りは内緒のお楽しみ♪

今日は次女こーさん(小1)の参観日&茶話会へ行って来ました♪ 今週は超参観日ラッシュ☆ 毎回イン

記事を読む

ダブル参観日&七夕イベント☆2015

7月7日は七夕でしたね。 といっても。北海道の七夕は8月7日といわれているんですが。 幼稚園や学

記事を読む

幼稚園・小学校・中学校 それぞれの発表会 2015♪

10月・11月は、子供達それぞれの発表会がありました。 って。 もう12月も半ばなんですよね。

記事を読む

末っ子オデ(俺)☆幼稚園春の親子遠足♪

今日は末っ子オデ(俺)。 幼稚園の春の親子遠足がありました。 上3人のプレクラスの時は、

記事を読む

末っ子オデ(俺)入園式♪

4月8日は、我が家の末っ子、オデ(俺)の入園式でした。 私が住んでいる地域では、2歳児の最年少クラ

記事を読む

2015年 小学生組運動会はこんな1日♪

先週末土曜日は、小学生組の運動会へ行ってきました♪ お天気は晴れ。 だけど・・寒い寒~い運動会で

記事を読む

Comment

  1. くりりん より:

    こんばんは☆
    参観、レクお疲れ様でした。
    ですよね~。算数の授業って少人数で行われたりしますね。
    授業参観がこの教科だと、移動している人が居ます。

    >からだの硬化
    私も・・・^^;思わずあいづちを打ってしまいました。
    というのは、「私も~。おおいにあるある」ってね^^

    いつの間にやら直立不動の状態から膝だけぴんと伸ばしたまま体を曲げていって、昔だと掌までピタっと床に着いたのが、もう指先をかするかかすらないか、という状態になっているのを知ったとき、かな~りショックでした(苦笑)
    で、そんなとき膝の筋肉(?)がめっちゃ痛いんですよ^^;

    一太郎。
    懐かしい~♪使ってましたね、そういえば。
    三四郎とかもあったような。
    今の小学生では、パソコンも使わないといけないようですね。

  2. ai ai より:

    くりりんさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    少人数での特別授業。算数は一度わからなくなるとドツボにはまっちゃいますから。。ありがたいですね。

    体の硬化。ヤバいっす。(笑)
    運動しないとどんどん色んな所が老化していくんだ。。って怖くなりました。ww
    お風呂上りに柔軟体操でもやりましょうか?

    一太郎。全く記憶に残っていないんですが。くりりんさんも使ってましたか?
    パソコンもどんどんと新しいものに移り変わる時代。
    子供達にも必要な知識なのかもしれませんね~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑