スポンサーリンク

三笠北海盆踊りへ行って来ました♪/2013年夏休み☆

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 おでかけ

海へ出かけた翌日の8月15日は、旦那さんの実家に帰省しました。
16日の午後には、長女すーさんの部活があるのでちょっと慌ただしい感じですが、お正月以来のお泊りに子供達はウキウキです♪

今回はちょうど「三笠北海盆踊り」の開催日と重なったので、義両親も一緒に行って来ました。
いつもお祭りの前後には帰省しているんですが、盆踊りを見たのは初めてです。

大きなやぐらでは、太鼓、笛と歌い手が「北海盆唄」を生演奏(演奏?)しています。

027

「♪はぁ~~~♪ほっか~いめ~い~ぶ~つ~♪あ~ど~したどしたっ♪」って。(笑)
すごく聞きなれている「北海盆唄」なんですが、炭鉱の町だった三笠市が発祥の地なんですね。
知らなかった~っ!

参考サイト
北海盆踊り(北海盆唄)/三笠ジオパーク構想

とても歴史ある、盛大に行われる盆踊りだそうで、ものすご~い沢山の人が集まっていました。
人混みが苦手なので。。
「うわぁ~~来るもんじゃないね。。」なんてちょっぴり思っちゃったんですが。
花火大会の後に行われた、「仮装盆踊り」。
とっても楽しかったです♪

029 033

末っ子オデは、魚釣りクジをしました。^^

034

お祭りの後は、義両親を自宅に送ってから、家族で夏恒例の「虫探しの旅(三笠編)」へ。(笑)
小さなクワガタを2匹GETしました♪

そして、夜はお義母さんと2人で、ビールを飲んで夜中まで話しました。
(お義父さんと旦那さんは私達の後ろで爆睡。w)
お義母さん。
すーさんが産まれる前は、よく我が家に泊まりに来ては、朝まで飲み明かし。。若い頃の話を聞かせてくれたんですよね。
私は、朝まで飲んで会社に行く。みたいな。(笑)
子供が産まれてから、なかなかそんな機会が無かったので、久しぶりに良い時間を過ごす事が出来ました。

。。「夏休みは子供達を海と実家へ(1泊で)連れて行きたい。」。。
特別、旅行などの予定は(いつも?)無い、我が家なんですが、家族全員が元気に♪ その2つを叶えることが出来てとても嬉しく思います。

子供達の新学期が始まり、また慌ただしい毎日が戻ってきました。
夏休みの思い出を振り返り、記事にして。。やっと私の夏が終わった気がします。(*^_^*)

。。こーさんとヒマワリ畑。三笠に向かう途中の道端にて。(DSで撮影中w)。。

025

次記事では、新学期が始まった長女すーさん。
ボランティアに参加したり、なんと!卓球部の部長になったりと色々ありました。
そんなすーさんの様子を書き留めておきたいと思います。。☆

関連記事&広告

他の記事も覗いてみませんか?

新千歳空港の子供と遊べるスポットいろいろ♪

前記事、前々記事に続きまして、新千歳空港へのお出かけレポートです。(笑) 『こびとづかんのは

記事を読む

北海道グリーンランドのおすすめイベントと観覧車から見えるもの☆

とある良く晴れた春の休日。 家族みんなで、岩見沢にある「北海道グリーンランド」へ行って来ました♪

記事を読む

定山渓ビューホテル/(日帰り)水の王国ラグーンへ行きました♪

1月4日。この日は末っ子オデ(俺)の3歳のバースデー♪ 冬休みの思い出作りとして、定山渓ビューホテ

記事を読む

今年も来ました♪蘭島海水浴場/2013年夏休み☆

こんにちは♪ 随分とご無沙汰してしまいました~。 忘れ去られちゃったりとか?してないでしょうか?

記事を読む

2014年 第65回さっぽろ雪まつりへ行って来ました♪

2月8日 土曜日は、さっぽろ雪まつり大通り会場へ行って来ました♪ 実はかなりの強行スケジュール。

記事を読む

札幌市青少年科学館はとにかく『無料!』が嬉しい屋内遊び場スポット♪

札幌市青少年科学館。 前記事の札幌円山動物園同様、私にとって子供の頃から何度も訪れたことの

記事を読む

久しぶりの電車と今どきのプリクラ体験♪

。 9月16日月曜日。3連休最終日。 長女すーさんのリクエストで隣町のショッピングセンターま

記事を読む

行き当たりばったり?洞爺湖キャンプ場へ車中泊の旅♪

夏休みも終わりに差し掛かった、8月15日~16日。 家族揃って洞爺湖(とうやこ)へ行ってきました♪

記事を読む

キッズスペースが超充実っ!札幌カートピアジャンボ

昨日の日曜日は、札幌市清田区美しが丘にある「カートピアジャンボ」に行って来ました♪ カ

記事を読む

『こびとづかんのはるやすみinちとせくうこう』に行って来ました♪

子供達と過ごす春休みも残りわずか。 昨日は、子供達と一緒に新千歳空港で行われているイベント。 『

記事を読む


follow us in feedly  

  •   HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。
    北海道ディレクトリ
PAGE TOP ↑