スポンサーリンク

ドメイン取得とレンタルサーバー選び

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 WordPressに挑戦!

imageCAX0M7BU

スポンサーリンク


ドメインとレンタルサーバーとは?

wordpressを利用するにあたって、必要になるのが「ドメイン」と「レンタルサーバー」です。

「ドメイン」とは、簡単に言うと、ブログ(ホームページ)の住所のようなもので、URLのhttp://以下、当ブログの場合は【kosodate-diary.com】の部分になります。

「レンタルサーバー」とは、簡単に言うと、ブログやホームページをネット上に公開する為に必要なサーバー(データの保管場所)をレンタルしてくれるサービスです。
wordpressは、サーバー上に設置して利用するタイプのブログソフトウェアですので、導入時にはレンタルサーバーを用意する事が必須となります。

独自ドメインと有料レンタルサーバー利用のメリット

ドメインとレンタルサーバーには、無料で利用できるものと有料のものとがあります。
「独自ドメイン」と「有料レンタルサーバー」利用の大きなメリットは、サイトの『価値』を継続出来る。という面だと思います。

例えばFC2無料レンタルサーバーを例にすると、ドメインは【〇〇〇.web.fc2.com】という指定されたドメインになります。また、有料レンタルサーバーを利用していても、無料で使用する事が出来る【〇〇〇.lolypop.jp】のようなドメインは、万が一のサービス終了時やレンタルサーバー変更などの際に、サイト内容のお引越しは出来ますが、ドメインを変更せざるを得ない状況になります。

長年手間暇かけて作り上げてきたサイトが一瞬にしてweb上から消えてしまう。。
そんな事が無いように、独自ドメイン取得と有料レンタルサーバーの利用はセットで行った方が良いと思います。

例外として、長期運営目的ではないwebサイトや、試験的にwordpressを使ってみたいという方は、無料サービスを利用するのもひとつの方法かと思います。

また、wordpress.comという無料ブログサービス版もあるそうですが、ここではwordpress.orgに関する内容のみ記載させて頂きました。

ムームードメインとロリポップレンタルサーバー

私は独自ドメイン取得の際には「ムームードメイン」、レンタルサーバーは「ロリポップ」を利用しています。
これらは簡単に連携して利用する事が出来ます。

他のドメインポータルサイトや有料レンタルサーバーを利用した事がありませんので、比較のしようがないのですが。。
設定も管理もしやすくて使いやすいと思います。
「おさいぽ」という決済サービスも同サイトの特徴で、支払いや自動更新設定を簡単に行う事が出来て便利です。

関連リンク
>ムームードメイン公式HP
>ロリポップレンタルサーバー公式HP

ロリポップレンタルサーバーを利用して良かったと思ったこと

初めてレンタルサーバーを借りたのは昨年の2月でした。
ムームードメインからの連携契約の際にエラーが発生し、契約が重複しているのか?いないのか?
にっちもさっちも行かなくなってしまいました。(笑)
ロリポップのお問い合わせフォームからメールを送信して問い合わせてみたところ、ほんの数時間後に返信を頂き、即解決しました。

「やっとアップロードできるっ!」
ワクワク感で挑んだレンタルサーバー契約で足踏み状態になってしまった時の、迅速な対応はとても好印象でした。

そして何より、今回のwordpressに挑戦の際に利用した、ロリポップの「wordpress簡単インストール」。
これ!ものすご~くっ!簡単でした♪
ロリポおじさん。ありがとう~!o(〃^▽^〃)o(笑)

長くなってしまいましたので、このお話は次回にて。。☆






関連記事

ブログリニューアルと新サイトのご紹介です♪

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございます。(*^_^*) ブログをリニューアルしました♪ この

記事を読む

WordPressインストール後 最初にやっておきたい事リスト

wordpressのインストールが成功したら、記事投稿の前にやっておきたい事。。 やっておいた方が

記事を読む

本当に簡単だった♪ロリポップのWordPress簡単インストール

wordpressでブログを作っていく際にまず最初にする作業は【wordpressのインスト

記事を読む

超簡単☆WordPressファビコン設置方法まとめ

当ページでは、wordpressにファビコンを設置する際の手順をまとめておきたいと思います。 ファ

記事を読む

プラグイン設置以外のカスタマイズ記録

こちらのページは、プラグイン設置以外のカスタマイズ記録になります。 これまでのプラグイ

記事を読む

WordPress【Twenty Twelve】カスタマイズ追記いろいろ。。

wordpressのマルチサイト化で作成した新サイトをオープンして、コンテンツ作りを少しずつ

記事を読む

WordPressへのGoogle Analytics導入についての特記事項

私はホームページ作成の際には、アクセス解析にGoogle Analytics(グーグルアナリ

記事を読む

インターネットカフェから・・・

最近、パソコンの調子が悪くてですね・・ 1月に修理に出したばかりなのにまた故障しちゃいまし

記事を読む

WordPress【Twenty Twelve】 リンク色の変更方法まとめ

ふと。。「ブログ内のリンク色」を変えてみようかな?と思い立ちました。 カスタマイズの大半は

記事を読む

WordPressでブログを作ろうと思った理由

はじめに カテゴリー『WordPressに挑戦!』の記事は、自身のメモ代わりの投稿記事となりま

記事を読む

Comment

  1. mina3 より:

    ワードプレス ロリポップで検索してこちらにたどりつきました
    こんなに 丁寧に記事にして下さってて 感謝感激です
    じっくり 読ませていただきますね ありがとうございます

  2. ai ai より:

    mina3さん、こんばんは♪
    コメントを残して頂き、とても嬉しいです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    またいつでも遊びにいらしてください。
    こちらこそありがとうございます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑