スポンサーリンク

本当に簡単だった♪ロリポップのWordPress簡単インストール

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 WordPressに挑戦!

si_usagi4

wordpressでブログを作っていく際にまず最初にする作業は【wordpressのインストール】です。
自分のパソコンにファイルをダウンロードしてからサーバーへ手動でアップロードする方法もあるそうで、「ファイルの中身を見ながら自分で1つ1つ進めた方が勉強になるかも??」なんて。。一瞬だけ?!思いましたが。。(笑)
途中過程を調べれば調べる程自信喪失。。Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

今の自分のレベルに合った身分相応の??方法で挑戦する事にしました。^^
元々利用していたロリポップレンタルサーバーの「wordpress簡単インストール」。
本当に!驚くほどにっ!(笑)簡単にインストールする事が出来ました。

wordpressをインストールする際の事前準備

wordpressをインストールする前に準備しておきたい項目をまとめました。
※独自ドメイン取得には「ムームードメイン」、レンタルサーバーは「ロリポップ」を使用した場合を例に説明しています。

1.心の準備。(笑)wordpressの使い方や活用方法などを(少しでいいから)知っておく。

私はロリポップレンタルサーバー公式HPを参考にしました。
宝箱を開ける時のような。。ワクワクが詰まったページです。^^
初心者でもわかりやすく、ブログやホームページ作りの流れを、ロリポおじさんが説明してくれています。(笑)
これからwordpressに挑戦しようとお考えの方は是非ご覧になってみてください。

関連リンク
>wordpressの使い方-ホームページマニュアル/ロリポップ公式HP

2.独自ドメイン取得(ムームードメイン使用の場合)

ムームードメインにアクセスすると、下記画像のようにドメイン検索のページが表示されます。
検索欄に取得したいドメイン名を入力して検索すると、取得出来るドメイン名と金額が表示されます。
ドメイン名が決まったら、右の『取得できます』をクリック。
後は、表示される指示にしたがって手続きを進めるだけです。

1

ドメイン取得手続きの際の注意点は1つ。
途中DNS設定という項目がありますので、必ず【ロリポップ】を選択してください。

関連リンク
>ムームードメイン公式HP
※ムームードメインからロリポップレンタルサーバーへの連帯契約も可能です。

3.レンタルサーバーの契約(ロリポップ使用の場合)

ムームードメインの連帯契約機能を使わず、個別に契約する場合について説明します。

ロリポップレンタルサーバーにアクセスして、新規お申込み欄をクリック。
表示される指示に従って手続きを進めます。
こちらでの注意点も1つだけ。
プラン選択の際には、【ロリポプラン】または【チカッパプラン】を指定してください。
【コロリポプラン】ではwordpress簡単インストールを利用出来ません。

契約手続き終了後、ユーザー専用 ページにログイン。
画面左端に表示されているメニューの「独自ドメイン設定」をクリックして、ドメインの設定を行います。

この時、【 ムームードメインコントロールパネルから『 ムームーDNS 』 のセットアップを完了してください。】というメッセージが出ているかもしれません。
上記独自ドメイン取得の際に、DNS設定を完了していればそのまま続行して大丈夫です。

関連リンク
>ロリポップレンタルサーバー公式HP

いよいよインストール!

wordpress簡単インストールについては、ロリポップ公式HPでマニュアルが用意されています。
私の場合、このマニュアルページを別ウィンドウで開き、設定画面と交互に見比べながら作業を進めました。

ここで特記事項として記載する事は。。考えたんですが。。ありませんっ!(笑)
マニュアルに沿って入力していくだけの手軽さでした。

関連リンク
>wordpress簡単インストール-マニュアル/ロリポップ公式HP
wordpressインストールだけではなく、アップグレード時のバックアップ方法などもサポートしてくれています。感謝っ☆


インストールが終了すると下記のようなメッセージが表示されました。w

「もっと何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです!」

「へ?いえ。。はい。。」(笑)

2

これで無事にwordpressにログイン出来る状態になりました。
記事を更新出来るようになるまであと少し。。♪

テーマ(テンプレート)の選択やプラグイン設定のお話は次回にて。。☆

おすすめの記事&広告

他の記事も覗いてみませんか?

トップページ・カテゴリーページ・アーカイブページなどのサムネイル画像付き抜粋表示方法まとめ

デフォルトの設定では、トップページ・カテゴリーページ・アーカイブページなどを表示すると、【全

記事を読む

WordPressへのGoogle Analytics導入についての特記事項

私はホームページ作成の際には、アクセス解析にGoogle Analytics(グーグルアナリ

記事を読む

WordPress ロリポップ/独自ドメインマルチサイト化 意外だったエラーの訳。。

1つのwordpressで、ブログを複数管理できるように変更する機能として【マルチサイト化】

記事を読む

当ブログで使用しているプラグインリスト

つい最近まで、wordpressの存在すら知りませんでしたから、当然どんなプラグインがあるの

記事を読む

ブログリニューアルと新サイトのご紹介です♪

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございます。(*^_^*) ブログをリニューアルしました♪ この

記事を読む

WordPress関連-LinkWithinマルチサイト表示方法とプラグインリスト追記

今日は久しぶりにWordPress関連の記事内容となります。 のんびりと(長々と?)書いて

記事を読む

プラグイン設置以外のカスタマイズ記録

こちらのページは、プラグイン設置以外のカスタマイズ記録になります。 これまでのプラグイ

記事を読む

Facebook「Like box」から「Page Plugin」へ ~作成のポイントとスマホやサイドバーで右端が切れてしまう場合の対処法~

新しくサイトを作っていて、いつものノリでFacebookのLike box作成ページへ行った

記事を読む

ドメイン取得とレンタルサーバー選び

ドメインとレンタルサーバーとは? wordpressを利用するにあたって、必要になるのが「ドメ

記事を読む

WordPress【Twenty Twelve】 リンク色の変更方法まとめ

ふと。。「ブログ内のリンク色」を変えてみようかな?と思い立ちました。 カスタマイズの大半は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  

  •   HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。
    北海道ディレクトリ
PAGE TOP ↑