スポンサーリンク

可愛い父

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 ひとりごと

illust759_thumb

昨夜遅く、大阪から母が戻りました。
40年振りに兄弟が再会し、病気の弟さんの元へ。
もう、つぶやくようにしか話が出来ない状態だったそうですがとても喜んでくれたそうです。
その2日後、兄弟達に見送られ天に旅立ちました。
母の弟。私の叔父さん。どんな人だったのでしょう。
家庭の複雑な事情で親戚付き合いがない我が家。。思いも複雑です。

今まで、自分が留守にすることはあっても、母が留守にする経験が無かった私の父。
母が留守の間、ガスコンロを分解して洗ってみたり、カーテンを洗濯して窓ふきをしてみたり。
家の中の大掃除を頑張っていました。

「あんな人の為にご飯を毎日作るのが嫌。」「出来る事なら出て行きたい。」
過去を忘れられず、未だにそんな事ばかり言っている母。(^_^;)
顔を合わせればやんややんや喧嘩ばかりしている2人。^^

普段は釣りかパチンコ。家に居る時は寝てばかりいる父ですが、母の帰りをひたすら待っている様子は、とても可愛らしく。。w
食事に呼んだ時も「ありがとう。ありがとう。」ゴミの回収に行っても「どうも。どうも。」
あれ?父ってこんな人だったっけな。。

今回の母の大阪行きで、普段は見せない父の優しさを発見する事が出来ました。
「面白くて優しい父。」子供の頃抱いていた気持ちが帰って来た気がしました。

毒舌な母。だけど誰よりも優しい母。
頑固で超~自己中だったかつての父を。。
長い長い年月をかけて母が変えてくれたのかもしれません。






関連記事

親切だった男の子♪

もう結構前の話になるんですが。。 夏休み中ですね。 長女すーさんの卓球新人戦試合の日。

記事を読む

マイブームでもなく遺伝でもなく病気だった。。~氷食症と貧血~

皆さんは「氷食症」という病名を聞いた事はありますか? その名の通り、氷を食べる。。 氷依

記事を読む

初めて行ったお店

今日は長女すーさんの中学校の制服合わせに行きました。 とりあえず入学までに必要な物は、制服一式、ジ

記事を読む

母の誕生日

昨日9月18日は、隣に住む私の母の73歳の誕生日でした。 お恥ずかしい話なのですが。 「

記事を読む

どうしてこんなに嫌なんだろう?

年々。。色んな「苦手」を避けながら生活していると。。 「苦手」が「無理」に変化していくとい

記事を読む

ならば一緒に頑張ろう☆

3年生になって本人任せになっていた家庭学習作りを再開してみました。 少し前に小学3年生

記事を読む

私が「やめたいなー」と感じる子供への口ぐせ・・

春の北海道、町内行事が盛んな季節となりました。 先週末、土曜日は町内会館のお花植えイベントへ。

記事を読む

毎日のパン焼き用にドド~ンと買っちゃいました♪

毎日パンを焼くようになると、小麦粉の消費量がハンパ無いです。^^ 今までは、スーパーで売っている1

記事を読む

新しいスタート☆

こんにちは♪ この度、ブログをWordPressにお引越ししました。 理由は。。。。

記事を読む

思いがけないプレゼント☆今日は良い日だ♪(笑)

今日のお昼前、末っ子オデのバスの時間で外へ出た時に、買い物帰りの両親に会いました。 「買い物行

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑