スポンサーリンク

『子育て=寝不足』どう向き合う?新生児期・夜泣き・幼児期を振り返り。。☆

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 ひとりごと

いつもなら。眠くて眠くて眠くてたまらないのに。
今朝は世にも珍しく。自然と目が覚めました。
。。ありえません。。(笑)

いったいどうして?←そこまで。

ふと考えると。
我が家の末っ子オデ(俺)4歳。
ここ2日程。夜中に目を覚まさなかったんですね。

長女誕生から3年置きに4人の赤ちゃん育てに奮闘し続けて14年。
もしかしたら。私自身。夜眠りについてから朝まで目覚めずに眠れたのは・・

・・初めてだったかもしれません・・←マジかー。

今日は、今までの子育てを振り返りながら、我が家の場合の子供達の成長に伴った「眠り」について。
そして自分自身がどう向き合って来たのかを書き綴ってみようと思います。

スポンサーリンク


寝不足MAX『新生児期』は授乳時間=休息時間で乗り切る

3時間~4時間置きに授乳が必要となる新生児期は寝不足MAX。
産後間もなくの体にムチ打って。
心身共に疲れを感じてしまう時期でもあります。←疲れて当然ですよね。

子供も3人目、4人目ともなってくると、赤ちゃんのお世話の他に上の子達の行事などで、自由に休息をとるのが難しい事もありました。

私の場合は、3人目以降は昼間も夜も「添い乳」オンリーで。
授乳時間=休息時間にしていました。
ワンちゃんの親子とかって。お母さんがゴロンって横になってリラックス。
子犬達はそれぞれ好き勝手に飲んでますよね。
それと同じです。お手本は犬。(笑)

自分も横になって、好きなだけ吸わせて自分も寝る。
こんな感じで乗り切っていたかな。

混合育児でしたが、夜間はミルクは足さず。
ひたすら犬と化して。自分も眠るようにしていました。
自分がリラックスしていると、子供もそれが心地良いのか。
一緒になって何時間でも眠っていましたね。
・・母は風邪ひき注意です。(笑)

『夜泣き時期』は瞬間的に過ぎ去っていくもの

必ず訪れる夜泣き時期。
心の成長に伴うものなので喜ばしい現象でもあるのですが、戸惑いを感じる事もありますよね。

多くの場合子供は「夢と現実がわからず怯えて泣いている」のだと思うんですね。
軽くパニック状態になっているので母乳やミルクも飲んでくれません。

私の場合は、大きな鏡がある洗面所の電気をつけて「大丈夫だよ。大丈夫。起きろー。」って声掛けをしていた記憶があります。
夢から覚めてくると少しずつ落ち着いてくるので、そのタイミングで犬になる。(笑)

夜泣き時期は物心つくまで何度か訪れますが、振り返れば瞬間的に過ぎ去っていくものです。

子供は「お母さんの存在。安心できる場所に自分が居る事」を本能的に学んでいるのだと思います。

夜中に何度も目覚める『幼児期』

これは、他のお母さんのお話を聞く機会が今まで無かったので我が家の子供達だけかもしれませんが、今の末っ子の年齢(3~4歳頃)までは、夜中に何度も目を覚ましていました。

夜泣きとは違って、ちょっとグズったりとかその程度。
ぬいぐるみやお気に入りを手にしたり「夢だよ。寝なさい。」と声掛けをすると寝てくれたり。
親としてはさほど大変さは感じませんが、本能的に物音だとか子供の声に反応出来るように浅く眠る癖がついているのか、寝不足状態は続いていたんですね。
・・不思議と。目覚まし時計や旦那さんの起きろコールは聞こえないんですが。・・(笑)

末っ子は、卒乳後は決まって夜中にテレビをつけたがる子でした。
暗闇が怖いんでしょうか。
テレビのスイッチが入るとスっと眠る。
それは本人の希望に任せて様子を見る事1年。長かったですね。

それがつい2日前からピタッとなくなり。。
そして。
私の寝不足の日々は・・なんの前触れもなく終わりを告げ。
それに気づいたのが、やたらスッキリと目覚めた今朝だったんです。
スッキリと目覚めたのは、まぐれだったのかもしれませんけどね。w

末っ子オデ。4歳。
年中さん進級目前の「朝まで眠りデビュー」の記録として。(笑)
新生児期・夜泣き・幼児期を振り返りながら、子育て中の寝不足について思いつくままに記事にしてみました。
この方法がおすすめっ☆という訳ではないのですが。
何か1つでも、楽チン育児のヒントになれば嬉しく思います。
長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

ちょっぴり大人になった・・かもしれない、今日のオデ。
自宅前のかまくらにて。^^

004 (2)






関連記事

可愛い父

昨夜遅く、大阪から母が戻りました。 40年振りに兄弟が再会し、病気の弟さんの元へ。 もう

記事を読む

ご報告 ~子供達が見せてくれた悲しみの受け止め方~

4月に誕生予定だった我が家の第5子は、1月29日の午後9時30分。 常位胎盤早期剥離にて、この世に

記事を読む

ルール・トラブル・バトル?~『中学生のスマホとLine』我が家の場合~

年々、子供のスマホ保有率が上がっているようですね。 我が家の長女が通う中学校では、保有

記事を読む

可愛いカフェで幸せ時間。。♪

今日は親友が企画するイベントへお邪魔してきました♪ 今までも度々記事に登場している大好きな親友です

記事を読む

新しいスタート☆

こんにちは♪ この度、ブログをWordPressにお引越ししました。 理由は。。。。

記事を読む

ばあばの一人旅

自分自身の為に書き留めておきたい「ひとりごと」です。。 自宅隣に住む私の母が1人大阪へ

記事を読む

グリーンと小鳥の可愛いウォールステッカーで春色&ナチュラルリビング♪

リビングの壁にウォールステッカーを貼りました♪ 憧れのウォールステッカー。予想以上に可愛くて嬉しい

記事を読む

どうしてこんなに嫌なんだろう?

年々。。色んな「苦手」を避けながら生活していると。。 「苦手」が「無理」に変化していくとい

記事を読む

初めて行ったお店

今日は長女すーさんの中学校の制服合わせに行きました。 とりあえず入学までに必要な物は、制服一式、ジ

記事を読む

断乳・卒乳の時期について思うこと☆

今から2年以上前に、旧ブログでこんな記事を書いていました。 大切なお気に入り☆バイバイの時期・・・

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑