スポンサーリンク

こーさんと「しゅく・だいお」くん♪~2015年の夏休みもありがとう~

公開日: : 子供達あれこれ

夏休みといえば・・工作or自由研究の宿題。
子供達が通う小・中学校では必須課題となっています。

「お父さんやお母さんと一緒に取り組んでください。」なんて決まりは全然ないんですが。
なんとなく、親へ課せられた課題のような気がしてなりません。(^_^;)
しかも、市販のキット使用は不可。
・・意地悪です。(笑)

今日のピックアップは、小学3年生の次女こーさん。
そろそろフェルトのマスコット作りに挑戦できそう・・?
ということで。
「しゅく・だいお」くんを作ってみよっか♪と提案してみました。

・・だれ?Σ(゚д゚lll)?・・
って感じですよね。^^

「しゅく・だいお」くんというのは、この方。
宿題プリントに毎日登場する、担任の先生考案のクラスのマスコットキャラクターです。
「宿題」=「しゅく・だいお」、通称「だいちゃん」。

008

こーさんは、毎日毎日だいちゃんのメッセージにコメントを書き入れ、一本だけある髪の毛をプリントの周りに沿って、ぐるーーーっとロングにしてリボンをつけてあげたり(笑)並々ならぬ愛情を注いでいるんですね。

だいちゃん人形を作ったらさぞかし喜ぶだろうなー♪。。という。。
ヒラメキ?(笑)

まずは下書きから。
ぽっちゃりだいちゃんだね。^^

004

チクチクチク・・♪
初めてのお裁縫ですが、楽しそうな横顔にこっちまで嬉しくなりました♪

005

そして完成しただいちゃん♪
大切な髪の毛はキラキラモール!
想像よりもスリムなだいちゃんになりました。
o(〃^▽^〃)o

いつもハンカチをお腹にかけてあげて、寝る時も肌身離さず大切にしています。。☆

006

しゅく・だいおくんをこよなく愛するこーさん。
国語の宿題プリントで、【秋の遠足は遊園地にしようか。それとも・・・】の問いに対して、
『まつたけやまにいこうか?』と答えるこーさん。(笑)
この独特の感性がとっても可愛いと感じます。^^

002

新学期が始まって、クラスのみんなの反応は上々だったようです。
新たに配布されたプリントには、だいちゃんからの嬉しいメッセージが♪

担任の先生の、ユーモアある温かな関わりに感謝です。
・:*:・(*´∀`*)・:*:・

009

line

我が家の4兄弟、宿題に対する取り組み方はそれぞれ違います。

年長さんの末っ子オデの唯一の提出課題は毎日のお天気グラフ。
毎日の最高気温と天気を記録するという・・・。
非常に面倒な楽しい課題です。^^
これはまぁ。親と一緒に取り組みますよね。

003

6年生の長男かー君は、私があれこれ言わなくてもコツコツと自分の力で頑張るタイプ。
逆に何か提案しても却下されます。(笑)
今回は、地震についての自由研究に取り組んでいました。
私が手伝ったのは、関連画像をプリントアウトして・・質問された算数の問題をちょっとだけ一緒に考えただけかな。^^

001

問題は長女すーさん。
以前からブログを読んで下さっている方だと説明不要かと。(笑)
今回は、本を見ながら「ピンくま」というマスコットを作ってました。
・・取り掛かるまでが本当に一苦労・・
それでも作業自体は自分でやるようになっただけ成長したのかな。

宿題も夏休み後半から最終日にかけて一緒に取り組む・・ほぼいつものパターン。
でも、今まで色々な経験を重ねてきて・・すーさんなりに一歩一歩前進しているというか、意識の変化は感じました。
詳しくは、いずれ記事にしたいな・・
誰か聞いてー!みたいな感じです。(笑)

001

子供達それぞれ。個性もそれぞれ。
宿題に限らず、私が必要とされる場面もそれぞれ違うように思います。

特に長女すーさんにおいては、小さな頃からの関わり方を振り返り、甘やかしすぎてしまったのかなと悩んだ時期もありました。
でも、親が与えた選択肢ではなく、卓球というステージを自分で見つけ意欲的に活躍する姿を見て、私の考えも少しずつ変わってきたように思います。

どんなに願っても助けてあげられない、子供自身が自分の力だけで努力しなければならない場面はこれからも山のようにありますよね。
むしろ私の手助けなど、必要のないものになっていくのかもしれません。
なので「お母さん、側にいて一緒に手伝って。」そんな風に言ってもらえるのは嬉しいことだなって、心から思えるようになりました。

line

子供達は、全員が元気に2学期のスタートをきりました。

夏休みは、ささやかながら家族で思い出作りの旅に出かけることができてよかった♪
そして、すぐ側に子供達を感じられる毎日はとても幸せでした。

~2015年の夏休みもありがとう~

今日の更新は「しゅく・だいお」くんの紹介をするつもりが、つい長々と語ってしまいました・・
いつも温かくお付き合い頂きありがとうございます。。☆

PS.町内夏祭りの女子チームです。
せっかく浴衣を着たので記念に♪^^

003






関連記事

「うち」のおばあちゃん

母:「おぉ~い!バス来てるよ~っ!」 ( ゜д゜)ハッ! やっちゃったーーーっ!Σ(゚д

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

ロイズポテトチップチョコレートを食べました♪

1月4日。(まだ更新が追い付きません。(笑)) ラグーンの帰りに、国道36号線沿い、札幌ドームの近

記事を読む

猛吹雪とすーさんの仲間達。。♪

今日は寒い1日でしたね。 北海道。私の住む地域でも日中15㎝程、雪が降り積もりました。

記事を読む

もう少しだけ。。☆~末っ子との2人時間~

我が家の第4子。末っ子オデ(俺)。 来月1月の誕生日で4歳になります。 ブログを始め

記事を読む

親と子☆理想と現実

少し前に、すーさん。ちょっとだけやる気☆という親子ピアノの記事を書きました。 なんだか人気が無すぎ

記事を読む

大阪銘菓黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】を食べました♪

「スイーツ食べレポ」・・・・・・・ そんなカテゴリーありましたね。あったんですよ。(笑) 今

記事を読む

こーさんの「おおきなかぶ」その後・・☆

昨日は、小中学校同時に終業式。 4兄弟全員春休みに入りました♪ 幼稚園、小学校、中学

記事を読む

サンタさんからのメール☆。。だけは自作自演?(笑)

我が家の長女すーさん。 サンタさんの存在を未だ信じてくれている(信じていたい?)中学1年生☆ 昨

記事を読む

クレヨンアート展&こーさんと2人デート再び。。♪

今年2月に、親友が企画した叔母さんの遺作展の記事を書きました。 2週間のお弁当☆クレヨンアート展へ

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    個性が出てますね~(^^♪
    宿題のするスタイルは本当にそれぞれですよね。
    我が家も親がさせているような感じです。
    でも、我が家も次男は結構自分から取り組むタイプなので楽ちん♪
    今回は初めて読書感想文に取り組ませてみました。
    でも、まだ作文を書いたことないのでかなり手伝いました(笑)

    でもって、我が家の長男も(´;ω;`)ウゥゥ
    まだ全部終わってません。
    研究論文は私が二つともチェック。
    それでも右から左で、私が泣きました(笑)

    aiさんのように必要とされていることに感謝しないといけないのかな。
    頑張ります!

  2. さつき より:

    こんにちわー

    本当に、親が助けてあげられることなんて、
    少ないのかもしれませんね。

    面倒でも頼ってもらえる事はすくないのかもしれないと
    思う、今日この頃です。
    aiさん、お久しぶりです(^^)

  3. ai ai より:

    お天気ママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    ほんと。4人4様。
    それぞれ個性もあり=悩み(親の)もありますね。(笑)

    次男君もやっぱりコツコツ派なんですね。
    フリーダムな3人目も・・w
    共通点を感じると、なんだか心強く感じます。

    「研究論文」って!
    長男君は、宿題の内容もハイレベルですね。
    すーさんに関しては、仕事を休んでまで向き合った時期もあり、それこそ右から左状態に疲れ・・かまい過ぎの自分が悪いのかな?って距離をおいた時期もあり・・
    いろんな山を登ったり下りたりして今がある。的な感じです。^^
    でも、答えは無いようなものですね。

    これからも一緒に頑張りましょう。。♪

  4. ai ai より:

    さつきさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    子供達が大きくなるにしたがって、自分の必要性というか、出来る事って期間限定で微々たるものなのかな・・と感じるようになりました。

    確かに!その場その時で、面倒に思うことは数知れず。。(笑)
    だけど、私との小さな関わりのひとつひとつが、良い思い出として子供達の心に残ってくれたら嬉しいなー。なんてね。
    今はそんな風に思います。^^

    さつきさん、こうしてお話させていただくのは本当に久しぶりですね。
    嬉しいコメントでした♪
    ありがとうございます。。☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑