スポンサーリンク

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録10日目~15日目退院まで

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 家族

illust1871_thumb

腸閉塞の再発で父が入院して15日目。今日退院して来ました。
入院1日目から毎日綴ってきた入院記録。
退院まで続けて書いてみようと思っていたんですが、本人。。あまりに元気なものでして。w
「入院記録」が「オヤジギャグ記録」になってしまいそうだったのでお休みしていました。(笑)

入院から退院までの経過をまとめてみますね。

【入院前日】:腹痛と激しい嘔吐

【入院1日目から4日目まで】:鼻から腸に続くイレウス管を挿入し、腸管内容を排出し腸内の圧力を下げる治療を行い、その間絶食、24時間点滴治療。

【入院5日目から8日目まで】:イレウス管は入ったまま、腸管内容の排出を中止し、点滴治療を続けながら経過観察。8日目で造影剤による検査後、イレウス管を外す。

【入院9日目から15日目まで】:入浴、食事を開始。重湯から七分がゆへと徐々に食べる量を増やしつつ経過観察。その間大腸検査、胃カメラ検査を行う。

父の場合、入院9日目には退院許可が出ていましたが、念のため胃カメラ検査終了まで入院していました。
一般的な入院治療期間は、約2週間という事ですので、経過は良好という事になりますね。
ありがたいことです。

退院前の主治医の説明に立ち合いました。
小腸内の閉塞は改善されたものの、まだ癒着はあるらしく、今後短期間のうちに繰り返すようであれば手術も必要になるかもしれないという説明でした。

そして、2年前に2度腸閉塞を患った時は、「正常圧水頭症」の手術直後だった事もあり、脳から腹腔へ入れたチューブが小腸に触れ、炎症を起こしているのでは?という診断だったのですが、今回は、脳の手術以前の「虫垂炎」の手術時に生じた癒着によるものだという診断結果となりました。

再発の予防としては、やはり食事の採り方ですね。
「海藻やキノコ類などは、よく噛むか細かく刻んで食べる事。」
「1度に沢山食事を採らないようにし、数回に分けて食べる事。」
などの説明がありました。

イレウス管を使った治療。。しんどいものだったと思います。
少しは。。懲りたかな??w

当の本人。帰宅して今、何してると思いますか?
「しばらく無断欠勤してたから会社言ってくるわ。^^」ってね。
パチンコに行きました。(笑)

『病は気から』・・・・

2年前の闘病時も思いましたが、父の「生きる」姿勢には脱帽です。
大腸検査でも胃カメラ検査でも異常無しだった父。
若い頃から浴びる程お酒を飲み続けているというのに・・・・
その強靭な肉体にも驚きです。^^

10回に渡り、更新してきた父の入院記録。
ご訪問、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

隣に住む両親、そして離れて暮らす義両親。
一緒に過ごす時間は、永遠ではないのだとわかっていても、やはりいつまでも元気で側に居て欲しいと。。強く思う自分がいます。
今までよりも一層、過ぎていく日々を大切に思いながら暮らしていきたいと改めて思います。

そしてこの記事に目を留めて下さった、腸閉塞で闘病中の方々が1日も早く回復されますようにと願っています。

関連リンク
腸閉塞ってどんな病気?
腸閉塞についてわかりやすく説明されているサイトです。






関連記事

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録1日目

4月5日に隣に住む私の母が大阪から戻った事を記事にしました。 その後、食欲が無く体調が良く

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録2日目

腸閉塞の再発で父が入院して2日目になりました。 「ちゃんと眠れたかな。」「腹痛や嘔吐が辛く

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録8日目

腸閉塞の再発で父が入院して8日目となりました。 入院治療を開始して1週間となります。

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録6日目

腸閉塞の再発で父が入院して6日目になりました。 毎日のX線撮影、そして絶食と服薬、24時間

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録4日目

腸閉塞の再発で父が入院して4日目になりました。 今日の父は、かなり顔色も良くなり、発症時の

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録7日目

腸閉塞の再発で父が入院してから7日目となりました。 発症したのが先週の月曜日なので、発症か

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録9日目

腸閉塞の再発で父が入院して9日目になりました。 イレウス管での治療は終了し、昨日の夕飯から

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録3日目

父が腸閉塞の再発で入院して3日目になりました。 イレウス管を使って腸管内容を排出する治療は

記事を読む

父入院。。「ありがとう」以上の感謝の言葉って。。

こんばんは♪ 寒くなってきましたね。 お元気でお過ごしでしょうか? 約2週間ぶりの更新

記事を読む

腸閉塞(イレウス)再発~父の入院記録5日目

腸閉塞の再発で父が入院して5日目になりました。 昨日までは4人部屋に居た父ですが、空きが出

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑