スポンサーリンク

幼稚園時代の「困ったなぁ」・・は通過点☆

公開日: : ひとりごと

「お母さん。幼稚園ってもう行けない?たまに行ってみたいな~。」
我が家の次女こーさん(小1)からこんな事を言われました。

・・どうした?急に?・・(笑)

ちょうど幼稚園行事の写真展示に行く用事があったので、こーさんが学校から帰るのを待って一緒に行く事にしました。

幼稚園の行事は平日がほとんどなので、こーさんが園に行ったのは末っ子オデ(俺)の入園式以来。約1年振りです。

「懐かしー。懐かしー。」を連発するこーさん。

015

ふと。
こーさんの幼稚園時代を思い出しました。

今のオデと同じ、3歳児プレクラスに入園したこーさん。
人見知りも少なくて、幼稚園に興味シンシンだったこーさん。
上の兄弟達よりも安心感があったので週5日コースを選択。

でも。入園早々、木曜金曜の2歳児さんとの合同保育に馴染めず。涙。涙。
週3日にプチ中退。
そんなスタートでした。

そして年中さんに進級したこーさんは、給食が辛いと涙。涙。
こんな風に乗り切ったよ。という記録を残しました。

給食嫌い?幼稚園辛い?☆でも大丈夫♪

なんだこれは?反抗期?!と思わせる。戸惑いすら感じた時期も。(笑)

こーさん反抗期?!でもきっと大丈夫☆

タイトルに「大丈夫」って。かぶってますよね。
私自身の不安感の現れかもしれません。

line

私は子供が小さなうちは、無理に頑張らなくてもいいのではという考えです。
親から離れ、1人で幼稚園に通っているだけで凄い事だと思います。
頑張る場面は、この先まだまだ続くのだから。
親として、不安や涙を可能な限り取り除き。
毎日を楽しく笑顔で過ごせる事が最優先だと考えます。

img_102836_3279447_2 img_102836_3279447_9

幼稚園を懐かしむこーさんの横顔は、随分と大人に見えました。
。。立派に育ってくれてるじゃない。。
↑先日の怒り過ぎをさらに反省。

幼稚園時代の「困ったなぁ」・・は通過点☆
誰もが経験して。そして緩やかに過ぎ去っていく。
改めて確信したような・・そんな今日のひとりごとでした。

今日もお付き合い頂きありがとうございました。




関連記事

年々悪化。。大人になってからの食物アレルギー?

今日は子育ての話題ではなく「大人になってからの食物アレルギー」のお話です。 Twitt

記事を読む

ならば一緒に頑張ろう☆

3年生になって本人任せになっていた家庭学習作りを再開してみました。 少し前に小学3年生

記事を読む

親切だった男の子♪

もう結構前の話になるんですが。。 夏休み中ですね。 長女すーさんの卓球新人戦試合の日。

記事を読む

可愛い父

昨夜遅く、大阪から母が戻りました。 40年振りに兄弟が再会し、病気の弟さんの元へ。 もう

記事を読む

新ブログオープンっ♪2014年の新たな挑戦☆

新年あけましておめでとうございます☆ 遅っ!(笑) 新年のご挨拶。大変遅くなりまして申し

記事を読む

私が「やめたいなー」と感じる子供への口ぐせ・・

春の北海道、町内行事が盛んな季節となりました。 先週末、土曜日は町内会館のお花植えイベントへ。

記事を読む

可愛いカフェで幸せ時間。。♪

今日は親友が企画するイベントへお邪魔してきました♪ 今までも度々記事に登場している大好きな親友です

記事を読む

思いがけないプレゼント☆今日は良い日だ♪(笑)

今日のお昼前、末っ子オデのバスの時間で外へ出た時に、買い物帰りの両親に会いました。 「買い物行

記事を読む

毎日のパン焼き用にドド~ンと買っちゃいました♪

毎日パンを焼くようになると、小麦粉の消費量がハンパ無いです。^^ 今までは、スーパーで売っている1

記事を読む

ばあばの一人旅

自分自身の為に書き留めておきたい「ひとりごと」です。。 自宅隣に住む私の母が1人大阪へ

記事を読む


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑