スポンサーリンク

父を病院へ

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

昨日は検査入院中に一時帰宅した父を検査の為、再度病院へお願いして来ました。
体は不自由で認知症状がある父ですが、受け答えだけはしっかりしており、持ち前の気性の荒さと短気はご健在で困ったじいさんです。(笑)
病院にご迷惑をかけぬよう、母が泊まり込みで看病しています。

自宅で過ごした6日間。
母は高血圧と心臓に持病を抱えているので、体調不良になり心配でしたが、父本人にとってはリラックスした良い時間を過ごせたと思います。

そして私自身も。。。
昔から家族より仕事が大事だった父。
そして家族より遊びが大事だった父。
愛人をかばって娘を殴った父。。。
そんな父を許せないという気持ちはありませんが、なんとなく思春期以降、父に優しくなれなかった私。
父をお風呂に入れたり、自分から優しい言葉をかけるなんて病気にならなければ出来なかった事だと思います。
会話も交わさないままポックリ逝ってしまっていたら、ずっと後悔したかもしれない。。
そんな事を考えていました。

着替えを済ませ、靴下を履く前に痛む足のマッサージをしてあげると、
「やっぱり娘だな」と言った父の一言を忘れる事はないと思います。
検査結果は明後日。タップテスト後の改善は見た目にはわかりませんが、手術が有効なのか。。これからどうなるのか。。良い結果が出ればいいなと思っています♪

自宅で過ごしていた6日間の様子を文書にしてお医者様に渡して頂くようにお願いして来ました。
自身の記録としてUPさせて下さい。

平成23年3月21日
〇〇〇病院脳神経外科主治医様宛
脳神経外科病棟〇〇〇号室 〇〇〇〇

この度は大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
外泊中の状態を記録しましたので、診療の参考にして頂きたいと思います。

3月17日(帰宅した日、タップテスト翌日)
歩行状態、全身状態共に非常に悪い。(突進歩行、直立も難しい)
左後頭部から首筋にかけての痛みを訴える。
受け答えはしっかりしている。
以前から体の疲労度と症状が比例して出る印象があります。

3月18日(タップテスト後2日目)
トイレ歩行は自力で出来るが常に突進歩行。時間がかかる。
体制を変える事もかなり難しい様子。
手足の痛みを訴える。
食事時間以外はほとんど眠って過ごす。(食欲はあまり無し)
2時間程起きているのが限界で病的な眠気に襲われる様子。

3月19日(タップテスト後3日目)
前日と変わらない様子。
1日の大半を眠って過ごす。

3月20日(タップテスト後4日目)
突進歩行でしか歩けない。何かにつかまることでブレーキをかけて止まる状態。
全介助で入浴しましたが(シャワー浴)意識が薄れる様子はありませんでした。湯船に入って温まると意識障害が出るようです。

3月21日(タップテスト後5日目)
午前中:ずり足でよちよちと歩くが、突進歩行は改善されているように見える。
起きている時間が増え、食欲あり。
午後:体や膝の痛みを訴え、トイレ歩行のみでもかなり困難な様子。突進歩行あり。

<気になる症状>
歩行障害、認知障害の進行がとても速いという事。
この1か月程で車の運転を始め、携帯電話、テレビリモコンの操作などが出来なくなりました。受け答えはしっかりしていますが、記憶力の低下が著しいです。
手足や肩、腰などの痛みがあるようです。
入浴時の意識障害も気になります。
尿失禁の症状は今の所出ていません。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
〇〇 愛

両親と子供達です。
今日は小学生組も卒業式の振り替えでお休みだったので一緒に病院に連れて行きました。
こちらの内容の記事は正直、読んでいる方まで(読んでいる方の方が)辛い気持ちになるかと思います。(ごめんなさい!)
プラスの部分で伝えられる事があれば。。。と考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

同カテゴリー一覧へ






関連記事

初めての「育児」☆4人目の「育自」

我が家の4兄弟の長女、すーさん。小学5年生。 高学年に進級して、ちょっぴりお洒落やお料理に

記事を読む

心霊写真っ?!3DSカメラ機能に本気でビビる。。(笑)

任天堂3DSのカメラ機能に「ふしぎカメラ」というものがあるのを皆さんはご存じですか? 最近は、子供

記事を読む

ピッカピカ☆新車購入♪

今日は随分と景気のいいタイトルになりました♪ でも?? 新車購入って・・・自家用車じゃあ

記事を読む

やっと全員参加の花火大会♪オデの怖いもの^^

先週土曜日は、近所の広場で行われる夏祭りがありました。 日中のイベントとして「お仕事体

記事を読む

34.1週間のお弁当☆ボケボケお餅つき会

毎年12月になると町内のお餅つき会イベントのお知らせが回覧板で周って来ます。 「今年も来た来た

記事を読む

80.1週間のお弁当☆手作りトートバック♪

こんばんは♪ 今週はドカっと雪が降りました。 あぁ。。また除雪の季節です。 私の住

記事を読む

新学期スタート☆4兄弟の様子

小学生組、今日からいよいよ新学期がスタートしました! どうやら寂しいとボヤいているのは母1人だけな

記事を読む

ケーキ型いらず♪オーブンの天板で焼く超簡単デコレーションケーキ☆

びっくりするほど簡単に作れるデコレーションケーキレシピ。 薄~いスポンジ生地にたっぷりの生クリーム

記事を読む

33.1週間のお弁当☆サンタさんは本当?

週末。子供達は楽しみにしているクリスマスに向けて、ツリーの飾り付けをしていました。 4人で飾るには

記事を読む

こーさん鬼とすーさん鬼☆我が家の節分風景♪

さて、誰でしょう?(笑) 毎年幼稚園から持ち帰る「節分グッズ」♪ アイデア満載でとて

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑