スポンサーリンク

文字がにじむ。ぼやける。。Twenty Twelveヘッダー画像の謎。。

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 WordPressに挑戦!

image4546

当ブログで使用しているテーマ【Twenty Twelve】は、カスタムヘッダーと言って、自分が好きなヘッダー画像を追加出来る機能があります。
また、ブログタイトルと説明文の表示、非表示を選択する事も出来ます。

「さっそくやってみよう~♪」
設定画面に行くと、このような記述がありました。

『おすすめの横幅は960 pxです。おすすめの高さは250 pxです。』

ならば!と張り切って?まずPict bearで、960px×250pxのタイトル文字入りのヘッダー画像を作って設置してみました。

「あれ?文字がにじんでる。。」
イラスト部分は気にならないけど、文字の部分がにじんでる。。ぼやけている感じに見えました。
自分のパソコン内で見る画像では問題無し。ヘッダー画像としてUPするとこういう現象になります。

どうしてだろう?と、「ヘッダー画像文字にじむ」「ヘッダー画像文字ぼやける」など、色々と検索。
でも、「これだっ!」という情報には巡り会えず。。
画像の保存は【png】にしているし。
まさかね!と思って、【gif】で作り直しても変わらず。。
まさかね!と思って、windowsペイントで作り直しても変わらず。。

画像自体に問題が無いのだとしたら、画像を縮小したり拡大したりした時に生じる現象??
そう思い、大きめに作り直してみても変わらず。。

「style.css」を見てみたけど問題無さそう。。(そりゃそうだ。)

6

もう・・・・無理か・・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

半ば諦めた状態で、なんとなく適当に小さめの幅で作ったヘッダー画像を使ってみると?

( ゜д゜)ハッ!直った?!

文字のにじみは気にならなくなりました。

上が960pxで作成した画像の文字部分。下が適当~に、832pxで作成した画像の文字部分です。

20

19

とりあえず。。百歩譲って、このままにしていますが。ww
もっと華やかなヘッダー画像を使う時なんかは、ブログの幅と同じにしないとバランスがおかしいですよね。

おすすめの大きさのヘッダー画像が上手に表示されないのは何故だろう??
きっと、簡単な事に気づいていないだけだとは思いますが、謎は残ったままです。。。






関連記事

WordPress【Twenty Twelve】カスタマイズ追記いろいろ。。

wordpressのマルチサイト化で作成した新サイトをオープンして、コンテンツ作りを少しずつ

記事を読む

超簡単☆WordPressファビコン設置方法まとめ

当ページでは、wordpressにファビコンを設置する際の手順をまとめておきたいと思います。 ファ

記事を読む

Facebook「Like box」から「Page Plugin」へ ~作成のポイントとスマホやサイドバーで右端が切れてしまう場合の対処法~

新しくサイトを作っていて、いつものノリでFacebookのLike box作成ページへ行った

記事を読む

ドメイン取得とレンタルサーバー選び

ドメインとレンタルサーバーとは? wordpressを利用するにあたって、必要になるのが「ドメ

記事を読む

WordPressへのGoogle Analytics導入についての特記事項

私はホームページ作成の際には、アクセス解析にGoogle Analytics(グーグルアナリ

記事を読む

ブログリニューアルと新サイトのご紹介です♪

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございます。(*^_^*) ブログをリニューアルしました♪ この

記事を読む

WordPress関連-LinkWithinマルチサイト表示方法とプラグインリスト追記

今日は久しぶりにWordPress関連の記事内容となります。 のんびりと(長々と?)書いて

記事を読む

プラグイン設置以外のカスタマイズ記録

こちらのページは、プラグイン設置以外のカスタマイズ記録になります。 これまでのプラグイ

記事を読む

当ブログで使用しているプラグインリスト

つい最近まで、wordpressの存在すら知りませんでしたから、当然どんなプラグインがあるの

記事を読む

本当に簡単だった♪ロリポップのWordPress簡単インストール

wordpressでブログを作っていく際にまず最初にする作業は【wordpressのインスト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑