スポンサーリンク

「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の第2子かー君(小学3年生)☆
国語の授業で「手紙を書こう」という授業があったらしく
旦那さんの両親へ宛てた手紙を持ち帰りました♪

『今は、ゆきがとけてみどりがいっぱいになりました。
おはなもちょっとさいてきました。
ぼくは3年2組の〇〇〇です。お元気ですか。
ぼくは、ものすごく元気です。
いま学校で、こくご、さんすう、りか、しゃかい、
そう合、どうとく、学かつ、体いくをしています。
いまなにをしていますか。
ごはんのしたくとかがんばってください。
なつやすみくらいにまた会いましょうね。』

普通に書き上げた手紙。。ではあるのですが。。
この手紙を読んで、かー君の成長をとても感じました。

とってもとっても不器用で、自分に自信が無かったかー君。
私の見ていない所で、いろんな努力をして頑張っているんだね。

小さな頃から本当に手のかからない子で。。
いつもまにか大きくなってしまった。。
そんな感じがしています。

自己主張が苦手だった優しいかー君。
最近は「自分らしさ」や「自分の考え」を出せるようになってきました。
今ではバリバリ妹のこーさんに意地悪です。(笑)
そしていつも家族を笑わせてくれます。

すーさん、6年生。かー君、3年生。。
大きくなってきた子供達との関わり方を考える機会が増えました。
かー君のこの手紙は、私が口を出さずとも、手助けをしなくても。
自分の力で逞しく歩んでいる子供達の成長を気づかせてくれるきっかけとなりました。

4人の子供達。得意も苦手もそれぞれ。
母として自分はどうあるべきなのか。
今、気持ちを新たに考える時期なのかもしれません。

たけのこの皮むき中。。(笑)
最後まで飽きずにお手伝いしてくれました。(*^_^*)

今日2回目の更新は「「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆」のお話でした。
なかなか皆様のブログへお邪魔出来ずに申し訳ありません。
こちらの記事はコメ欄クローズにさせて頂きますね。
ご訪問お付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

64.1週間のお弁当☆すーさんおかえり!みんなで餃子作り♪

先週日曜日からの5泊6日の通学合宿を終えて、すーさんが帰宅しました。 写真は閉会式の様子です。

記事を読む

赤ちゃんのニックネーム☆

4兄弟の末っ子、「しー君」のニックネームは「オデ」である。 兄弟達も「オデ、ウ〇チした

記事を読む

no image

正常圧水頭症~シャント手術~予後

本日2回目の更新は父の話題になります。 今日は、父が罹った病気「正常圧水頭症」そして受けた治療

記事を読む

1年生さよならパーティへ♪☆

我が家の4兄弟の第2子、かー君。 小学1年生☆ 今日は学校にて「1年生さよならパーティ」という名

記事を読む

35.1週間のお弁当☆いよいよ冬休み♪

お弁当記録35回目です。(*^_^*) 先週までは、順調にサボる事無く?作ることが出来ました。

記事を読む

オデ(俺)の大発明?!☆

お久しぶりです♪ 我が家の4兄弟の末っ子、しー君。 ニックネーム☆オデ。(俺)1歳2か月。 ご

記事を読む

小学生組☆学習発表会でした♪

11月12日は、我が家の小学生組、すーさん(小5)とかー君(小2)の学習発表会でした。 今回の発表

記事を読む

腸閉塞再発

「正常圧水頭症」という脳の病気で手術を受け、退院後腸閉塞を発症したものの、治療を受け元気に退院した私

記事を読む

おやつ代節約☆ハニーセサミクッキー

まだ肌寒い日が続く北海道ですが、少しずつ気温も上がり、子供達は元気で活動的です♪ 学校から帰ると。

記事を読む

小学生組参観日と町内お花植え行事♪

先週の月曜日は長女すーさん、木曜日は長男かー君、 小学生組の参観日がありました。 いつもチビ

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑