スポンサーリンク

もうすぐ3歳。オデ(俺)の最近。。

公開日: : 最終更新日:2013/11/11 →旧ブログ記事, ☆我が家の子供達

こんにちは♪
久しぶりにオデの話題になります。

我が家の末っ子オデ(俺)。
1月4日の3歳のお誕生日まで約1か月。
早いものでもうすぐ3歳になります。

一般的に『魔の2歳児』と言われるこの時期。
自己主張と共に、個性も見えてくる時期でもありますね。

4人目という事もあって、「この人はどんな性格なのかな?」ってね。
模索する時期でもありました。

「やっぱりヤンチャなの?」
「あれ?穏やかだね。」
現在も。。模索中ですね。^^

この位の時期、2~3歳の子育て。
多かれ少なかれ「困ったなぁ~。」って思える事が増えてくる時期です。

オデの場合。
夏の『扇風機が怖い事件』から始まって。。^^
夜になっても電気が消せない。トトロが消せない。(笑)色々あって。。

今現在は「お風呂が絶対嫌」な人になってます。
もうね。絶っっ対!!なんだから~っ!
私が、実践している対策箇条書き。
1.いっそお風呂に入れないで放っておく。(2日が限度・・・)
2.説得してみる。(大好きなアイスやオモチャをネタにしても通用しない・・・)
3.強行突破。(この世の終わり位の大泣き・・・)

色々な手段で対決を挑んでいますが、複雑な話はまだ理解できないので非常に難しいですね。

め。め。め。。面倒くさっ!(笑)

でも、小さな子供との「困り事」って、いつのまにか解決している事がほとんどですね。
一過性ですよね。^^
そんな2~3歳の時期。上の子達を育ててきて、幸せな時期だな~って思った事があります。
「自分」対「子供」。だから。(*^_^*)

長女すーさんが、幼稚園に行く事への不安を体いっぱいぶつけて来た時。
小学校へ上がってからは、お友達同士の辛いトラブル。
自分の力ではどうする事も出来ない問題をいくつか経験してからは、小さな子供との接し方、考え方が変わったような気がします。

小さな子供の「イヤイヤ期」って、人間本来の姿のような気がします。
もちろん、未熟さや言葉で表現出来ないもどかしさもあるのでしょうが、人は皆「自分の思う通りにしたい。」
そんな感情を持っているんじゃないかな。

少しずつ、自分の言動で周囲の反応がどうなるのか。
自分は満たされるのか。
子供は自分の力で、答えを導きながら「理性」とか「思いやりの心」を育てていくのだと思います。

line

来春から、週3日。午前だけのプレ幼稚園に入園予定のオデ。
保護者説明会と体験入園へ行って来ました♪

隣に座っているのは、お姉ちゃんのこーさん。^^
そう。偶然こーさんのクラスだったんです。o(〃^▽^〃)o

2歳半位から激しく人見知りなオデ。
私から少しだけ離れる事が出来たのは、この「瞬間」だけでした。^^

母から離れる事に大きな不安感を持ってしまうのは、長女すーさんに似ています。
だけど、幼稚園に行く事に興味やワクワクの気持ちも持っています。

お願いだから。。
お風呂の時みたいに泣かないでね。(笑)

「もうすぐ3歳。オデ(俺)の最近。。」のお話でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




関連記事

すーさんからの質問☆1番欲しいものは?

我が家の4兄弟の長女、すーさん。小学4年生☆ 昨日は皮膚科受診の日でした。 旦那さんの帰宅が

記事を読む

こぶた・初舞台♪園生活7年目・母のキモチ☆

こーさん、初舞台 今年から週5回午前だけの幼稚園に行き始めた次女こーさん。 木曜と金曜の2歳児さ

記事を読む

42.1週間のお弁当と手作りバレンタイン記録♪

お弁当記録42回目です。(*^_^*) 火曜日は前日にお米をセットするどころか食器洗いもせずう

記事を読む

桜満開☆春の札幌円山動物園へ♪

大荒れのお天気だったゴールデンウィーク。 子供達が一生懸命作ったテルテル坊主効果かな?o(〃^▽^

記事を読む

すーさんのメガネとかー君のリクエスト☆

ちょうど1年前から、メガネのすーさん。 最近になって、「メガネかけてても黒板の字が見えにくい。」と

記事を読む

26.1週間のお弁当☆話題のトマト鍋に挑戦♪

お弁当記録26回目です。(*^_^*) 前回のお弁当記事では、お恥ずかしながら夫婦喧嘩の話題を

記事を読む

難しいな・・☆こども社会・人間関係

今日は我が家の長女すーさん、小4のお話です。 すーさんの性格 ・・・「内弁慶」 わかりやすく言

記事を読む

29.1週間のお弁当☆今日は結婚記念日♪

お弁当記録29回目です。(*^_^*) 先週はなんとか危険な日もありましたがパーフェクトでした

記事を読む

思い出の曲☆いろんな気持ち

なんとなく、お部屋が薄汚い今日この頃。。。 「埃だらけのピアノカバーのお洗濯でもしようかな??

記事を読む

初めての「育児」☆4人目の「育自」

我が家の4兄弟の長女、すーさん。小学5年生。 高学年に進級して、ちょっぴりお洒落やお料理に

記事を読む


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑