スポンサーリンク

幼稚園時代の「困ったなぁ」・・は通過点☆

公開日: : ひとりごと

「お母さん。幼稚園ってもう行けない?たまに行ってみたいな~。」
我が家の次女こーさん(小1)からこんな事を言われました。

・・どうした?急に?・・(笑)

ちょうど幼稚園行事の写真展示に行く用事があったので、こーさんが学校から帰るのを待って一緒に行く事にしました。

幼稚園の行事は平日がほとんどなので、こーさんが園に行ったのは末っ子オデ(俺)の入園式以来。約1年振りです。

「懐かしー。懐かしー。」を連発するこーさん。

015

ふと。
こーさんの幼稚園時代を思い出しました。

今のオデと同じ、3歳児プレクラスに入園したこーさん。
人見知りも少なくて、幼稚園に興味シンシンだったこーさん。
上の兄弟達よりも安心感があったので週5日コースを選択。

でも。入園早々、木曜金曜の2歳児さんとの合同保育に馴染めず。涙。涙。
週3日にプチ中退。
そんなスタートでした。

そして年中さんに進級したこーさんは、給食が辛いと涙。涙。
こんな風に乗り切ったよ。という記録を残しました。

給食嫌い?幼稚園辛い?☆でも大丈夫♪

なんだこれは?反抗期?!と思わせる。戸惑いすら感じた時期も。(笑)

こーさん反抗期?!でもきっと大丈夫☆

タイトルに「大丈夫」って。かぶってますよね。
私自身の不安感の現れかもしれません。

line

私は子供が小さなうちは、無理に頑張らなくてもいいのではという考えです。
親から離れ、1人で幼稚園に通っているだけで凄い事だと思います。
頑張る場面は、この先まだまだ続くのだから。
親として、不安や涙を可能な限り取り除き。
毎日を楽しく笑顔で過ごせる事が最優先だと考えます。

img_102836_3279447_2 img_102836_3279447_9

幼稚園を懐かしむこーさんの横顔は、随分と大人に見えました。
。。立派に育ってくれてるじゃない。。
↑先日の怒り過ぎをさらに反省。

幼稚園時代の「困ったなぁ」・・は通過点☆
誰もが経験して。そして緩やかに過ぎ去っていく。
改めて確信したような・・そんな今日のひとりごとでした。

今日もお付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

ブログを再開します♪~新しい家族を迎えて~

朝晩、風が冷たくなって。季節はすっかり秋ですね。 皆さま。お元気でお過ごしですか? 5月

記事を読む

毎日のパン焼き用にドド~ンと買っちゃいました♪

毎日パンを焼くようになると、小麦粉の消費量がハンパ無いです。^^ 今までは、スーパーで売っている1

記事を読む

2015年の振り返りと子育てブログにひと区切り。。☆

今日は2015年12月29日。 早いもので今年も残すところあと2日となりましたね。 2015

記事を読む

ご飯を食べる子食べない子

私は初めての子育てから、子供の小食や偏食に悩む1人でした。 不思議と。。私の周囲の子供さん

記事を読む

ばあばの一人旅

自分自身の為に書き留めておきたい「ひとりごと」です。。 自宅隣に住む私の母が1人大阪へ

記事を読む

ルール・トラブル・バトル?~『中学生のスマホとLine』我が家の場合~

年々、子供のスマホ保有率が上がっているようですね。 我が家の長女が通う中学校では、保有

記事を読む

こーさんのおすすめ本☆リラックマみたいにゆるやかに。。

我が家の次女こーさん。小学1年生。 またの名をフリーダムこーさん。 4兄弟の中ではダントツの個性

記事を読む

どうしてこんなに嫌なんだろう?

年々。。色んな「苦手」を避けながら生活していると。。 「苦手」が「無理」に変化していくとい

記事を読む

『世界でたった一つの文庫本カバー』届きました。。♪

勇気を出して。。 先日。いつもお世話になっている、大~好きな藍玉さんが運営されている藍玉スタイルの

記事を読む

私が「やめたいなー」と感じる子供への口ぐせ・・

春の北海道、町内行事が盛んな季節となりました。 先週末、土曜日は町内会館のお花植えイベントへ。

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑