スポンサーリンク

子供とピアノ

公開日: : 最終更新日:2013/11/09 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

子供の習い事

旦那さんが偶然見たテレビ番組で、「子供に沢山習い事をさせているが、続けたほうがよいのでしょうか?」と言う質問に対して、その道のプロの方々が回答するというものを見たと教えてくれました。

聞けば、学習塾やスポーツも良いけれど、ピアノを習わせるのが最も子供に良い。と、他を辞めても続けるべき!という意見があったそう。
指先と脳の関係が子供の発達に良いとのこと。

そうか・・確かに・・ピアノは1曲習得するためにはかなりの苦しみ?!が伴うね。集中力も必要。
でも弾けた時の達成感は最高☆なるほどね!!

ピアノ教室

うちの子供達もピアノをやらせてます。
優しくて腕が良いと評判の「AI☆ピアノ教室」。

・・しっけい!(笑)
ヤクザでインチキくさい「お母さん☆ピアノ教室」の間違いでした!(^.^)

ようするに私が教えているのです。。
といっても、せいぜい小学生高学年レベル程度。(見栄を張ってもこの程度。)
とりあえず昔使ってたテキストがまだあった!「こどものバイエル上下巻」。
ここらへんまで頑張って、趣味の範囲でなんでも弾けるようになったら楽しいね。

成果はいかほど?

ささやかな自慢だけど、けっこう弾けるようになってくれるものです。。
すーさんは2年生、3年生と数人の立候補者がいる中、オーディションに挑み、2年連続学芸会の伴奏者に選ばれた☆

かー君は実はあんまりやりたくなさそう・・でもお母さんが決めたから頑張ってるって感じかな。でも大分上手になって、時々すーさんと連弾曲を弾いて遊べるまでに上達☆

お母さんは、上のおねえちゃんにしてあげたように、4人全員教えてあげる事が目標なんだ。
もうしばらくお付き合いを・・
こーさんとしー君はこれからだね。

正直言って大変だけど

なんせ教えるからには自分も弾けなきゃ話にならない・・
もともとあんまり上手くない・・

だけど日々の練習もストレス解消!!

ちびっこ達は私がピアノを弾いてる後ろでご機嫌で遊んでくれるし。
10か月のしー君はピアノに合わせて「あ~あ~♪」って歌ってる。(笑)

思い出した!こーさんが小さい時!!
その日は、いつになく集中していたら部屋中黒のクレヨンでお絵かきされてた事あったっけ・・

まず「どっからクレヨン出したんだ??」
ってか、「自分!どんだけ振り向かないの~!!」(笑)

控えめな、すーさん、かー君とは対照的にとっても個性的なこーさん。
突拍子もないイタズラするのは今も変わってないな~(^.^)

習いにいかない理由

余裕がないから・・だろうね。やっぱり。
でも基礎からちゃんとした先生に教わってる子は違う。
本人達が強く望むなら習いに行くのも良いかもね。
その時は私も子供に教えてもらおう。。

我が家のお気に入り

リビングのブランコ:ホームセンターで縄を買って来て大工さんに作ってもらったもの。
お家の中だから「立ちこぎ」は厳禁!!
子供のお友達にも大好評☆
今日はでっかいくまさんに乗ってモデルになってもらいました。
(乗せるのに一苦労(笑))

↓はブランコ上部、梁が露出してる設計ならではのアイデアです。






関連記事

おやつ代節約☆ハニーセサミクッキー

まだ肌寒い日が続く北海道ですが、少しずつ気温も上がり、子供達は元気で活動的です♪ 学校から帰ると。

記事を読む

61.1週間のお弁当☆節約生活とお気に入りの香水♪

こんにちは♪ だんだんと眉毛の激しさが増しているオデ(俺)です。(笑) 最近はVサイン「2さい」

記事を読む

ペッタンコー♪それ!ペッタンコー♪「町内お餅つき会」

今日は「町内お餅つき会」がありました。 地域の子供達が集まってお餅をついて食べようよ。

記事を読む

49.1週間のお弁当☆新学期スタート♪春休みを振り返り。。

昨日、4月6日から幼稚園と小学校同時に新学期がスタートしました♪ お天気はあいにくの雪。しかも大雪

記事を読む

21.1週間のお弁当☆ブログ活動お休みのお知らせ

お弁当記録21回目になります。(*^_^*) いつもお付き合い頂きありがとうございます♥ 先

記事を読む

35.1週間のお弁当☆いよいよ冬休み♪

お弁当記録35回目です。(*^_^*) 先週までは、順調にサボる事無く?作ることが出来ました。

記事を読む

ある意味ホントの・・・??(*^_^*)☆

我が家の第3子、次女こーさん、年少☆ 通信教材のダイレクトメールが送られてくるのがとても楽しみです

記事を読む

勢ぞろいの日曜日☆

「桂沢にジンギスカンしに行かないかい?」 数日前、義母からの電話でのお誘いを受け、昨日、日曜日は義

記事を読む

幼稚園発表会に思うこと

12月1日土曜日は、次女こーさん(年長)の発表会に行って来ました♪ デジカメのズーム機能が完全に故

記事を読む

バレンタインムード☆休日モード

3連休最終日☆ 旦那さんは今日もお仕事です。(お疲れ様です!) 昨日スーパーに買い物へ出た時

記事を読む

Comment

  1. ai ai より:

    ~Yahoo!ブログで頂いたコメントをコピーして掲載しています。~

    このTV見た!確かに両手使うし、頭使うしいいと思う。
    キレやすい子にいいと聞いたので、ちびっ子娘もやらそうかな?
    忙しいのに、お母さんピアノ教室続けてるんだ。えらい!
    私は、宿題見てやるのに精一杯。勉強しとけばよかったな~。
    2010/11/11(木) 午後 6:56 haru_mako_426_327さんより


    お金がかからないのはありがたい(笑)
    ピアノ習わせてもらって良かったよ。こんな所で役に立つとは夢にも思わなかったけどね(^.^)
    宿題も大変だよね。できる範囲でお互いがんばろう☆
    2010/11/11(木) 午後 8:21 aiより


    はじめまして ご主人の見た番組ってホンマでっかでしょうか
    それとも先日入っていた 教員テレビかな。
    私も見ていたものだと思います。
    偶然このブログを見つけました。私も北海道です
    子供も三人います。大きいけどね
    自分の心の中を語るこのブログ 読んでいて楽しいなと思いました。
    長文賛成です。たまに邪魔します
    2010/11/16(火) 午後 3:49 ココ・モカさんより


    ご訪問、コメントありがとうございます!
    主人の見た番組、私は知らないんですよ~チラリと話していたのを思い出したのです。
    とてもうれしいコメントでした。ぜひまたお付き合いください(^.^)
    2010/11/16(火) 午後 8:28 aiより

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑