スポンサーリンク

2015年 幼稚園親子遠足と中学校体育大会☆

公開日: : 子供とイベント

5月25日月曜日は、末っ子オデの幼稚園親子遠足に行ってきました♪
3人目までの時代は、幼稚園から市内の森林公園まで2km弱の道のりを歩いて。
現地解散後、園に車が置いてあるので再び歩いて戻る・・というね。
結構ハードなスケジュールだったんですが、去年からは「親子レクリエーション」という名目の現地集合型の親子行事となりました。
幼稚園は、妊婦さんや下のお子さんがいらっしゃる方も多いので、負担減は嬉しい改善ですね。

10時半集合なので、上の子達を送り出してからゆっくり準備出来るのも嬉しいポイント♪
お弁当には蒸しパンを入れました。
残っていたみたらし団子も入れました。(笑)

022

恐ろしく簡単に作れるこの蒸しパン。
レシピはこちらです。
▶ホットケーキミックスで作る【超簡単ミルク蒸しパン】♪

我が家は集合場所から近いので、歩いて現地へ向かいました。
ヘン顔のリクエストに全力で応じるオデ。

023

数十メートルほど、この顔のまま歩いてくれたので。
そりゃもちろん私もね。
ご近所さんに見られてないといいけどなー。(笑)

ヘン顔でエネルギーを消耗した老体にムチ打って、デカパンリレーやボールパスリレーなどで遊びました。
12年間、無事に出席出来てよかった。。♪
楽しい1日でした。ヽ(´ー`)ノ

024

line

「最近のオデくん。鍵盤ハーモニカが苦手なようで。ちょっとやって見せて?と言ったら断られますー。(笑)」
定期的に園での様子をお電話で伝えて下さる担任の先生からこんなお話が。

はっはー♪
さてはカッコ悪い(と感じる)自分を、大好きな先生に見せたくないんだなー?^^
5歳になったオデ。
特別前に出るタイプではありませんが、密かに負けず嫌いな一面を見せることがあります。

a:「先生に鍵盤見せるの恥ずかしいの?」
o:「ぶんぶんぶんのさ。レミファレのところがむずいんだよぉ~。」
いっちょまえに片手を腰のあたりにあてて、神妙な表情のオデ。
a:「じゃぁ。練習するかい?先生、上手だねって褒めてくれるさー♪」

やる気マンマンなオデ。

001

カッコいい自分の表現方法が「ぶんぶんぶん」だもん。
o(〃^▽^〃)o
二度と戻らない、飛ぶように過ぎてゆく小さな子供と過ごす大切な時間。

いつのまにか大きくなった、すーさんにも、かー君にも、こーさんにも。
こんな時間が流れていたんだよなー。
なんてね。
真剣なオデの横顔を眺めながら、涙が出そうになりました。
・・歳のせいかな。w

line

先週末、土曜日には長女すーさんの体育大会へ。
親の見学は任意なんですが、本人が意外と・・見に来て欲しそうな雰囲気なんですよね。^^
自分の時代は親が見に来た記憶も、そもそも体育大会自体の記憶もないような。(笑)

中学生達。
とても意欲的に参加していて、正直びっくりしちゃいました。
白シャツに赤のハチマキがすーさんです。

002

15歳になったすーさん。
靴のサイズはとっくに越されていたんですが、とうとう身長も私と並びました。
・・横幅の関係で、私の方がかなり巨大に見えますが。w
自分で産んだ子供が自分より大きくなるって・・なんだか感動しますね。

4人の子供達。それぞれの歳の差3歳。
末っ子のオデが、中学3年生になるのは9年後かぁ。
かー君、こーさんも私の背を追い抜いて。大きくなっているんだろうな。
そして、私の9年後。
((((;゚Д゚))))カタカタカタカタカタ・・・・(笑)

今日の更新は、幼稚園最後の親子遠足とオデの近況。そして中学校の体育大会の記録でした♪
いつもお付き合い頂きありがとうございます☆

おすすめの記事&広告



他の記事も覗いてみませんか?

末っ子オデ(俺)初めての参観日♪

我が家の末っ子オデ。3歳☆ 月、火、水、午前中だけの幼稚園3歳児プレクラスに通い始めてからもうすぐ

記事を読む

トリプル参観日とそれぞれの作品たち☆

先週は、幼稚園と小学生組の参観日ラッシュでした。 同時に4兄弟の風邪フィーバーも継続中で。 どう

記事を読む

こーさんおめでとう☆7歳のバースデー♪

今日は、我が家の第3子、次女こーさん(小学1年生)の7歳の誕生日でした♪ またの名は、

記事を読む

2015年 小学生組運動会はこんな1日♪

先週末土曜日は、小学生組の運動会へ行ってきました♪ お天気は晴れ。 だけど・・寒い寒~い運動会で

記事を読む

2013年夏祭り&花火大会☆

こんばんは♪ 8月に入りましたね。 季節は夏っ!日本中が夏祭りや花火大会で賑わう季節です

記事を読む

こーさん8歳のバースデー☆必死のケーキとお手軽リクエスト♪

11月14日は、我が家の次女こーさんの8歳の誕生日でした♪ 笑顔のこーさん。 すーさんか

記事を読む

想い色々。。新1年生を祝う会に行って来ました♪

今日は、町内会で開催される「新1年生を祝う会」に行って来ました。 同じ町内でも通っている幼稚園はバ

記事を読む

祝☆4歳&10歳!1月は合同お誕生会♪

1月4日は、末っ子オデの4歳のバースデー。 そして1月11日は、長男かー君の10歳のバースデーでし

記事を読む

雪のランタン作りとパン取り競争?!冬のイベント記録。。☆

前回の雪まつりの記事と前後してしまうんですが。 同じく2月8日に、小中学校主催の冬のイベントに参加

記事を読む

ぎっくり腰の年末年始。。2013年お正月記録♪

なんとかプラグインの設定も終わり、ブログを更新出来る状態になりました。 気づけば1月も半ば。。

記事を読む

Comment

  1. foo より:

    長い長い幼稚園とのお付合い、本当にお疲れ様(笑)やっぱり次期園長だわ(笑)

    4人4様の性格、育てる方も毎回勉強だよね。まさに子育てられ!だね。

    体調が悪かったり、辛い思いをしたりしながら、一人一人にまっすぐ向き合っている
    aiちゃん。尊敬します^^

  2. お天気ママ より:

    今日ね、私も蒸しパンを作ってみました。
    どうも、すぐ固くなるような気がするんですよね~。
    aiさんのはやわらかそう。
    ふわふわな蒸しパンが作りたいんですけど。
    それにしても大量ですね~。

    すーさん、もう身長追いついちゃったんですね。
    15歳かぁ。

    9年後!
    想像しただけで怖い

  3. ai ai より:

    fooちゃん、おはよう♪
    コメントありがとう。
    fooちゃんがいない幼稚園・・
    寂しさに負けず、若いママさん達の中で頑張ってるよ~。(笑)
    現役園長より在園暦長いからね。^^

    子供達一人ひとり。
    性格も関わり方も違うものだね。
    日々反省と勉強。
    ほんと。育てられてる感がすごいなー。

    優しい言葉に朝から泣きそうになったよ。
    会いたくなる。(笑)
    ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  4. ai ai より:

    お天気ママさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    蒸しパン作ったんですね♪
    ホットケーキミックスの蒸しパンはキメが粗いというか、ちょっとモサっとしているかも。
    短時間で大量に作れるのがいいですね。

    小柄だったすーさんですが、最近グンと背が伸びてきましたね。
    私、横幅はアレなんですが(笑)背は小さいんですよー。
    お天気ママ家のお子さん達。
    数年後には見上げるほど大きくなるのでしょうね。
    ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

    9年後・・
    9年後・・
    (笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑