スポンサーリンク

127.1週間のお弁当☆「エコカイロ」はちょっと楽しい通学グッズ♪

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 お弁当記録

008

早くも3月も中盤。
卒業式シーズンですね。

写真は幼稚園帰りの末っ子オデ(俺)。
今年度のプレクラスの通園も残す所あと2日となりました。

雪解けが進み、春の気配を感じ始めていた北海道ですが・・
今週に入って「とどめかっ!」という量の雪が降り。Σ(゚д゚lll)。。(笑)
実家の玄関前には、まだこんなに雪が残っています。
日中は少しずつ気温も上昇してきた感はありますが、朝方の登校時間はまだ氷点下の寒さ。
長女すーさん(中1)。
そんな朝の登校時にぴったりなグッズをGETしてきました♪

line

皆さんは「エコカイロ」ってご存知ですか?

「知ってる!」
「持ってるよ~!」

と言われたら・・ハイっ!終わり!みたいな内容です。(笑)
その名の通り。使い捨てではなく、繰り返し使えるカイロですね。
こんな風に透明の液体がパックされたものです。
スヌーピーが可愛い♪

005

中に入っている金属を数回ペコっとすると。
じわわわ~。って白くなって、あっという間に温かくなります。
50度位かな?
科学実験的(?)な感覚で楽しい♪

006

約1時間ほど温かさは持続。
冷めてしまうと、白いまま固まるんですね。

002

それを沸騰したお湯で5分程グツグツ・・
中の液体が透明になったら流水で冷やして再利用出来ます。
でも・・さ?

003

・・・これってエコなんだろうか?・・・(笑)
再利用するのにお湯を沸かし。流水で冷やす。
たった1時間の温かさの為に・・・
って。
正直思ってしまったんですけどね。
使い捨てではなく繰り返し再利用するという意味でのエコなのかなー?^^

凍てつく寒さの朝の登校時間。
途中、かじかんだホッペに当てたりとか。
「ちょっと楽しい通学グッズ」といった感じですね。

line

ついでのお弁当記録127回目です。
マイペースにですね。頑張ってます。(笑)

001 001

002 003

今日の更新は、1週間のお弁当記録とエコカイロが面白かったっ♪というお話でした。
すーさんは文房具店で300円程で購入したそうですが、ネットでもリーズナブル価格で色々なエコカイロが販売されています。(知らなかった・・)
興味のある方は「エコカイロ」で検索してみてくださいね。
・・って。もう春ですよね。いらないか。(笑)

いつもお付き合い頂きありがとうございます☆




関連記事

131.2週間のお弁当☆想像と違った?2014年中学校発表会♪

9月27日は、長女すーさん(中2)の文化発表会に行って来ました♪ 随分前になりますね・・・

記事を読む

88.1週間のお弁当☆幼稚園最後の参観日

今週火曜日は、次女こーさんの幼稚園最後の参観日がありました。 参観科目は、「英語」。 外国人の先

記事を読む

109.1週間のお弁当☆短歌と思い出写真♪

今日は我が家の長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 最近。。「家の顔」と「外の顔」

記事を読む

115.2週間のお弁当☆小学校バザーと旦那さんの意外な特技♪

9月14日土曜日は、小学校のバザーに行って来ました♪ 「今年からはすーさんも居ないし。。小学生組だ

記事を読む

97.1週間のお弁当☆通園2週目のオデ(俺)

毎週月・火・水の3日間、午前中だけ幼稚園へ通う末っ子オデ(俺)。 今日は入園から2週目、1人で通う

記事を読む

124.3週間のお弁当☆インフルエンザ&風邪ブームの季節・・・

相変わらずインフルエンザが流行していますね。 今年の流行期間・・長いですよね?((((;゚

記事を読む

116.3週間のお弁当☆旦那さんが「変わったな~」と思うこの頃

10月6日、日曜日。 この日旦那さんは久しぶりのお休み。 長女すーさんの卓球試合に家族揃

記事を読む

118.2週間のお弁当☆19回目の結婚記念日♪

次女こーさんの誕生日記事と前後してしまうんですが。。 11月12日は19回目の結婚記念日でした。

記事を読む

120.1週間のお弁当☆来た~っ!町内会のお仕事っ!

11月のとある日。 子供達は学校へ行っている午後1時半頃。 「ピンポ~ン♪」玄関チャ

記事を読む

119.2週間のお弁当☆北海道限定【リボンナポリン】ってどんな味?

私。 生まれも育ちも北海道なんですね。 昔から普通~に身近にあったものが、「北海道限

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    温めて、流水でまた透明になったら同じように使えるんですか!!
    経済的かどうかはわかりませんが・・・・
    ゴミは出ないですよね(笑)
    でも、面倒ですね~(^^;)

    でも、カイロは冬の必需品ですよね。

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    そう。経済的では無い感じで。(笑)
    面倒です。(笑)

    でもアイデアというか面白いですよね。
    デザインも可愛いし。
    北海道の子供達にはかなり浸透しているようです。

    もう少し温かさが持続してくれればな~。

  3. foo より:

    毎日お疲れさん♪可愛い「オデ」も年少さんかい^^
    とりあえず、幼稚園好きになってくれて良かった!

    エコカイロ、不思議だよね~^^
    でも、温めるのが面倒で使わなくなるんだよね(笑)

  4. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。
    また雪だね。。ホント嫌になるね。(^_^;)

    オデ。年中ね。
    幼稚園生活もあと2年だね。
    集団生活に・・馴染めるといいな~。

    エコカイロ。物珍しさだよね。^^
    自分でやろうとしないのがイラっと来るよ。。(笑)

  5. だいきママ より:

    エコカイロ、知ってますよ~!!
    そうそうでも持続時間が結構短いですよね~それが難点。

    オデくんもおっきな荷物だけど頑張ってるね~!!
    お弁当もほんと頑張ってるよね~☆
    私もマンネリ化しちゃって毎日大変です。

    そうそう、依然、ウイルス性イボの記事があったよね~。
    うちの大輝、年末から魚の目が出来て、皮膚科に行ってみてもらったけど
    液体窒素をやってもらってますが、なかなか治りが遅くって、
    液体窒素も痛いそうで、1か月通ったけど、最近は行ってないんです(><)
    歩きにくくなったら行かないといけないけど、まだ大丈夫みたいですが・・・みんな頑張ってやってるんだ~って思って頑張れ~!!って思っちゃいました^^

  6. ai ai より:

    だいきママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    エコカイロ。知ってますか?
    せめて持続時間が長ければ。。って思いますよね。^^

    オデも春から年中さんになります。
    お弁当は波がありますね。
    最近はちょっとお休み(サボリ)モードですよ。(笑)

    大ちゃんは魚の目ですか。
    液体窒素は本当に痛いみたいですね。
    我が家のこーさん。かれこれ3か月通っているけどまだ完治してません。(;><)
    大ちゃんは、サッカーしているから痛くなったら大変だもんね。
    治療は早い方が治りが早いから頑張って欲しいな~。(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑