スポンサーリンク

休ませる?行かせる?朝の子供の体調不良。。

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 子供達あれこれ

明日から5月になるというのに。。北海道めちゃめちゃ寒~~いです。(ー_ー)!!
毎日冷たい風がビュービュー吹き荒れ、今日はそれプラス雨が降っています。

新学期から間もなく1か月が経とうとしている子供達。
ちょっと疲れが出て来たのかな?体調不良を訴える子が増えて来ました。

長女すーさんは、ここ1週間程お腹の調子がパっとせず。。夜中にトイレに起きる事もしばしば。
連休前もギリギリまで起きられず、しかもトイレから出られず。朝は車で送っていきました。
休日も部活へ行き、時々の休みはお友達を招いて大騒ぎ。。w
毎日の家庭学習。委員会活動。。小学生の頃と大きく変わった生活に体がついていかない。といった感じですね。
気持ちは常に前向きで、バリバリと張り切っているように見えますが、頑張りすぎてポッキリ折れてしまわないかと心配してしまいます。
でも。。それが出来るのが「若さ」「中学生」なのかな。o(〃^▽^〃)o

そして今日の3連休明け。いつも早起きの長男かー君は、「頭が痛い。。」Σ(゚д゚lll)
お寝坊だけど、起こせばスッキリ起きて来る次女こーさんは、「おなかが痛い。。」Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
明らかに発熱や風邪症状があればいいのですが、微妙な不調の場合って、お休みさせようか。。頑張って行かせようかって迷いますよね。

登校時間を過ぎて起きだして来たこーさん。
目が合うとバツの悪そうな笑顔。w
絶好調な体調では無かったのかもしれないけど、起きるのがしんどかったのが本音かな?
「今から学校行く?送っていくよ。」と尋ねると「行く♪」。^^
連絡帳に事情を(正直に)記入して、(笑)1時間目の途中から遅刻で登校させました。
途中の車内では、「朝眠たいのも、しんどい時があるのもみんな一緒。だけどみんな頑張ってるんだよ。送っていくのは今日だけだからね。明日から頑張りな。」ってお説教されたこーさん。
「はい!」→「は~い。」→「ハイハイ・・・」ってちゃんと聞いてるのか??(笑)

かー君の方は、日中ずっと寝たり起きたりと辛そうでしたが、夜になって元気になってきました。
風邪。。なのかな?気持ちの部分での不調なのかな?
痛みの程度は本人しかわかりませんから難しいところですね。
明日は元気に登校できるといいなと思います。

末っ子オデ。この方だけは今の所元気ハツラツです☆
でも幼稚園へ行った日は、早く寝ることが多かったりお昼寝したりと体力は使うみたいですね。
今日は夕方にがっつりお昼寝してしまったこの方・・・・・・
ランランと起きてます。((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))
明日も幼稚園だよ。起きれるかなぁ・・・・・・(´・ω・`)

003






関連記事

AI☆ピアノ教室再び♪(笑)ただ今猛練習中・・・

今日は久々?「AI☆ピアノ教室」の話題です。^^ Yahooブログ時代から「子供達にピアノを教えて

記事を読む

「うち」のおばあちゃん

母:「おぉ~い!バス来てるよ~っ!」 ( ゜д゜)ハッ! やっちゃったーーーっ!Σ(゚д

記事を読む

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。 3歳児プレクラスの終業式でした♪ 上3人の時代は、「修

記事を読む

環境?性格?それぞれの夏休み工作♪

夏休み。 子供達が通う小学校と中学校では「工作」または「自由研究」の宿題があります。 a:「

記事を読む

4兄弟それぞれの春。。♪

学校組の3人は、4月6日から。 幼稚園の末っ子は、4月8日から。 それぞれの新学期がスタ

記事を読む

まだ信じてたっ!(笑)。。すーさん流サンタさんへのおもてなし♪

今日は末っ子も登園日。 朝から「おかあサンタ」第1弾始動しました。w 以前からブログ

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆「辞めなさい」「辞めない」のシーソーゲーム。。

~ページ後半では、進研ゼミ中学講座6月号の内容を紹介しています。~ 進研ゼミ体験記です。 前

記事を読む

クリスマスツリーと我が家の「便利窓」♪

昨日の午後。 長女すーさんが部活から帰るのを待って、皆でクリスマスツリーを飾りました♪

記事を読む

頼もしい助っ人☆

妊娠5か月目に入り。少しずつ体調が落ち着いてきた今日この頃です。 何度経験してもつわりの日々は過酷

記事を読む

卓球観戦と春の公園♪

今日は長女すーさん(中1)の卓球の試合観戦に行って来ました♪ 会場は、市内の総合体育館

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    おはようございます。
    新学期が始まり、子供たちも疲れが出る頃ですね。
    私は、長男でも書きましたが明らかな不調がない限り学校へ行かせます。
    しんどかったら、途中で帰ってきなさいってww
    でも、判断は本当に難しいですよね。
    我が家の長男も、精神的に弱くトイレから出てこれない日が新学期や行事前は増えます。
    過敏性腸症候群(ストレス性のお腹痛)なんですよね。
    それに、多分偏頭痛持ちww
    市販の薬を飲ませることも多いです。(それで体の不調が改善されるならOKと小児科の先生が)
    でも、大抵は疲れと睡眠不足が原因なんですよね。

    子供の気持ちわからないではないのですが、
    睡眠や疲れで崩れる体調不良や薬の飲み忘れなどは、
    自己管理できることなので厳しい親しています(^_^;)

    オリンピック選手が、試合当日しんどいから結果が出ませんでした!って言い訳する?
    体調の自己管理もスポーツ選手の仕事!
    っていうのが長男に対する口癖(*≧m≦*)

    ↑  本人がオリンピック選手目指してますからね~一応( ´艸`)

    でも、本当に難しいと思います。
    今日は、かーくんも元気に学校行けたかな?

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    「とりあえず朝は送り出す。」って大事かもしれませんね。
    スポーツマンの長男君も色々と体の不調と付き合いながら頑張っているんですね。
    オリンピック選手のお話。とても共感します。
    そして社会に出たら甘えは通用しませんからね~。
    小さな子供とはいえ、容易な判断は出来ないなぁと思います。

    かー君。今朝も不調をアピールしていましたが、昨日に比べて顔色も良かったので「今日は行かないとダメだよ。」っとサラっとスルー。(笑)
    本人、スッキリした表情で登校してくれました。w

    お天気ママ家の子供達。発熱はどうですか?
    早く元気に復活できますように。
    お大事にしてくださいね。

  3. foo より:

    皆一緒だね><ちびっこは元気元気だけど、おねいちゃんが・・・。
    色んな不調が出ているよ。楽しさ全開だけど、身体と精神面が追いついていないんだよね・・・。
    新しい環境に慣れるのは、個人差もあるしね。迷いどころだよね。

  4. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。

    そうそう。おねいちゃんも頑張ってるよね~。
    皆元気そうに見えるけど色んな不調を抱えてる。
    これから暑い季節になると体力面も心配だよね。
    頑張ってほしい☆

    子供達の体調管理もそうだけど、こーさんの行動範囲が広まって心配も増えてさ。
    今日もすーさんの自転車で捜索に。。(笑)
    こっちも結構疲れるわ。。ww
    ちびっこちゃんは元気そうでなにより♪(*^_^*)

  5. くりりん より:

    こんばんは☆
    4月も終わり、GW明けくらいの頃から新学期で環境の変化の緊張感から疲れが見え始める頃ですよね。
    みんな、一生懸命新しい環境に慣れて頑張ろうとしているとき・・。
    それを乗り越えれば、ぐっとまた新しく出来た友達と絆が深くなったりとかするんでしょうけどね。

    うちは、朝の時点でとりあえず熱がなく、風邪でも鼻がぐずぐず程度なら行かせます。
    喉が痛いというときはちょっと怪しいけど、とりあえず行かせて途中で熱が出てきたとかだと、連絡があると「あ~、やっぱり」ってかんじで帰ってきます。

    お腹が痛いという場合は。。。、具合にもよりますが難しいですね。

  6. くりりん より:

    すみません、私、コメントをしたのが夜中だったので、支離滅裂なコメントになっているというか、的外れなことを書いてないか、尻切れトンボになってたんじゃないかと思ってきました^^;

    やはり明らかな体調不良(発熱、明らかにお腹を壊しているや、感染性胃腸炎など)でなければ行かせます。
    「この感じで行って、やはり学校から連絡があって早退してくるかどうか、微妙だな」と思う時でもとりあえずは・・・。
    休ませないといけないような症状で登校させたりすると、学校側や園の先生などから「この親は、ちゃんと子供の体調観てるのか」って思われそうだし、そういう意味で難しいかと。

    たしかに、これから大きくなるほど、多少しんどくても頑張らないといけないこともあるし、社会に出ても甘えは通用しませんし、ひ弱な人に育ててしまわないためにも、時には心を鬼にしてというか、厳しさも必要ですよね。

    またまたすみませんでした。

  7. ai ai より:

    くりりんさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    体がしんどい時は、ゆっくり休ませてあげたいと思いますが、くりりんさんが仰るとおり「時には心を鬼にして」背中を押す事も大切ですよね。
    甘えの気持ちからますますしんどくなっちゃうのが怖いというか。。
    自分がヘタレなものですので。。特にそう思うのかな。(笑)

    朝の体調不良には、色々な心の闇が潜んでいる事もあると思うので、日頃から子供の様子を見たり、話を聞いたりする事も大切なのかもしれませんね。

    くりりんさん、いつもありがとうございます☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑