スポンサーリンク

検査結果

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

今日も父の話題になります。

「正常圧水頭症」という脳の病気の疑いで検査入院をしていた私の父ですが、検査結果が出たという事で先週金曜日に先生から説明を受け、昨日土曜日に一時帰宅しました。

再検査で明らかになった事は、1度目のタップテストで良い結果が見られなかった理由として、髄膜の癒着が原因で脳内の髄液が脊髄に流れていないという事と、水頭症の他に脳の「海馬(記憶をつかさどる部分)」に委縮が見られるという事でした。
脳の委縮=認知症。いわゆるアルツハイマー病です。。。

水頭症の手術は脳から直接腹腔に髄液を流す方法で可能であるが、手術を受けたとしても快方に向かうとは限らないとのお話でした。
実際、認知症状はかなり進行しており、日常会話もかなり違和感を感じる状態になってきました。
しかしながら、歩行障害の改善など、少しの希望にかけてみようと手術をお願いする事にしました。
手術は3、4週間後、それまで自宅で様子を見る形になります。

子供達と父の関係は。。。微妙です。
病気になる前から、子供達を見ると怒ってばかりの父でした。
子供達の存在を励みにしてくれるといいのですが、そうではないようです。
毎日病院へ一緒に連れて行っていたこーさん。
何をそんなにイライラするのか、大声で怒鳴りつけ怒ります。。。
訳のわからない事をまくしたてられ、「わかったか?」と聞かれるこーさん。
ただうつむき「はい。。」と答える姿に心が痛みます。

私に出来る事は、子供達にわかる範囲で真実を伝える事。
そして1番は「子供達には普通に笑顔で接してあげる事」かなって思います。
人には必ず終わりがある事。
それは、すーさん、かー君、こーさん、しー君が産まれて来てくれた事と同じ様に「自然」な事なのだという事を、私を見て感じ取ってくれるように。。。
そして子供達の成長やSOSを見逃す事がないように、これからも前向きに頑張っていこうと思います。

意外と冷静な自分に驚いていましたが、昨日夕飯準備をしている時、突然涙が止まらなくなりました。
ダメですね。強くならなきゃいけません!!
世の中には、私と同じような境遇の方や、パートナーや子供さんが病気の方、そして自身が病と闘っている方も大勢いらっしゃるのだと思います。
今回の地震の被災者の方も。。。
下を向いてはいられませんね。

母が前向きに健康でいてくれますように。
父が元気になりますように。沢山笑顔になれますように。。。☆ミ
暗い話題ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

同カテゴリー一覧へ






関連記事

超簡単手作りおやつ☆ホットケーキミックスで3種のパウンドケーキ♪

久しぶりにレシピ書庫を開きました。(笑) 子供達と作ったさつまいものパウンドケーキが美

記事を読む

師走の母・・・☆いたずらウォッチング

先日ご紹介した「年賀状」完成いたしました♪ wordでの画像編集や文字入れのとても良い勉強になりま

記事を読む

47.1週間のお弁当☆こーさん復活っ♪

お弁当記録47回目です。(*^_^*) しばらくお休みだった寝過ぎの旦那さんですが(笑)、先週

記事を読む

19.1週間のお弁当☆先週のたけのこ達その後・・・^^

お弁当記録19回目です。(*^_^*) 先週は土曜日まで休まず作れたお弁当。。 最後の最後、

記事を読む

no image

うちの旦那さん☆

すっかり・・・体調を崩してしまいまして、先週金曜日に発熱してから上がり下がりしながら、早くも今日で1

記事を読む

小学生組☆ダブル参観日

昨日土曜日は、すーさん、小学5年生。かー君小学2年生。小学生組ダブル参観日がありました。 普段は別

記事を読む

応援☆ボディセラピストへの夢。。

一昨日の火曜日。 以前から記事に登場している私の親友が来てくれました。 めったにお互いの家を行き

記事を読む

ピグライフで☆ガーデニング♪

以前から時々記事にしている「アメーバピグ」。 今日は「ピグライフ」のご紹介です。o(〃^▽^〃)o

記事を読む

幼稚園発表会に思うこと

12月1日土曜日は、次女こーさん(年長)の発表会に行って来ました♪ デジカメのズーム機能が完全に故

記事を読む

バレンタインデー☆総練習♪

もうすぐ2月ですね。 2月といえばバレンタインデー♥ 我が家には素敵な男性が3人もいるので。(笑

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑