スポンサーリンク

進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 子供達あれこれ

004

進研ゼミ中学講座体験記です。

夏休み真っ最中の子供達☆
写真は小学生組が宿題に取り組んでいる所です。
普段は末っ子も一緒にお絵かきしてる事が多いんですが?
この時はどこにいたんだろう?(笑)

小1、小4、中1。
それぞれの夏休みの宿題は、こんな内容になっています。

まずは小4長男の宿題。
夏休みスタートからすでにヨレッヨレ~で表紙が取れちゃってるのは何故?(笑)
漢字と計算のプリントがひとまとめになったものが課題となっています。

これが終了したら、各自家庭学習ノートで勉強するように指示されているようです。
この他に一言日記や工作、星空と月の観察などの宿題も出されています。

024

次は小1次女の宿題です。
「しゅくだいファイル」として1つのファイルにまとめられています。
あさがおの観察日記(数日分)、絵日記(数回分)と算数と国語の課題がまとめて入っています。
この他に毎日のめあての色塗り表、工作の宿題があります。

025 026

さて、中1長女の夏休みの宿題ですが・・・?
か。か。かなりのボリューム。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。
この他に教科別ワークの提出、美術のデッサン、技術のカッターを使った鉛筆削り、工作、自学ノートの提出などがあります。
毎日部活はありますが、部活の顧問の先生が定めた提出日までに宿題を終わらせる決まりがあるようです。提出日までに終わらせないと、部活出席停止だそうで。。厳しいですね~!

023

夏休みもなにかと忙しい長女ですが、進研ゼミ8月号をまるごと「自学ノート」として提出する事に決めたそうです。
ナイスアイディ~ア☆(笑)

そんな進研ゼミ中学講座2013年8月号の内容です。
マークテスト提出でもらえるプレゼントが表紙になった賑やかな封書で届きました。^^

014

長女が夏休みの自学ノートとして提出する事にしたテキストはこちら。
「夏の総復習完成号」です。
1回10分の無理のないスケジュールで重要ポイントの総復習が出来るカリキュラムになっています。

015

中身はこんな感じでまとめられています。

016

空き時間を有効利用できる、付録の「ニガテのモト解消BOOK」です。

017

そして8月号の赤ペンは「全国統一実力診断マークテスト」になっています。
夏休みの勉強の成果の「力だめし」ですね。

027

読み物の「My Style」。
夏の暑さ対策や自由研究・ドリル・読書感想文のコツなどの特集が組まれています。

019 020

最後に保護者用の「親ゼミ」。
今回は地域別の「知っておきたい入試制度」という読み物も届きました。
高校入試。。あっという間なんでしょうね~。

021 022

部活動、夏休みの宿題、ピアノ伴奏練習、そして進研ゼミ。。
次の定期テストに向けて努力を惜しまず、頑張って欲しいと思います☆

029

ファイトっ!o(〃^▽^〃)o

関連リンク
進研ゼミ中学講座
志望校合格率97.8%!過去の実績詳細や体験談がご覧になれます。
資料請求で進研ゼミ中学講座「5教科無料おためし見本」全員プレゼントの特典があります。
進研ゼミ小学講座
「おすすめ教材診断」「学習タイプ診断」が出来ます。資料請求で各学年毎の進研ゼミ小学講座の「約1週間分お試し教材」全員プレゼントの特典があります。

関連記事&広告

他の記事も覗いてみませんか?

子供との距離感と子育てアンテナ

我が家の長男かー君。小学4年生。 子育てブログを書いていて。。 4人の子供達それぞれの日

記事を読む

今年もピアノ伴奏者です♪~それはもう波乱万丈・・・(笑)~

我が家の長女すーさん。中学2年生。 今年も文化発表会でのクラス合唱のピアノ伴奏を務める事と

記事を読む

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。 3歳児プレクラスの終業式でした♪ 上3人の時代は、「修

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆初めての定期テストを終えて

進研ゼミ中学講座体験記です。 先日届いた進研ゼミ中学講座7月号の内容です。(2013年中1講座

記事を読む

サンタさんからのメール☆。。だけは自作自演?(笑)

我が家の長女すーさん。 サンタさんの存在を未だ信じてくれている(信じていたい?)中学1年生☆ 昨

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆「辞めなさい」「辞めない」のシーソーゲーム。。

~ページ後半では、進研ゼミ中学講座6月号の内容を紹介しています。~ 進研ゼミ体験記です。 前

記事を読む

春の公園と参観日ラッシュと修学旅行☆

最近の出来事を「おりゃ~!」っとひとまとめにしたタイトルで失礼します。(笑) 4月の北海道、ま

記事を読む

クリスマスツリーと我が家の「便利窓」♪

昨日の午後。 長女すーさんが部活から帰るのを待って、皆でクリスマスツリーを飾りました♪

記事を読む

「大阪らしいね♪」大阪のお土産いろいろ☆

昨日の黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】に続きまして、今日も大阪のお菓子の話題になります。 ゆっく

記事を読む

夢見る派?現実派?真実を話す時がやってきた

我が家の長女すーさん。中学3年生。中学3年生!←2回言いますよ。 今から約1年前から決めていた「真

記事を読む


follow us in feedly  

  •   HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。
    北海道ディレクトリ
PAGE TOP ↑