スポンサーリンク

viva!子育てviva!パソコンライフ☆「子育てブログ」と「Yahoo!知恵袋」

公開日: : 最終更新日:2013/11/09 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

パソコン初体験から約1か月

人生初のパソコンデビュー。

そもそもの目的は「お仕事」「勉強」のため。

各種接続、設定の後、寝不足と戦いながら、ワード、エクセルで実家の「請求書」「請求明細書」「住所録」「宛名ラベル」作成まで何とかこなし。。

「さて、次何しよう・・・」

ベストアンサー!「Yahoo!知恵袋」

携帯電話でもインターネットに興味はなかったけど、子供が病気した時に「病名」で検索すると時々見かけた「Yahoo!知恵袋」・・・

気になったので覗いてみる事に。

「ふむふむ・・いろんなカテゴリーがあって、質問したい人と回答したい人で成り立っているんだね~。」

「子育て、出産」の分野ならリアルに経験だけはあるし、答えられるかも♪
しかもブラインドタッチの良い練習になるね!(あくまでも真面目(笑))

師匠!?カテゴリマスター☆

暇を見てぼちぼち回答。
Q「妊娠の可能性は?」・・・A「早く知りたいよね~」
Q「初めての妊娠で不安な事」・・・A「自分もそうだったな~」
Q「赤ちゃんのお世話について」・・・A「私はこうだったよ~」 といった感じ。

ベストアンサーに選ばれると質問者さんからコメントが♪
「元気づけられました!」なんて言われると嬉しい。
「試してみたけどダメでした」なんて言われると恥ずかしい・・

そんなこんなで先日「カテゴリマスター」になってしまった私。(笑)

まだイマイチ仕組みがわからないけど、好きな写真を掲示できたり、マスター専用の回答依頼があったり、なんだかVIP待遇☆

そして「ブログ」との出会い

親友からのふとした一言で始めた「ブログ」。

自分の気持ちや考えを文章にする事はとても楽しい♪
改めて親友に感謝せずにはいられません。

4人の子供達との今の生活・・これがなかったら、ブログに何を書いただろう。
知恵袋で回答することもなかったかも。。

『viva!子育てviva!パソコンライフ☆』
次はどんな発見があるのかな?これから楽しみです♪o(〃^▽^〃)o

我が家のお気に入り

洗面台横の棚:くまさんとうさぎさんはデパートの雑貨屋さんで数年前に購入♪

ハートのビンが可愛い香水は私の愛用品。その名も?
「ラブリースイート16(シックスティーン)」!!!
・・・もはやラブリーでもスイートでもない「おばちゃん」に似合う香りではないのだろうか・・・(笑)

まつぼっくりさんは、子供達からのプレゼントです。






関連記事

春はまだかな?☆ひし形ケーキでひな祭り♪

今日は3月3日。 「ひな祭り」ですね♪♪ ↓は、こーさん作のお雛様です。 インフル

記事を読む

すーさんの妹体験☆今年最後の参観日♪

我が家の長子すーさん。小学5年生☆ 少し前の記事で、「彼氏」が出来ました。というお話をさせて頂きま

記事を読む

こぶた・初舞台♪園生活7年目・母のキモチ☆

こーさん、初舞台 今年から週5回午前だけの幼稚園に行き始めた次女こーさん。 木曜と金曜の2歳児さ

記事を読む

すーさんのメガネとかー君のリクエスト☆

ちょうど1年前から、メガネのすーさん。 最近になって、「メガネかけてても黒板の字が見えにくい。」と

記事を読む

かー君参観日へ☆家庭学習事情

一昨日のすーさん(小5)に続き、昨日はかー君(小2)の授業参観がありました。 朝、かー

記事を読む

Dearサンタさん☆4兄弟それぞれの思い。。

先週の土曜日。 少し遅めでしょうか?^^ クリスマスツリーを出しました。 今年は末

記事を読む

年に1度の自分時間☆嬉しいプレゼント

昨夜は幼稚園でお世話になっているお母さん達と「夜の茶話会」に行ってきました。 市内の居酒屋で、よう

記事を読む

夏休み満喫中☆ラジオ体操と水遊び♪

本日2回目の更新になります。(*^_^*) 先週土曜日から夏休みに入った子供達。 毎日楽しく♪夏

記事を読む

56.1週間のお弁当☆『休日』『家庭』『仕事』

子供達の新学期スタートからもうすぐ2か月。 春はなんとなくバタバタと忙しいですね。 昨年9月

記事を読む

58.1週間のお弁当☆運動会のお弁当とパン耳ラスク♪

お弁当記録58回目です。(*^_^*) しばらくの間、旦那さんの出勤時間が遅かったので、なんと

記事を読む

Comment

  1. ai ai より:

    ~Yahoo!ブログで頂いたコメントをコピーして掲載しています。~

    Yahoo!知恵袋ってとっても便利。
    私もいろんなことに使ってるけど パソコンの操作が分からなくなっると知恵袋でいろいろ 読んでいじっているうちに問題解決になることも。。
    この前もテレビを買ったら・・音が変で 知恵袋で読んだら このテレビ、音声はもともと評判悪かったり ほほー
    まだね。質問にはチャレンジしてないの 見てたら たまに真剣な質問に「バカじゃねーの」みたいな返信があったりするよね。
    悪い人がいるものです
    aiさん いろんな事試してみてね
    2010/11/24(水) 午後 2:29 ココ・モカさんより


    ココ・モカさん♪
    パソコン操作で知恵袋・・そうですね!全然気づきませんでした。
    私も回答オンリーで質問はまだしてません。。理由はココ・モカさんと同じ。問題を解決したくてわざわざ質問してるのに、その人を傷つけるような回答をする人がいるって悲しいですよね。
    パソコンライフ。これから楽しみです♪
    こうしてココ・モカさんとお話しできるのも縁ですね。
    これからもよろしくお願いします☆
    2010/11/24(水) 午後 2:54 aiより


    知恵袋、いつも見るけど、質問も回答もしたことはないんだ~^^
    マスターなんだね(笑)私も好きな香水、ずーっと飾ってあるよ!
    さすがに付けてないけどね・・・。家庭に入ってからは、ちょっと
    濃いかな~と。今の私には合わないみたい(悲)
    2010/11/24(水) 午後 3:01 haru_mako_426_327さんより


    これからは「師匠」と呼んでくだされ(笑)

    自分の体験だけで誰かが安心できたりするってなんか嬉しい!
    旦那には「ヒマ人!」と言われてる。。

    香水はビンが可愛いんだよね☆
    2010/11/24(水) 午後 3:05 aiより


    私も知恵袋はよく見ます。
    一回だけ質問したこともあるけど、
    回答したことはないなぁ。

    パソコンってやりだすとホント楽しいですよね。
    特にインターネットでの買い物が最高です(笑)

    ここは田舎でデパートとかがないから、家のもの何でも
    ネットで買ってます。
    ネット様々です!
    2010/11/25(木) 午前 6:22 [ 千初 ]さんより


    千初さん、おはようございます♪
    知恵袋の回答は、よほどの暇がないと難しいですよね。。
    千初さんはお仕事もされているのに、凄いなって思います。

    インターネットでの買い物ですか~♪
    もちろんまだ未経験ですけど、便利で楽しそうですね(^.^)
    これからさらに楽しみです。
    2010/11/25(木) 午前 9:27 aiより


    aiさんのブログって、見てて楽しいです。

    ブログ初心者とは思えないですよ~っ。
    私とのこの差・・・。

    私も、もうちょっと工夫しないとな~と勉強になりました。
    また、ちょくちょく遊びにきますね~っ(^v^)/
    2010/11/26(金) 午前 9:42 とくちゃんより


    とくちゃんさん、おはようございます♪
    楽しいですか?ホント??(喜!)

    私の場合ふとしたきっかけでブログを始めたので、何の知識も無く(他の方のブログも読んだ事もなくて)試行錯誤、不安いっぱいだったのです。。

    とてもうれしいコメントありがとうございます☆
    2010/11/26(金) 午前 9:57 aiより


    aiさん☆こんにちは!
    私も2ヶ月前にふとしたことからブログ始めた初心者です(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
    ホント、ブログって楽しいですよね✿
    子育てや仕事でイライラしたり悩んだり・・ブログに気持ちを載せるだけでスっきりします(●>v<●)
    aiさんの簡単レシピにも脱帽でした♡(。→ˇ艸←)
    パウンドケーキ・・早速、、チャレンジしてみますね♥
    更新楽しみにしているのでポチッとお気に入り登録しました★★
    また遊びにきますね~(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
    2010/11/30(火) 午前 10:40 [ まき ]さんより


    まきさん、こんにちは♪はじめまして☆
    まきさんもブログ始めたばかりなんですね(*^_^*)
    ・・・レシピ。参考になりましたか?苦手分野ですがなんとか頑張ってます(笑)
    是非また遊びにいらしてくださいね!
    2010/11/30(火) 午後 0:46 aiより

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑