スポンサーリンク

ドメイン取得とレンタルサーバー選び

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 WordPressに挑戦!

imageCAX0M7BU

スポンサーリンク


ドメインとレンタルサーバーとは?

wordpressを利用するにあたって、必要になるのが「ドメイン」と「レンタルサーバー」です。

「ドメイン」とは、簡単に言うと、ブログ(ホームページ)の住所のようなもので、URLのhttp://以下、当ブログの場合は【kosodate-diary.com】の部分になります。

「レンタルサーバー」とは、簡単に言うと、ブログやホームページをネット上に公開する為に必要なサーバー(データの保管場所)をレンタルしてくれるサービスです。
wordpressは、サーバー上に設置して利用するタイプのブログソフトウェアですので、導入時にはレンタルサーバーを用意する事が必須となります。

独自ドメインと有料レンタルサーバー利用のメリット

ドメインとレンタルサーバーには、無料で利用できるものと有料のものとがあります。
「独自ドメイン」と「有料レンタルサーバー」利用の大きなメリットは、サイトの『価値』を継続出来る。という面だと思います。

例えばFC2無料レンタルサーバーを例にすると、ドメインは【〇〇〇.web.fc2.com】という指定されたドメインになります。また、有料レンタルサーバーを利用していても、無料で使用する事が出来る【〇〇〇.lolypop.jp】のようなドメインは、万が一のサービス終了時やレンタルサーバー変更などの際に、サイト内容のお引越しは出来ますが、ドメインを変更せざるを得ない状況になります。

長年手間暇かけて作り上げてきたサイトが一瞬にしてweb上から消えてしまう。。
そんな事が無いように、独自ドメイン取得と有料レンタルサーバーの利用はセットで行った方が良いと思います。

例外として、長期運営目的ではないwebサイトや、試験的にwordpressを使ってみたいという方は、無料サービスを利用するのもひとつの方法かと思います。

また、wordpress.comという無料ブログサービス版もあるそうですが、ここではwordpress.orgに関する内容のみ記載させて頂きました。

ムームードメインとロリポップレンタルサーバー

私は独自ドメイン取得の際には「ムームードメイン」、レンタルサーバーは「ロリポップ」を利用しています。
これらは簡単に連携して利用する事が出来ます。

他のドメインポータルサイトや有料レンタルサーバーを利用した事がありませんので、比較のしようがないのですが。。
設定も管理もしやすくて使いやすいと思います。
「おさいぽ」という決済サービスも同サイトの特徴で、支払いや自動更新設定を簡単に行う事が出来て便利です。

関連リンク
>ムームードメイン公式HP
>ロリポップレンタルサーバー公式HP

ロリポップレンタルサーバーを利用して良かったと思ったこと

初めてレンタルサーバーを借りたのは昨年の2月でした。
ムームードメインからの連携契約の際にエラーが発生し、契約が重複しているのか?いないのか?
にっちもさっちも行かなくなってしまいました。(笑)
ロリポップのお問い合わせフォームからメールを送信して問い合わせてみたところ、ほんの数時間後に返信を頂き、即解決しました。

「やっとアップロードできるっ!」
ワクワク感で挑んだレンタルサーバー契約で足踏み状態になってしまった時の、迅速な対応はとても好印象でした。

そして何より、今回のwordpressに挑戦の際に利用した、ロリポップの「wordpress簡単インストール」。
これ!ものすご~くっ!簡単でした♪
ロリポおじさん。ありがとう~!o(〃^▽^〃)o(笑)

長くなってしまいましたので、このお話は次回にて。。☆






関連記事

文字がにじむ。ぼやける。。Twenty Twelveヘッダー画像の謎。。

当ブログで使用しているテーマ【Twenty Twelve】は、カスタムヘッダーと言って、自分

記事を読む

WordPress ロリポップ/独自ドメインマルチサイト化 意外だったエラーの訳。。

1つのwordpressで、ブログを複数管理できるように変更する機能として【マルチサイト化】

記事を読む

WordPressインストール後 最初にやっておきたい事リスト

wordpressのインストールが成功したら、記事投稿の前にやっておきたい事。。 やっておいた方が

記事を読む

超簡単☆WordPressファビコン設置方法まとめ

当ページでは、wordpressにファビコンを設置する際の手順をまとめておきたいと思います。 ファ

記事を読む

プラグイン設置以外のカスタマイズ記録

こちらのページは、プラグイン設置以外のカスタマイズ記録になります。 これまでのプラグイ

記事を読む

本当に簡単だった♪ロリポップのWordPress簡単インストール

wordpressでブログを作っていく際にまず最初にする作業は【wordpressのインスト

記事を読む

WordPressでブログを作ろうと思った理由

はじめに カテゴリー『WordPressに挑戦!』の記事は、自身のメモ代わりの投稿記事となりま

記事を読む

トップページ・カテゴリーページ・アーカイブページなどのサムネイル画像付き抜粋表示方法まとめ

デフォルトの設定では、トップページ・カテゴリーページ・アーカイブページなどを表示すると、【全

記事を読む

Facebook「Like box」から「Page Plugin」へ ~作成のポイントとスマホやサイドバーで右端が切れてしまう場合の対処法~

新しくサイトを作っていて、いつものノリでFacebookのLike box作成ページへ行った

記事を読む

WordPressへのGoogle Analytics導入についての特記事項

私はホームページ作成の際には、アクセス解析にGoogle Analytics(グーグルアナリ

記事を読む

Comment

  1. mina3 より:

    ワードプレス ロリポップで検索してこちらにたどりつきました
    こんなに 丁寧に記事にして下さってて 感謝感激です
    じっくり 読ませていただきますね ありがとうございます

  2. ai ai より:

    mina3さん、こんばんは♪
    コメントを残して頂き、とても嬉しいです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    またいつでも遊びにいらしてください。
    こちらこそありがとうございます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑