スポンサーリンク

「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の第2子かー君(小学3年生)☆
国語の授業で「手紙を書こう」という授業があったらしく
旦那さんの両親へ宛てた手紙を持ち帰りました♪

『今は、ゆきがとけてみどりがいっぱいになりました。
おはなもちょっとさいてきました。
ぼくは3年2組の〇〇〇です。お元気ですか。
ぼくは、ものすごく元気です。
いま学校で、こくご、さんすう、りか、しゃかい、
そう合、どうとく、学かつ、体いくをしています。
いまなにをしていますか。
ごはんのしたくとかがんばってください。
なつやすみくらいにまた会いましょうね。』

普通に書き上げた手紙。。ではあるのですが。。
この手紙を読んで、かー君の成長をとても感じました。

とってもとっても不器用で、自分に自信が無かったかー君。
私の見ていない所で、いろんな努力をして頑張っているんだね。

小さな頃から本当に手のかからない子で。。
いつもまにか大きくなってしまった。。
そんな感じがしています。

自己主張が苦手だった優しいかー君。
最近は「自分らしさ」や「自分の考え」を出せるようになってきました。
今ではバリバリ妹のこーさんに意地悪です。(笑)
そしていつも家族を笑わせてくれます。

すーさん、6年生。かー君、3年生。。
大きくなってきた子供達との関わり方を考える機会が増えました。
かー君のこの手紙は、私が口を出さずとも、手助けをしなくても。
自分の力で逞しく歩んでいる子供達の成長を気づかせてくれるきっかけとなりました。

4人の子供達。得意も苦手もそれぞれ。
母として自分はどうあるべきなのか。
今、気持ちを新たに考える時期なのかもしれません。

たけのこの皮むき中。。(笑)
最後まで飽きずにお手伝いしてくれました。(*^_^*)

今日2回目の更新は「「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆」のお話でした。
なかなか皆様のブログへお邪魔出来ずに申し訳ありません。
こちらの記事はコメ欄クローズにさせて頂きますね。
ご訪問お付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

こぶた・初舞台♪園生活7年目・母のキモチ☆

こーさん、初舞台 今年から週5回午前だけの幼稚園に行き始めた次女こーさん。 木曜と金曜の2歳児さ

記事を読む

すーさんの合宿☆学校の怪談?((((;゚Д゚))))

先週の記事で、すーさんが今年4回目の合宿に旅立ったお話をさせて頂きました。 今回の合宿は、夏休み前

記事を読む

ブログ移転のお知らせです。

あけましておめでとうございます☆ お。。。 遅~っ!!( ゜д゜) 新年のごあいさつ。すっ

記事を読む

イメージチェンジ☆子供達の反応は?

昨夜の事。 旦那さんが。。 「髪、切ってきたら?痛んでるしょ」と突然言い出しました。 「え

記事を読む

すーさんの「へそくり」

イノシシさんの貯金箱 昨日は「学芸会」の振り替えで、お休みだったすーさん。

記事を読む

バレンタインデー☆総練習♪

もうすぐ2月ですね。 2月といえばバレンタインデー♥ 我が家には素敵な男性が3人もいるので。(笑

記事を読む

17.1週間のお弁当☆感謝のカステラ作り♪

お弁当記録17回目になります。(*^_^*) 先週の土曜日から月曜まで、旦那さんの会社はお盆休

記事を読む

スケート場へ☆

腰を・・・痛めてしまいました いつもの事っちゃいつもの事なんですが・・・ 動くたび悲鳴が上がって

記事を読む

42.1週間のお弁当と手作りバレンタイン記録♪

お弁当記録42回目です。(*^_^*) 火曜日は前日にお米をセットするどころか食器洗いもせずう

記事を読む

おもしろい作文☆

すーさんの作文 小4の長女すーさんが学校で書いた作文を持ち帰りました。 話によると「心の中で

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑