スポンサーリンク

中学校三者懇談と小学生組学習発表会☆2014

公開日: : 子供とイベント

今日は長女すーさん(中2)の三者懇談へ行って来ました。
先週金曜日から風邪で欠席していた病み上がりのすーさん。

すれ違う先生達に。
「すー。大丈夫か?インフルエンザじゃなかった?疲れかな?」
とか。
「すーちゃん。大丈夫?疲れがたまっちゃったのかな?」
って。
温かな言葉をかけて頂いていました。
先生達。優しいな。。♪

担任の先生をはじめ、言葉を交わす先生全員から「疲れ」を心配されていたすーさん。
すーさんが部長を務める女子卓球部の年中無休の熱血ぶりは、先生達の間でも有名なようでした。^^

さて。

三者懇談を終えての感想ですが。
「中学生は厳しいな。」ということ。
これからの高校受験に向けて課題が山積みだなーと感じました。
特に勉強面ですね。
実はブログをお休みしている期間。
私自身、すーさんと向き合って共に勉強に取り組んでみたりもしたんですが。
結果が出たのはその時だけで。
見事空振りに終わりました。(ー_ー)
でも完全無意味でもなく。
私の脳トレにはなったかも?(笑)

担任の先生からは「部員のため。友達のためと頑張る力を自分のためにも形にしてみよう。」とのありがたいお言葉を。。
進みたい学校も入学当初からかなり方向が変わってきたすーさん。
残り少なくなりつつある中学校生活。
目標に向かって。自分の意志を持って頑張って欲しいなと願います。

line

話題は変わって。
11月15日に行われた小学生組の学習発表会の様子をチラリと記録させてくださいね。
2年生のこーさんは、劇「百万回生きたネコ」のネコ役でした♪
右下の方にいますよー。

004

5年生のかー君は、合唱と器楽演奏♪
控え目なポジションの2人。
良い笑顔で楽しんでいる様子が伝わりました。(*^_^*)

合唱の口パク疑惑に本人否定せずでしたが・・(笑)

012

珍しくジャージじゃないすーさん。
この日の部活は午後からだーっ!大チャ~ンスっ☆
ということでオデと一緒に♪
久しぶりの小学校を懐かしんでいましたよ。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

014

これで冬休み前の子供達の行事。
学校&幼稚園関係は残すところ学期末の参観日だけとなりました。
親子共々、無事に出席出来た安堵感。。
12月も寒さに負けず、元気に頑張って欲しいと思います。

今日の更新は、中学校の三者懇談と2014年小学生組学習発表会の記録でした。
いつもお付き合い頂きありがとうございます☆

line

PS.今日は寒い1日でしたね。北海道は雪が積もっています。
去年買ったすーさんの登校用の冬靴がサイズアウトしたので新調しました。
私のサイズを超えて随分大きくなったなー。ってびっくり。
雪国に防寒靴は必需品!なのをいいことに?
値段が高いよー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。(笑)

002






関連記事

こーさん8歳のバースデー☆必死のケーキとお手軽リクエスト♪

11月14日は、我が家の次女こーさんの8歳の誕生日でした♪ 笑顔のこーさん。 すーさんか

記事を読む

幼稚園・小学校・中学校 それぞれの発表会 2015♪

10月・11月は、子供達それぞれの発表会がありました。 って。 もう12月も半ばなんですよね。

記事を読む

今年は暖かかった~っ!(笑)2013年小学生組運動会♪

北海道の初夏を思わせるキレイな青空とサンサンと降り注ぐ日差し♪ 昨日は、小学生組の運動会で

記事を読む

こーさん卒園式☆過ぎていく日々を大切に。。♪

今日は次女こーさんの卒園式でした。 一昨日、小学校の卒業式を終えた長女すーさんも一緒に出席してくれ

記事を読む

2015年 幼稚園親子遠足と中学校体育大会☆

5月25日月曜日は、末っ子オデの幼稚園親子遠足に行ってきました♪ 3人目までの時代は、幼稚園から市

記事を読む

ダブル参観日&七夕イベント☆2015

7月7日は七夕でしたね。 といっても。北海道の七夕は8月7日といわれているんですが。 幼稚園や学

記事を読む

今年のバレンタインは・・史上最高なマシュマロトリュフ♪(笑)

今日2月14日はバレンタインデーですね。 ここ数年は、「友チョコ」という。非常に面倒くさ・・いや。

記事を読む

雪のランタン作りとパン取り競争?!冬のイベント記録。。☆

前回の雪まつりの記事と前後してしまうんですが。 同じく2月8日に、小中学校主催の冬のイベントに参加

記事を読む

こーさんおめでとう☆7歳のバースデー♪

今日は、我が家の第3子、次女こーさん(小学1年生)の7歳の誕生日でした♪ またの名は、

記事を読む

2013年こどもの日☆春の山菜とセルフサービスケーキデコ再び♪

ゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしですか? 北海道は連日の低気温と雨で、行楽日和とは程遠い

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    今の公立中学は、塾通いしないとダメと聞きます。
    もちろん、長男の通う中学もしかり。
    そうじゃないと、できない子供は本当にフォローもなく、できないまま高校受験をすることになると先輩ママさんから聞きました。
    泣きたくなりますよね~。
    うちの子はどうなるのやら。
    大きくなっても頭が痛いですよね。
    でも、クラブで頑張るすーさんはきちんと時期が来たら頑張れそう♪

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    2ヵ月間すーさんの勉強を見て。
    「学校は何を教えているんだろう?うちの子は何を教わってきてるんだろう?」って思いましたよ。
    周囲でも塾通いをしているお子さんが多いです。
    その中で、しっかり結果を出している子もいれば、真逆の子もいたりと。
    やはり本人の。最低限のやる気が根底にあってのものだと感じます。
    すーさんの場合はまずそこから。。なんですよね。
    こんなに勉強嫌いになるとは正直意外でした。(^_^;)

    向き合って努力してみても変わらず・・
    ゆっくりもしていられないんですが、本人を信じて待つ事も必要なのかな?とか。
    迷いの日々は続きますね。(´・ω・`)

  3. foo より:

    病み上がりで大変だったね><こっちはおねいちゃんの鼻血が止まらなくて耳鼻科で焼いてきたよ!中学入ってから、病院ばっかり行ってるよ。

    三者懇談。。。とりあえず公立でお願いしたいところだけど、卓球の成果によっては考えるところがあるよね。推薦とかで色々な免除があれば
    応援も可能だけど、今のレベルでは微妙だよね><

    とりあえず、優しい先生でよかったよ^^きちんと生徒の話も聞いて
    くれているみたいだしね。部活の話は・・・時間がなくて聞けずじまい。

  4. ai ai より:

    fooちゃん、沢山のコメントありがとう♪

    なんとか4人復活だよ☆
    ぬっ?!
    おねいちゃんは耳鼻科で・・「焼いた」ってなにーっ!((((;゚Д゚))))
    そっちも大変だったんだね。(´・ω・`)

    体調が不安定な年代でもあり。
    この2人の場合は間違いなく「疲れ&心労」が原因だね。(笑)

    三者懇談。
    短い時間だったけど濃い内容だったなー。
    ここで話すとブログ記事以上に長くなる・・(笑)
    今度ゆっくりだね。。♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑