スポンサーリンク

もうすぐ3歳。オデ(俺)の最近。。

公開日: : 最終更新日:2013/11/11 →旧ブログ記事, ☆我が家の子供達

こんにちは♪
久しぶりにオデの話題になります。

我が家の末っ子オデ(俺)。
1月4日の3歳のお誕生日まで約1か月。
早いものでもうすぐ3歳になります。

一般的に『魔の2歳児』と言われるこの時期。
自己主張と共に、個性も見えてくる時期でもありますね。

4人目という事もあって、「この人はどんな性格なのかな?」ってね。
模索する時期でもありました。

「やっぱりヤンチャなの?」
「あれ?穏やかだね。」
現在も。。模索中ですね。^^

この位の時期、2~3歳の子育て。
多かれ少なかれ「困ったなぁ~。」って思える事が増えてくる時期です。

オデの場合。
夏の『扇風機が怖い事件』から始まって。。^^
夜になっても電気が消せない。トトロが消せない。(笑)色々あって。。

今現在は「お風呂が絶対嫌」な人になってます。
もうね。絶っっ対!!なんだから~っ!
私が、実践している対策箇条書き。
1.いっそお風呂に入れないで放っておく。(2日が限度・・・)
2.説得してみる。(大好きなアイスやオモチャをネタにしても通用しない・・・)
3.強行突破。(この世の終わり位の大泣き・・・)

色々な手段で対決を挑んでいますが、複雑な話はまだ理解できないので非常に難しいですね。

め。め。め。。面倒くさっ!(笑)

でも、小さな子供との「困り事」って、いつのまにか解決している事がほとんどですね。
一過性ですよね。^^
そんな2~3歳の時期。上の子達を育ててきて、幸せな時期だな~って思った事があります。
「自分」対「子供」。だから。(*^_^*)

長女すーさんが、幼稚園に行く事への不安を体いっぱいぶつけて来た時。
小学校へ上がってからは、お友達同士の辛いトラブル。
自分の力ではどうする事も出来ない問題をいくつか経験してからは、小さな子供との接し方、考え方が変わったような気がします。

小さな子供の「イヤイヤ期」って、人間本来の姿のような気がします。
もちろん、未熟さや言葉で表現出来ないもどかしさもあるのでしょうが、人は皆「自分の思う通りにしたい。」
そんな感情を持っているんじゃないかな。

少しずつ、自分の言動で周囲の反応がどうなるのか。
自分は満たされるのか。
子供は自分の力で、答えを導きながら「理性」とか「思いやりの心」を育てていくのだと思います。

line

来春から、週3日。午前だけのプレ幼稚園に入園予定のオデ。
保護者説明会と体験入園へ行って来ました♪

隣に座っているのは、お姉ちゃんのこーさん。^^
そう。偶然こーさんのクラスだったんです。o(〃^▽^〃)o

2歳半位から激しく人見知りなオデ。
私から少しだけ離れる事が出来たのは、この「瞬間」だけでした。^^

母から離れる事に大きな不安感を持ってしまうのは、長女すーさんに似ています。
だけど、幼稚園に行く事に興味やワクワクの気持ちも持っています。

お願いだから。。
お風呂の時みたいに泣かないでね。(笑)

「もうすぐ3歳。オデ(俺)の最近。。」のお話でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。






関連記事

64.1週間のお弁当☆すーさんおかえり!みんなで餃子作り♪

先週日曜日からの5泊6日の通学合宿を終えて、すーさんが帰宅しました。 写真は閉会式の様子です。

記事を読む

雪国のこども☆

こんばんは~☆ これ、何だかわかりますか? お米の空き袋で作った「コメぞり」です♪

記事を読む

すーさんからの手紙☆再び合宿へ。。♪

すーさん(小学5年生)からお手紙をもらいました。 旦那さんと色違いの折り紙で作ったお手紙☆

記事を読む

超簡単手作りおやつ☆ホットケーキミックスで3種のパウンドケーキ♪

久しぶりにレシピ書庫を開きました。(笑) 子供達と作ったさつまいものパウンドケーキが美

記事を読む

この鳥なんだろ~~~っ!!

今日2回目の更新です。 午後からお友達の家に遊びに行く予定だった子供達ですが、かー君は家に残る

記事を読む

やれば出来るよ☆子供へのプレゼント

ふとしたきっかけ 飾り付けは子供達のおしごと はっきり言うと、お料理は得意なタイプで

記事を読む

むかし「生徒」☆いま「保護者」

今日は長男かー君小1の参観日がありました。 子供達が通う小学校は私の母校。 当時の通学路

記事を読む

73.1週間のお弁当☆雨の十五夜とかー君の珍解答。。^^

9月30日日曜日。 この日は町内一斉清掃の日でした。 そう。。朝7時から。。Σ(゚д゚lll)(

記事を読む

続・ブロ友さんの輪☆アメーバピグ初挑戦♪

皆さんは「アメーバピグ」ってご存知ですか? 私は今まで知りませんでした。 これ↓私のピグです♪

記事を読む

思い出の曲☆いろんな気持ち

なんとなく、お部屋が薄汚い今日この頃。。。 「埃だらけのピアノカバーのお洗濯でもしようかな??

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑