スポンサーリンク

思いやりのカタチ☆~結婚20周年のサプライズ~

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 子供達あれこれ

s:「お母さん。もう一人赤ちゃん産んでよ。今ならね。掃除もお皿洗いも全~部引き受けるから。」
a:「なに言ってんの。オデの時は頼んでも動いてくれなかったくせに~。」
s:「ううん!今はわかるような気がするから大丈夫。大変さが。だからお願いっ!お父さんにも頼むから!」
a:「・・・(笑)」
↑今から数年前。我が家の長女すーさんと私の会話です。

月日は流れ。めっきり白髪も増え。足腰も弱りゆく母を見て?(笑)
「こりゃ無理だ。。」と悟ったのか?すーさんからの赤ちゃん欲しいコールを聞かなくなりました。

そしてまさかの妊娠発覚。
すーさん。それはもう。飛び上がって喜んでくれましたよ。
そして、自分に都合の良い事はめっちゃくちゃ覚えている私。
すーさんの活躍に期待していたんだけど・・・

全然~♪変わらないどころか~♪ダラダラが悪化してる~♪ような気がする~♪

えぇ。勿論ツッコミましたよ。
でもすーさん。
「え?言ってないんじゃない?」って笑顔・・Σ(゚д゚lll)・・

その位赤ちゃんが欲しかったっていう『ものの例え』?
そして母の妊娠は、その位『現実味のないありえない出来事』だったのかもしれませんね。

line

昨日の夜。
「結婚記念日おめでとう♪」の言葉と共に、すーさんからプレゼントをもらいました。

( ゜д゜)ハッ!
忘れてた・・・・(笑)

前日のポッキーの日と。2日後のこーさんの誕生日は覚えていたのに。。
まぁ。いつものことか。。
旦那さんも同じく。
似たもの夫婦・・・(笑)

手渡されたのは1冊のノート。

028

表紙を開くと「20周年おめでとう」の文字が。
めっちゃめちゃ節目の年だったのね。。あらら。。あらら。。

039

ノートの中身は・・・
すーさんの手作りアルバムでした♪
懐かしい沢山の笑顔に本当にびっくり。
ひとつひとつのメッセージが優しい。。☆

Fotor1113121121

30ページのノートには写真や兄弟それぞれで書いてくれたメッセージ。
産まれてくる赤ちゃんも一緒の似顔絵も描かれていました。
嬉しくて。号泣レベルなのに。素直に泣けない変な性格の私。。
↑この言葉をこのまますーさんへ伝えました。(笑)

041

人の痛みやしんどさがわかる子に育って欲しい。←家族であっても協力し合う。
女の子は女の子らしく。男の子は男の子らしく。
身の周りの事をキチンと出来る子に育って欲しい。←自分の部屋位片付けなさい。
将来選択肢が開けるようにもっと勉強を好きになって欲しい。。←勉強しようよー。

少なくとも私の場合は「子どものために」という想いを一方的に抱いて、あれこれ指図したり期待したりしてしまうタイプです。
「子どもは親の所有物ではない。」何度となくその事を自覚して、かなり改善されてきてはいるんですが、元々の性格を根本から変えるのは難しいですね。
だけどその想いを子供に押し付けても、全て自分の思い通りになることはありません。
自立しつつある思春期の子供と。まだあどけない4歳の子供を同時に育てているためか匙加減が難しく感じる事も。

「お母さんが妊娠したら力になるから」と言ったのに完全スルーのすーさん。
それはお父さんがやればいいんじゃない?位に思ってるのかな?(笑)
有言実行も勿論大切なんですが。
押しつけではなく、子供が自分自身で考えること。
思いやりのカタチはひとつじゃないんだな。。と。

家族への愛情溢れるサプライズプレゼントをもらった私たち夫婦も。
そして兄弟達も。すーさんから大きな事を学ばせてもらったような気がします。

今日の更新は『思いやりのカタチ☆~結婚20周年のサプライズ~』のお話でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。。☆






関連記事

トリプル入学へのカウントダウン☆すーさんへのエール♪

10月に入りましたね。 季節はすっかり秋。 朝晩は寒くなって、子供達も登下校に上着が必要な季節と

記事を読む

「うち」のおばあちゃん

母:「おぉ~い!バス来てるよ~っ!」 ( ゜д゜)ハッ! やっちゃったーーーっ!Σ(゚д

記事を読む

献立??

今朝起きると。。 雪が積もっていました。 「昨日はしばれていたもんな~。」 北海道

記事を読む

超まったり~な春休み。。♪

我が家の4人の子供達は春休み真っ最中。 長女すーさんは、いつものように毎日部活へ出かけ。 まだ雪

記事を読む

2014年それぞれの冬休み工作と振り返り。。☆

子供達の長期休みは、必ず工作か自由研究いずれか1点提出という課題が出されます。 これって。。地域に

記事を読む

すーさんの憧れと夢。。♪

我が家の長女すーさん。中学1年生。 ここ最近は、暇さえあればYouTubeばかり見ています

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

7HAPPY♪

我が家の長女すーさん。中学2年生。 クリスマスパーティーで、すーさん主催のくじびきに参加したら。。

記事を読む

夏休み♪いかがお過ごしですか?

大変ご無沙汰しております。 皆さまお元気でお過ごしですか? 短い北海道の夏休みもあっという間

記事を読む

すーさん卓球クラブと長年の相棒☆

夏休み中に、中体連全道大会があって、その後も毎日朝から晩まで部活に行っていた、まるで引退する気ゼロの

記事を読む

Comment

  1. foo より:

    ★祝20年★数字だけ見るとすごく長い感じがするけど(笑)
    この期間を、同じ人と毎日一緒にいるのが奇跡だと思わない?
    お互い不満もいっぱいあると思うけど、すごい事だと思うよ^^

    子供達からのプレゼントもびっくりだね!泣ける~。
    親の結婚記念日まで覚えている子・・・とても貴重だよ。
    だって、自分達だって忘れてるのに(笑)
    すーさんの姉さん力、すごいわ~。

  2. あやの より:

    結婚20年おめでとうございます!
    20年ってすご~い(*^_^*)
    これからも仲良し夫婦でいて下さいね♪

    手作りアルバム嬉しいかも!!
    うちは絶対にないから、そう思うんだろうな(;一_一)

  3. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう~。

    20年・・長いよね。^^
    人生の半分が結婚生活になっちゃった。
    お互い不満を悟りに変えて?
    なんだかんだと今が一番幸せなのかな。って思えるよ。

    すーさんのサプライズには毎度驚かされるよ。
    どんなに一生懸命関わっても、伝わらないことは伝わらないし。
    親が教えていないことで喜ばせてくれたり。
    子供って凄いね☆

    来年は結婚記念日。意識してみようかなー?
    無理かー。(笑)

  4. ai ai より:

    あやのさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    10代で結婚しているので年数だけは長いんですよー。(笑)
    おめでとうメッセージ。ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ♥

    アルバムは、整理しきれずに空き箱に保管していた写真を発掘して作成してくれました。
    自分のズボラさがこんな形になるとは予想外でした。^^

  5. お天気ママ より:

    20年なんですね。
    おめでとうございます。
    子供達、私からみたら本当に素敵に育っていると思いますよ。
    家族想いだし、兄弟想いだし
    親の想いとはちょっとずれてるかもしれないけど(笑)
    新しい家族が増えたら、
    また絆が強くなるんでしょうね。
    寒さが厳しくなってくるので、お体大事にしてくださいね。

  6. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    あっという間の20年。
    随分家族が増えましたね。(笑)

    ブログには比較的良い事ばかり書いていますが。
    すーさんとは一方通行タイプのバトルばかりですよー。
    でもそんな風に言って頂けてとても嬉しく思います。

    また長い冬がやってきます。
    お天気ママさんも体調を崩されませんように。
    いつもありがとうございます。。☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑