スポンサーリンク

末っ子オデ(俺)初めての参観日♪

公開日: : 最終更新日:2013/11/14 子供とイベント

我が家の末っ子オデ。3歳☆
月、火、水、午前中だけの幼稚園3歳児プレクラスに通い始めてからもうすぐ3週間になります。
その間、1人で登園したのは9回。
今までより早く起こされるせいもあるのかな。朝は、とりあえず「今日は行かない。」と必ず言います。
でも?
『言ってみてるだけ』といった感じで、「お母さんも一緒に行く~。」とかグズグズ言ってますが、泣くような事はなく、いざバスが来る時間になれば笑顔でワクワクな表情になります。^^
雨の日は、ピカチュウなオデ♪

004

今週木曜日は、初めての参観日がありました。
「どんな顔して幼稚園で過ごしてるんだろ?」o(〃^▽^〃)o
ものすご~く楽しみでした。^^

お部屋に入ると笑顔のオデが出迎えてくれました。
・・・ちゃんと椅子に座ってるっ!(笑)
なんだろう。。この不思議な感覚は。。

002

「朝のお歌」です。
・・・ちゃんと歌ってるっ!(笑)
すーさん、かー君、こーさんの幼稚園時代の風景が浮かんできてウルウル。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたオデ。いつの間にこんなに。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。←親バカです。

005

参観内容は、「こいのぼりの親子制作」でした。
去年までの9年間は、常に「下の子」連れでした。ちょっぴり恐怖だった親子制作。(笑)
身軽さに驚きつつ。。
「あぁ。。幼稚園もあと少しなんだな。。」なんてちょっと寂しいような。。

006

可愛いこいのぼりが出来ました♪

007

その後は、クラス懇談会。
入園から今までの子供達の様子を聞いたり、自己紹介をしたりしました。
子供達はプレイスペースで遊んでいたんですが。。
オデ1人だけ私の膝の上から動かず。(^_^;)
だけど・・・「お帰りの歌」は、楽しそう~に、しっかり!歌っていました。
もしかして?

008

「お母さんの事、忘れてないから。寂しくならないでね。」ってね。
朝の『言ってみてるだけ』も含めて、オデの私への「気遣い」なんじゃないのかな?wwww
そんな気がしてなりません。(*^_^*)
絶対気のせいだけど。(笑)

「こいのぼりの下の箱。お家に帰ってから開けてみてね♪」
先生からそう言われて帰って来ました。
中からは、キャンディーやこんぺいとうが♥

013

少人数、6人のプレクラス。
先生も温かな対応をしてくださり、大感謝です。
これからの園生活も楽しく過ごせますように♪

中学校、小学校、そして幼稚園。。

大きくなった子供を見て、「数年後にはこんな風になるんだよね。」
小さな子供を見て、「こんな風に皆大きくなったんだよね。」

色々なシーンで子供達の頑張る姿を見て、色々な事を想う。。今日この頃です。






関連記事

トリプル参観日とそれぞれの作品たち☆

先週は、幼稚園と小学生組の参観日ラッシュでした。 同時に4兄弟の風邪フィーバーも継続中で。 どう

記事を読む

こーさん卒園式☆過ぎていく日々を大切に。。♪

今日は次女こーさんの卒園式でした。 一昨日、小学校の卒業式を終えた長女すーさんも一緒に出席してくれ

記事を読む

中学校三者懇談と小学生組学習発表会☆2014

今日は長女すーさん(中2)の三者懇談へ行って来ました。 先週金曜日から風邪で欠席していた病み上がり

記事を読む

親は親、子は子。(笑)~中学校三者懇談に行って来ました♪~

今日は長女すーさん(中学1年生)の三者懇談に行って来ました。 担任の先生とお話するのは、入

記事を読む

祝☆4歳&10歳!1月は合同お誕生会♪

1月4日は、末っ子オデの4歳のバースデー。 そして1月11日は、長男かー君の10歳のバースデーでし

記事を読む

友チョコオンリー?2013年バレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでしたね。 ブロ友さん達もバレンタイン記事を更新されていて、どれも楽しく拝見

記事を読む

2013年夏祭り&花火大会☆

こんばんは♪ 8月に入りましたね。 季節は夏っ!日本中が夏祭りや花火大会で賑わう季節です

記事を読む

小学生組参観日☆以心伝心のシュークリーム♪

今日は小学生組の参観日へ行って来ました。 いつものように末っ子オデ(俺)と。。部活前の長女すーさん

記事を読む

健康っていいね♪2014年お正月記録☆

昨日1月14日は、小学生組の始業式でした。 笑顔の次女こーさん。 色んな意味で一安心。w

記事を読む

すーさん小学校卒業式☆記念の1曲♪

今日は長女すーさんの小学校卒業式でした。 我が家の「胃腸炎祭り」に参加する事なく、元気にこの日を迎

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    嬉しい成長ですね~

    私もね、4人目を産んでからますます子育てのタイムリミットっていうかね
    子供と過ごす時間が愛おしいというか
    こんな時期ってあっという間なんだよね~って頭によぎるようになりました。
    もちろん、もう!!って思うときもありますけどWW

    長子のときは、早く大きくなって~って思ってたのに
    四男には、もう少しこのままで~って思っちゃってます。

    ただ単に年をとるのが嫌なだけかもしれないけど(*≧m≦*)

  2. ロキロビ より:

    aiさん、こんにちは♪
    最近、ほとんどPCに触れることすらできない日々のロキロビです(;^ω^)
    aiさんの記事、ウンウン(゚▽゚*(。_。*)っていつも通り(@^▽^@)
    オデくん、かーくんにも似てる(≧ω≦ )
    こーさんにも・・・(。´pq`)

    みんな成長していくんですよね
    私も毎日、子供たちの成長に驚く日々です(。´pq`)
    今の我が家ではみいちゃんが成長を感じさせてくれる事が
    多くなってきました(。´pq`)
    もちろん、ゆっちぃも頑張ってますが・・・(。´pq`)

    こんなペースになっちゃったけど、これからもaiさんの優しい記事や
    お子さんたちの成長を楽しみに遊びに来ますね♪

  3. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    オデ。意外としっかりやっています。
    「母が側にいるとダメな奴。」を演出してくれています。^^
    お天気ママさんのコメント。全てに同感です。(*^_^*)

    そして、子供達の成長と共に。。自分も歳をとっていくんですね。w
    すーさんがプレクラスの時は、私、10歳も若かったんだ・・・Σ(゚д゚lll)(笑)

  4. ai ai より:

    ロキロビさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    兄弟それぞれ、個性もあるけど似ている所もあって♪
    成長と共に色んな「顔」を見せてくれますよね。

    時々でもこうして子供達の様子を見に来て頂けるだけで幸せです♥
    久しぶりにロキロビさんの声が聞けて嬉しかった~・!:*:・(*´∀`*)・:*:

    ロキロビさんの新しい挑戦。応援しています☆

  5. foo より:

    わっ!おでが幼稚園で製作をしとる!もう赤ちゃん卒業だな~(涙)
    ちびっこも、ふじの時一人で何にも出来なくて、一緒におもちつきしたりとか思い出す(笑)
    最後の?幼稚園生活、aiちゃんも楽しんでよ♪

  6. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。

    オデ。幼稚園児になっちゃった。。。(笑)
    あっという間の3年間だったわ。
    ふじは親子行事も多いし、幼稚園に徐々に慣れるには本当に良いクラスだよね。
    ちびっこ娘も立派に大きくなったよね。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

    最後の?←最後だね。(笑)マイペースにだけどね。オデと一緒に楽しみます♥

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑