スポンサーリンク

夏休み♪いかがお過ごしですか?

公開日: : 子供達あれこれ

大変ご無沙汰しております。
皆さまお元気でお過ごしですか?

短い北海道の夏休みもあっという間に折り返し地点。
前半は、まさかの全員参加のラジオ体操。(笑)
子供達は元気です♪

一足先に夏休みに入った末っ子オデ。(年長さん)
夏休み第1日目は、幼稚園の一泊旅行へ♪

001 (2)

出発前日にオデがくれたハートのお手紙には・・

008

文字があっちこっち行ってるけど。
「おかあさん  だい   すき」って書かれていました。^^

009

まるで。
「お母さんにはこれあげるから、我慢して待ってるんだゼっ!」的なニュアンスで。(笑)
オデの予想どおり?母はとっても寂しい、抜け殻状態の2日間だったんですが・・
ワクワク嬉しそうなオデを見て、オデにとって幼稚園は心から安心できる空間なんだなーというのが伝わりました。
そして4人目の逞しさも感じましたね。

line

オデの出発後の、長男かー君(小6)の学期末参観日の様子です。
修学旅行も終えて、小学校生活もあと少しとなりましたね。
参観科目は算数。
むむっ・・むずかしいなー。(笑)

夏休み中は、誘ってくれる近所のお友達とプールに出かけたり、マイペースに過ごしているかー君。
宿題もコツコツ頑張っている様子です。

001

line

そして同じく参観日終了後に行われた、長女すーさん(中3)の中体連全道大会の壮行会の様子です。
「絶対に優勝します!!」
檀上で堂々と意気込みを語ったすーさんでしたが、結果は、全道ベスト8。
残念ながら、全道優勝、全国一勝の目標は達成ならず・・でした。

003

秋に行われる個人大会を残して、事実上引退となったすーさんですが。
相変わらずの卓球大好き人間。
(卓球以外は無気力人間?)
まだ、毎日部活へ出かけていきます。
辞める気無し。(笑)
部活時間内で3時間ほど学習時間を確保してくれているので、家に居てダラダラしてるよりはいいかな?

そろそろ受験生として勉強の方もエンジンかけないとね。
手遅れになるね。。((((;゚Д゚))))。。

line

「♪まーるかいてちょん!まーるかいてちょん!♪」
ドラえもんの絵描き歌を歌うこーさん。(小3)
時代を超えて愛されるドラえもんってすごいですね。

005

完成したドラえもんは・・・
・・・衝撃的でした。(笑)

006

浴衣のこーさん♪
暑苦しさに耐え切れず、すぐに脱ぎ捨てたフリーダムこーさん。w

020

今年の花火も綺麗でした♪

027

line

子供達の長期休みは、「早く〇〇しなさいー!」って言う頻度が減るからかな。
毎日が穏やかに、ゆるやかに過ぎていく感じがします。

決まって新しいことにチャレンジするのは長期休み中。
私は、来年のトリプル入学に向けて仕事の幅を広げてみたりしています。

残りの夏休み。
部活を辞める気も休む気もない、すーさん。(笑)
揃ってどこかへお出かけできる日はあるかなー?

ということで。
最近の子供達の様子をザザーっとなっ♪
夏休み前なんだか中なんだかわからない内容となってしまいましたが・・
最後までお付き合い頂きありがとうございます。。☆

PS.夏休みなので、この後2ページほど過去のお出かけ記事の更新予定です。






関連記事

進研ゼミ中学講座体験記☆進研ゼミを始めた時期~我が家の場合

我が家の子供達。4人の中で進研ゼミを受講しているのは今の所、長女だけです。 ページ前半では、長女が

記事を読む

大阪銘菓黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】を食べました♪

「スイーツ食べレポ」・・・・・・・ そんなカテゴリーありましたね。あったんですよ。(笑) 今

記事を読む

今日は遠足っ♪こーさん捜索?(^_^;)

今日は小学生組、長男かー君と次女こーさんの春の遠足でした♪ 末っ子オデは。。遠足じゃないん

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容

進研ゼミ中学講座体験記です。 夏休み真っ最中の子供達☆ 写真は小学生組が宿題に取り組

記事を読む

小学1年生算数【さくらんぼ計算】やり方&教え方♪

我が家の第3子。次女こーさん。 小学1年生☆ 毎日、算数か国語の宿題プリントを1

記事を読む

環境?性格?それぞれの夏休み工作♪

夏休み。 子供達が通う小学校と中学校では「工作」または「自由研究」の宿題があります。 a:「

記事を読む

アイロンビーズとスペシャル米ソリ☆

皆さんはアイロンビーズ(パーラービーズ)って知っていますか? クリスマスの時の「家族de☆ビンゴ大

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。 3歳児プレクラスの終業式でした♪ 上3人の時代は、「修

記事を読む

北菓楼バウムクーヘン/妖精の森を食べました♪

お正月に帰省先からのお土産として、お義兄さんご夫婦から北海道銘菓『北菓楼(きたかろう)』のバウムクー

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    こんばんわ~
    みんなそれぞれですね~(#^.^#)

    子どもの成長とともに、少しずつばらばらになっていく寂しさを感じるお天気ママです。
    あんずさんも仕事をはじめ、aiさんも仕事を増やしつつ頑張っておられるんですね。
    私もそろそろ働く方向で考えないといけないのですが・・・
    やっぱり、四人バラバラでも行事ごとなどで忙しいですよね~
    うまく働く場所見つかるかしら?

    子どもの進学進級は親にとっても転機なのかもしれないなぁって思います。
    でも、やっと自由になるし自分の時間も楽しみたいですね♪
    まだまだ暑いですが、夏休み満喫しましょう。

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    子供が大きくなるにつれ、そして下の子になるにつれ・・
    自分の必要性というかね。
    数年前とは違うなー。という寂しさを感じます。

    あんずさんの記事、私も拝見しました。
    いつどのタイミングにも「縁」のようなものがあるのかな。って感じますね。

    私の場合、体調の不安が大きいので、当面は在宅でのお仕事です。
    出来る事を精一杯頑張るのみ。かな。^^

    お天気ママさんの学びや行動力、とても尊敬しています♪
    残りの夏休みも楽しみましょうね☆

  3. foo より:

    お疲れ~!元気かい^^
    子供達は、それぞれ夏休みを満喫しているね
    こーさんのドラえもん、全然OKだよ!
    ちびっこも最近書いてたけど、ドラえもんを
    あまり見たことが無いから、中国のパクリ
    どらえもんみたいな絵だったよ(笑)
    浴衣もかわいいね*^^*中学生になったら
    なかなか着る機会が無いからね。

    おねいちゃんたちは、相変わらずいないね。
    うちも来年は家族で遊びに行くことが
    無いと思うから、今年は頑張って時間作ろうと思っているよ^^

  4. ai ai より:

    fooちゃん、お疲れちゃん♪
    コメントありがとう。

    夏休み中盤は、最高に体調不良で参ったよ・・
    子供達は元気いっぱいです♪

    中国の・・・!!
    あっはっは♪o(〃^▽^〃)o
    すっごいわかる気がする。(笑)

    すーさんは未だ部活に通い続けておる。。(^_^;)
    お盆休みは我が家もちょっとお出かけ予定。
    foo家も思い出いっぱい作ってね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑