スポンサーリンク

すーさん。ちょっとだけやる気☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 子供達あれこれ

久しぶりに「AI☆ピアノ教室」の話題です。^^
はい。続けてはいました。でも?あまり進歩無し。(笑)

親子ピアノは、長女すーさんに関しては小学校卒業までと決めていました。
という事は、本当にあと少し。
最後の最後でね。ちょっとだけ。。すーさん、やる気を見せてくれました。

「ブルグミュラー 25の練習曲」
この楽譜本は、もう。。25年位前??w
私が使っていた物です。
私の場合は小学6年生から教室に通っていたので、中学に入ってから使っていましたが、幼少期から習っている子だと。。小学校低学年から中学年位で使うものかもしれませんね。

004

普段は指の体操代わりに弾く事が多いのですが、その中の1曲「タランテラ」。
私が弾いているのを聴いて、「やってみようかな。」すーさんが言いだしました。
「おお~珍しいっ☆」(笑)

005

楽譜自体はとても簡単に読めるものなので、自分でやってみるようにと言いました。
でも。。譜読みが面倒なすーさん。楽して弾けるようになりたいすーさん。(笑)
ほんの少し弾けるようになった所で完全放置。。Σ(゚д゚lll)
やっぱりか・・・・(´・ω・`)

そんな中、遊びに来てくれたすーさんの親友が、偶然にも今年のピアノ発表会で披露した曲だったそうで弾いて聴かせてくれたんですね。
決して負けん気が強い訳ではないのですが、純粋に「自分も弾けるようになりたい。」と思ったんでしょう。
今まで一緒にやってきて1番。。初めて??(笑)自らやる気を出してくれました。
今日学校で行われるお楽しみ会でも披露するようで、朝も一生懸命練習していました。^^

記念に動画を撮りました。
決して上手ではありません。下手です。(笑)
ピアノ練習曲って、奥が深いというか。。すーさんのように基礎練習をしていない子には難しいという事がものすごくよくわかりました。

「あはは♪ヒドイね。」o(〃^▽^〃)o
と2人で笑ったピアノ動画。お時間のある方はお付き合い頂けると嬉しく思います。

親子で取り組んできたピアノ練習。「弾いてみたいな。」と思った曲を楽しみながら弾けるようになるのが目標だったので、とりあえずは目標達成でしょうか。
今現在は、小学校卒業、そして「AI☆ピアノ教室」卒業記念の最後の1曲を練習中。。
そして、長男かー君。。こちらはなかなか波乱万丈でね。。w
どちらもまた、近々記事にしたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。・:*:・(*´∀`*)・:*:・






関連記事

我が家の風邪フィーバー・・まさかの2周目・・(´・ω・`) ~子供の嘔吐で布団を汚さないために~

秋も深まり寒さ厳しい北海道。 我が家の子供達。絶賛風邪フィーバー中でございます。 始

記事を読む

春の公園と参観日ラッシュと修学旅行☆

最近の出来事を「おりゃ~!」っとひとまとめにしたタイトルで失礼します。(笑) 4月の北海道、ま

記事を読む

新学期スタート☆やっぱりね。。冬休みの工作&自由研究

母:「冬休みなに作るか決めた?」 す:「マフラー編むわ。。」 か:「金魚の自由研究。」 母

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記を書いてみました♪

新学期が始まり、まず最初の作業として「児童調査票」の記入がありますよね。 我が家の場合、幼

記事を読む

子供との距離感と子育てアンテナ

我が家の長男かー君。小学4年生。 子育てブログを書いていて。。 4人の子供達それぞれの日

記事を読む

クレヨンアート展&こーさんと2人デート再び。。♪

今年2月に、親友が企画した叔母さんの遺作展の記事を書きました。 2週間のお弁当☆クレヨンアート展へ

記事を読む

今年もピアノ伴奏者です♪~それはもう波乱万丈・・・(笑)~

我が家の長女すーさん。中学2年生。 今年も文化発表会でのクラス合唱のピアノ伴奏を務める事と

記事を読む

4兄弟それぞれの春。。♪

学校組の3人は、4月6日から。 幼稚園の末っ子は、4月8日から。 それぞれの新学期がスタ

記事を読む

大阪銘菓黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】を食べました♪

「スイーツ食べレポ」・・・・・・・ そんなカテゴリーありましたね。あったんですよ。(笑) 今

記事を読む

超まったり~な春休み。。♪

我が家の4人の子供達は春休み真っ最中。 長女すーさんは、いつものように毎日部活へ出かけ。 まだ雪

記事を読む

Comment

  1. ロキロビ より:

    aiさん、こんにちは♪
    すーさんのピアノ、とっても上手です(〃▽〃)
    もうすぐ、ゆっちぃとの時間の卒業を感じているロキロビ・・・
    AI☆ピアノ教室の卒業・・・気持ちがとってもリンクしてしまいました(。´pq`)

    もう、すーさんも中学生なんですね・・・
    aiさんと出会った頃は、今のみいちゃんくらいでしたよね♪
    子供たちが成長して、手を放していかなければいけないところと
    心で繋がっていなければいけないところと・・・
    母の愛は色々形を変えていかなければいけなくて・・・
    ロキロビ、戸惑う事もたびたびです(;^ω^)
    でも、こうしてaiさんのブログにお邪魔して数年後のみいちゃん
    数年後のゆうくんに会えてウンウン(゚▽゚*(。_。*)って自分の道を
    教えてもらっている気がしています(〃▽〃)

    卒業記念の曲の動画も楽しみに待っていますね♪

  2. お天気ママ より:

    懐かしいです。
    私も弾きました(笑)
    自分で頑張って譜読みをして弾けるようになったのだから素晴らしいです。
    小学校で区切りなんですね。

    我が家の長男も先日記事にしたかな?
    長男が辞めると言い出しました。エレクトーンを見るのも苦痛だって。
    だから、そこまで言うならやめようと
    やめますと先生に伝えました。
    2日後・・・・やっぱり辞めないって言う長男
    結局もう少し続けることにしました。
    だからといってやる気が戻ったわけではないんですよ。
    また練習は?って口うるさく言う日々が戻っただけ。
    子供のやる気スイッチってどこにあるんでしょうね~
    ヤレヤレです。
    卒業記念の曲楽しみにしてますね。

  3. ai ai より:

    ロキロビさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。
    そして動画へのお付き合いありがとうございます。(*^_^*)

    そうですね。ブログを始めた当初はみいちゃんと同じ位でしたね。
    あっという間に中学生。これからどうなっていくのか、楽しみだったり寂しさだったり、複雑な思いです。
    いつまでも心が通じ合える仲でいたいですね。

    お忙しい中、優しく暖かなコメントをありがとうございます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    練習頑張ります☆^^

  4. ai ai より:

    お天気ママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。
    そして動画へのお付き合いもありがとうございます。(*^_^*)

    タランテラ。お天気ママさんも弾かれた事ありますか?
    入るのは簡単だけど、なかなか出られない1曲ですね。^^

    長男君は、もう少し頑張る事に決めたんですね。
    きっと「弾ける自分」が好きなんでしょう。
    そこまでの過程は自分との闘いですよね。
    辛いけど続けたい。その気持ち。本当に素晴らしいと思います。
    やる気スイッチね~。見つけたらお互い真っ先に教える約束をしましょう。(笑)

    最後の練習。頑張ります☆^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑