スポンサーリンク

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 子供達あれこれ

005

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。
3歳児プレクラスの終業式でした♪
上3人の時代は、「修了式」という式典が存在したのですが、プレクラスに通う子供が年々減少している為、昨年度から行われていないそうです。
楽チンにはなりましたね。^^

写真は登園前のバス待ち時間。
めっちゃくちゃ内股の次女こーさんがお見送り♪(笑)
今日は、長女すーさんは5時間授業部活無し。
長男かー君は、卒業式参列。
次女こーさんはお休みと。
ややこしや~。な1日でした。^^

4月の入園から、もうすぐ1年。
あっという間だったようで。ものすごく中身の濃い1年間だったように思います。
生まれて初めて母の側から離れ、1人で幼稚園へ行く。
人見知りなオデにとっては、毎日が大冒険で。
週3日。午前だけの限られた時間の中で、本当に色んな経験をさせて頂きました。

img017 img016

ノリノリだった発表会をきっかけに。ちょっぴり積極的になれたオデ。
でも。男のプライド?
アリのカチューシャが嫌だったんだよね。(笑)

img019

いつもポワワ~ンと優しくて。とっても可愛い5人のお友達。
1年間。長い時間をかけて。お話ししたり笑いあえるようになったよね。

img020

今季はインフルエンザ(出席停止)での欠席だけだったオデ。
2学期に続き皆勤賞☆
先生からは、「大好き」「ありがとう」が詰まったメダルやお手紙のプレゼント。
白い大きな紙は、お部屋の壁にガムテープで貼ってあった大きな紙。
6人全員で自由にお絵かきをして、それを6等分して持たせて下さいました。
担任の先生。
本当に素敵な方で。クラス替えで離れてしまうのがホント辛いです。
1年間ありがとうございました。

028

以前にも同じような事を書いたかもしれませんが。
子供は親や家庭内だけでなく、周囲の方々との関わりや温かな優しさの中で多くの事を学び、育っていくものなのだと強く感じます。
まだまだ側に居たいけどって思いますが、
私の教えられる事なんて「屁」みたいなものだと。w

繋いだ手を自ら解き。大きな声でご挨拶をしてバスに乗り込むオデを見て。
「大きくなるの早すぎっ!」なんて。
未だに嬉し寂しい母。
一方。春から年中さんになる事を、オデは小さな胸を躍らせて楽しみにしているようです。
前を向いて前進する子供のパワーって凄いですね。

ポワワ~ンの6人クラスから、大人数の大社会(?)へ。
・・大丈夫かな?
好き嫌い星人。克服修行中のオデ。
・・給食嫌だって。誰かさんみたいに泣くんじゃないかな?
ちょっとだけ心配もしてみたりするんですが、なんだか大丈夫そうな気がします。^^

010

3歳児プレクラス。
お姉ちゃんやお兄ちゃんが歩んできた道を同じように辿り。
同じように成長してくれて居る事。
母は本当に嬉しく思います。

これからの幼稚園生活も。
オデにとって居心地の良い楽しい場所でありますように。

1年間。
元気に幼稚園に通ってくれてありがとう。。☆

line

子供って。1年間でどれだけ多くの事を学んでいるのでしょうね。
大人も同じ位成長出来たら・・どんな世界が待っているのかな。(笑)

今日の更新は、末っ子オデ。プレクラス修了の記録でした。
いつもお付き合い頂きありがとうございます。






関連記事

トリプル入学へのカウントダウン☆すーさんへのエール♪

10月に入りましたね。 季節はすっかり秋。 朝晩は寒くなって、子供達も登下校に上着が必要な季節と

記事を読む

サンタさんからのメール☆。。だけは自作自演?(笑)

我が家の長女すーさん。 サンタさんの存在を未だ信じてくれている(信じていたい?)中学1年生☆ 昨

記事を読む

休ませる?行かせる?朝の子供の体調不良。。

明日から5月になるというのに。。北海道めちゃめちゃ寒~~いです。(ー_ー)!! 毎日冷たい風がビュ

記事を読む

環境?性格?それぞれの夏休み工作♪

夏休み。 子供達が通う小学校と中学校では「工作」または「自由研究」の宿題があります。 a:「

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆進研ゼミを始めた時期~我が家の場合

我が家の子供達。4人の中で進研ゼミを受講しているのは今の所、長女だけです。 ページ前半では、長女が

記事を読む

まだ信じてたっ!(笑)。。すーさん流サンタさんへのおもてなし♪

今日は末っ子も登園日。 朝から「おかあサンタ」第1弾始動しました。w 以前からブログ

記事を読む

今日は遠足っ♪こーさん捜索?(^_^;)

今日は小学生組、長男かー君と次女こーさんの春の遠足でした♪ 末っ子オデは。。遠足じゃないん

記事を読む

超まったり~な春休み。。♪

我が家の4人の子供達は春休み真っ最中。 長女すーさんは、いつものように毎日部活へ出かけ。 まだ雪

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記を書いてみました♪

新学期が始まり、まず最初の作業として「児童調査票」の記入がありますよね。 我が家の場合、幼

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    親と一緒に過ごす時間は短いから、その間はいっぱい愛情注いで・・・って思う反面、外の世界で学ぶことの多さも実感ですよね。
    こどもって、本当に一年でいろんなことを学ぶんでしょうね。
    我が家の三男も、春から幼稚園。
    今も不安から、また行かないって。
    幼稚園の先生にも、入園式子供席じゃなく保護者席でもいいですか?って聞いちゃいました(笑)
    でも、いろんなことを学んで欲しいなぁって本当に思います。

    オデ君も頑張って♪

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    幼稚園の先生やお友達。地域の方々に支えられ育てて頂いているんだなって。
    すーさんが合宿でお世話になったあたりから強く実感するようになりました。
    ありがたいですね。

    三男くん。幼稚園生活スタート。
    ドキドキですね。
    >保護者席でもいいですか?
    お天気ママさんの方針に超同意です。
    その場。その瞬間に安心感を与えてあげる事が今後に繋がっていくような気がします。
    すーさんも。集合写真で数列後ろに私が立つのも耐えられなくて号泣。
    抱っこして映した記憶が。
    赤ちゃんのかー君は、他のお母さんに抱かれてね。(笑)
    でも、今では中学生ですからね。^^

    お互い楽しい園生活になりますように。。☆

  3. くりりん より:

    こんばんは☆

    >子供は親、家庭内だけでなく周囲の方々との関わりや温かなやさしさのなかでも育っていく

    同感です!

    一昨日、息子の小学校の卒業式だったのですが、校長先生も、aiさんがおっしゃったことと同じことを言われていてそれがとても印象に残っています。

    オデくんも、前年度までは在宅でずっとお母さんの側で過ごしていたのが、初めて園生活で親元を離れて大冒険でしたね。
    最初はいろいろ不安だったでしょうけれど、この一年で
    いろんなことを経験し、大きくなられたでしょうね。
    子供の成長ってすごいですね。

  4. ai ai より:

    くりりんさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    息子さん。ご卒業おめでとうございます。
    親であっても家庭内で教えられる事って限界があって。
    人との関わりは大切なんだなー。って。今更ながら考えさせられる場面が多々あります。
    同感!と言って頂けてとても嬉しいです。

    小さかったオデも、私目線でですが逞しく。驚くべきスピードで成長してくれています。
    本当に。子供の成長って凄いって思います。

    息子さんの中学校生活。
    輝かしいものになりますように。。☆

  5. foo より:

    おで、進級おめでとう!良い先生、優しいお友達と出会えてよかったね♪
    私も子供達の幼稚園時代は、すっごく鮮明に覚えているよ。

    子供達も親も、新学期から色々な出会いがありそうだね^^
    親は共感してあげたり、応援するしか出来ないけど、きっと皆自分で
    頑張って前に進んでいくね。

  6. ai ai より:

    fooちゃん、コメントありがとう♪
    温かな環境で無事に1年を終える事が出来てホッとしてます。
    (*^_^*)
    幼稚園時代は、親も子も一生懸命だよね。^^

    新学期。
    子供達それぞれ。良いスタートが切れますように☆
    私達も陰ながら応援団頑張ろうね♪
    同じクラスになりたいなーー!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑