スポンサーリンク

母の誕生日

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 ひとりごと

illust2233_thumb

昨日9月18日は、隣に住む私の母の73歳の誕生日でした。
お恥ずかしい話なのですが。
「貧乏なんだから絶対お金使うんじゃないよっ!」って怒られるので。(笑)
↑ストレートすぎる母の愛。
申し訳ないと思いつつ。毎年特別なプレゼントは贈っていません。
昨年は心ばかりのロールケーキを焼いて届けたのかな。

今年はお花とショートケーキでも買ってこようかな。
・・・怒られるかな?w

結局は一緒に行きたいという母を連れてデパートへ。
ケーキは食べたい気分じゃないと言う母。
「花??いらないいらないっ!」と言う母。(笑)

遠慮がちな母のリクエストで。
父と一緒に食べるお昼のサンドイッチと。
夜に食べる美味しそうなお弁当をプレゼントする事になりました。
親孝行とは縁遠い・・ささやかすぎる誕生日。
それでも母はとても喜んでくれました。

line

実はブログをお休みして間もなく。
母は「閉塞性動脈硬化症」という。両肩と両足の血管が詰まる病気で入院しました。
まずは、重症化すると壊死の可能性が高くなる足のカテーテル手術を受けたんですが。
造影剤によるアレルギーで高熱が続き、痴呆症状が出るようになったんですね。

3年前。父が脳の病気を患った時と同じ。
ここは・・夫婦なんですね。似たもの同士。(苦笑)
病院に対する嫌悪感がむき出しになって攻撃的になるタイプで。

目の前で起こる全てを受け入れようと理解しているつもりでも。
母が母でなくなっていく悲しさ。
いつか訪れる別れの恐怖に怯え。
1人になるといつも泣いていました。

それでも父と2人。毎日病院へ通い。治療の合間には自宅に連れて帰り。
しょうもない冗談ばかり言って笑って過ごしていました。

当初は「脳の疾患が急速に進行した可能性が高い。」とされていた母の病状ですが、発熱による『せん妄』という一時的な精神障害だったという事で、月日を追うごとに回復し、こうして笑顔で誕生日を迎えられた事がとても嬉しいです。

写真は、心筋梗塞後の定期検査で入院した父と。ダブル入院の貴重なショットです。^^

137

決して平坦な道ではなく。本当に色々あった2人ですが。
夫婦であり続けることの意味を。
長い年月をかけて教えてもらっているような気がしています。

line

両親がダブル入院で留守の間。
塗装職人である我が家の旦那さんは、一睡もせずに実家のリビングを塗り替えてくれました。
付き合っている当時は嫌われ者だった旦那さんですが。(笑)
今では立派な(?)家族の一員・・というより父の心の友ですね。
頭が上がりません。

136

両親が元気で側にいてくれる毎日に。
そして困ったときに力になってくれる家族に感謝しながら。
離れて暮らす旦那さんのご両親の事。
これからの事。
自分に何が出来るのだろうと日々考えています。。☆






関連記事

ブログを再開します♪~新しい家族を迎えて~

朝晩、風が冷たくなって。季節はすっかり秋ですね。 皆さま。お元気でお過ごしですか? 5月

記事を読む

初めて行ったお店

今日は長女すーさんの中学校の制服合わせに行きました。 とりあえず入学までに必要な物は、制服一式、ジ

記事を読む

可愛いカフェで幸せ時間。。♪

今日は親友が企画するイベントへお邪魔してきました♪ 今までも度々記事に登場している大好きな親友です

記事を読む

思いがけないプレゼント☆今日は良い日だ♪(笑)

今日のお昼前、末っ子オデのバスの時間で外へ出た時に、買い物帰りの両親に会いました。 「買い物行

記事を読む

断乳・卒乳の時期について思うこと☆

今から2年以上前に、旧ブログでこんな記事を書いていました。 大切なお気に入り☆バイバイの時期・・・

記事を読む

どうしてこんなに嫌なんだろう?

年々。。色んな「苦手」を避けながら生活していると。。 「苦手」が「無理」に変化していくとい

記事を読む

ばあばの一人旅

自分自身の為に書き留めておきたい「ひとりごと」です。。 自宅隣に住む私の母が1人大阪へ

記事を読む

ご飯を食べる子食べない子

私は初めての子育てから、子供の小食や偏食に悩む1人でした。 不思議と。。私の周囲の子供さん

記事を読む

2015年の振り返りと子育てブログにひと区切り。。☆

今日は2015年12月29日。 早いもので今年も残すところあと2日となりましたね。 2015

記事を読む

数字でみる12年。。♪

今日は日曜日ですが、長女すーさんは初部活でした。 朝寝坊のすーさん。なんとか間に合いましたよ。(^

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑