スポンサーリンク

「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の第2子かー君(小学3年生)☆
国語の授業で「手紙を書こう」という授業があったらしく
旦那さんの両親へ宛てた手紙を持ち帰りました♪

『今は、ゆきがとけてみどりがいっぱいになりました。
おはなもちょっとさいてきました。
ぼくは3年2組の〇〇〇です。お元気ですか。
ぼくは、ものすごく元気です。
いま学校で、こくご、さんすう、りか、しゃかい、
そう合、どうとく、学かつ、体いくをしています。
いまなにをしていますか。
ごはんのしたくとかがんばってください。
なつやすみくらいにまた会いましょうね。』

普通に書き上げた手紙。。ではあるのですが。。
この手紙を読んで、かー君の成長をとても感じました。

とってもとっても不器用で、自分に自信が無かったかー君。
私の見ていない所で、いろんな努力をして頑張っているんだね。

小さな頃から本当に手のかからない子で。。
いつもまにか大きくなってしまった。。
そんな感じがしています。

自己主張が苦手だった優しいかー君。
最近は「自分らしさ」や「自分の考え」を出せるようになってきました。
今ではバリバリ妹のこーさんに意地悪です。(笑)
そしていつも家族を笑わせてくれます。

すーさん、6年生。かー君、3年生。。
大きくなってきた子供達との関わり方を考える機会が増えました。
かー君のこの手紙は、私が口を出さずとも、手助けをしなくても。
自分の力で逞しく歩んでいる子供達の成長を気づかせてくれるきっかけとなりました。

4人の子供達。得意も苦手もそれぞれ。
母として自分はどうあるべきなのか。
今、気持ちを新たに考える時期なのかもしれません。

たけのこの皮むき中。。(笑)
最後まで飽きずにお手伝いしてくれました。(*^_^*)

今日2回目の更新は「「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆」のお話でした。
なかなか皆様のブログへお邪魔出来ずに申し訳ありません。
こちらの記事はコメ欄クローズにさせて頂きますね。
ご訪問お付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^

我が家の長子、すーさん(小6)。 先月開催された5泊6日の通学合宿に続き、先週土曜日から、今度は7

記事を読む

風邪ひきこーさんとかー君の珍解答?!(笑)

11日の日曜日、元気が無いこーさん。 熱を測ると39.9度っ!((((;゚Д゚)))) 冬休

記事を読む

50.1週間のお弁当☆家出事件と仲直りのアイスクリーム

先週の日曜日は旦那さんはお仕事でした。 春休みの間、子供達との関わり方を考え、出来る限り口出しせず

記事を読む

おやつ・朝食・お弁当にも☆ホットケーキミックスで作る【超簡単ミルク蒸しパン】♪

ホットケーキミックスで簡単に作れる、お手軽♪蒸しパンレシピです。おやつや朝ごはん、お弁当にも。。♪

記事を読む

必読!?我が家のお財布事情

ブログ初挑戦から4日たちました♪ ふとしたきっかけで始めたブログ。 「自分の思いをこんな形で

記事を読む

no image

検査結果

今日も父の話題になります。 「正常圧水頭症」という脳の病気の疑いで検査入院をしていた私の父です

記事を読む

20.1週間のお弁当☆ピグライフでガーデニング♪その後。。

お弁当記録20回目になりました。(*^_^*) 先週から今週初めにかけて台風の影響でお仕事がお

記事を読む

「笑うことの意味」・「笑顔のチカラ」☆赤ちゃんから教わったこと

この場をお借りして未来の自分自身に向けて書き留めておきたい内容になります。 「自分ワールド

記事を読む

平凡!!でも見てほしい・・☆

投稿病?(笑)見て見て星人 ブログ初体験から昨日で1週間を迎えました。 毎日が新鮮でドキドキで、

記事を読む

先生からの電話☆子だくさん育児

我が家の第2子、かー君。小学1年生☆ 昨日の夕方、担任の先生からお電話がありました。 簡単な

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑