スポンサーリンク

「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の第2子かー君(小学3年生)☆
国語の授業で「手紙を書こう」という授業があったらしく
旦那さんの両親へ宛てた手紙を持ち帰りました♪

『今は、ゆきがとけてみどりがいっぱいになりました。
おはなもちょっとさいてきました。
ぼくは3年2組の〇〇〇です。お元気ですか。
ぼくは、ものすごく元気です。
いま学校で、こくご、さんすう、りか、しゃかい、
そう合、どうとく、学かつ、体いくをしています。
いまなにをしていますか。
ごはんのしたくとかがんばってください。
なつやすみくらいにまた会いましょうね。』

普通に書き上げた手紙。。ではあるのですが。。
この手紙を読んで、かー君の成長をとても感じました。

とってもとっても不器用で、自分に自信が無かったかー君。
私の見ていない所で、いろんな努力をして頑張っているんだね。

小さな頃から本当に手のかからない子で。。
いつもまにか大きくなってしまった。。
そんな感じがしています。

自己主張が苦手だった優しいかー君。
最近は「自分らしさ」や「自分の考え」を出せるようになってきました。
今ではバリバリ妹のこーさんに意地悪です。(笑)
そしていつも家族を笑わせてくれます。

すーさん、6年生。かー君、3年生。。
大きくなってきた子供達との関わり方を考える機会が増えました。
かー君のこの手紙は、私が口を出さずとも、手助けをしなくても。
自分の力で逞しく歩んでいる子供達の成長を気づかせてくれるきっかけとなりました。

4人の子供達。得意も苦手もそれぞれ。
母として自分はどうあるべきなのか。
今、気持ちを新たに考える時期なのかもしれません。

たけのこの皮むき中。。(笑)
最後まで飽きずにお手伝いしてくれました。(*^_^*)

今日2回目の更新は「「じーちゃん、ばーちゃんへ」かー君の手紙☆」のお話でした。
なかなか皆様のブログへお邪魔出来ずに申し訳ありません。
こちらの記事はコメ欄クローズにさせて頂きますね。
ご訪問お付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

no image

深い後悔・・・☆保護者同士の難しさ

何やら神妙なタイトルです。。。 私には子育て史上最大・・・ 人生で最大クラスの後悔している事

記事を読む

心霊写真っ?!3DSカメラ機能に本気でビビる。。(笑)

任天堂3DSのカメラ機能に「ふしぎカメラ」というものがあるのを皆さんはご存じですか? 最近は、子供

記事を読む

オデ(俺)の2歳のバースデー☆小さなオデに思う事。

1月4日は、我が家の末っ子、しー君(ニックネーム☆オデ(俺))の2歳のお誕生日でした。 以前記

記事を読む

ブログ移転のお知らせです。

あけましておめでとうございます☆ お。。。 遅~っ!!( ゜д゜) 新年のごあいさつ。すっ

記事を読む

サラダ油の恐怖Σ(゚д゚lll)ガーン☆

今日2回目の更新は、今日の夜の出来事です☆ 色々と(自分なりに)忙しかった昨日の疲れが抜けきらず、

記事を読む

18.1週間のお弁当☆忘れ去られていた?!冷蔵庫の「たけのこ」。。

お弁当記録18回目です。(*^_^*) 3日間の「お弁当お盆休み」(笑)終了後、16日火曜日か

記事を読む

勢ぞろいの日曜日☆

「桂沢にジンギスカンしに行かないかい?」 数日前、義母からの電話でのお誘いを受け、昨日、日曜日は義

記事を読む

no image

新生活スタート☆その理由。。

ご無沙汰しておりました(*^_^*)←そうでもない??(笑) 楽しく連休をお過ごしでしょうか?♪

記事を読む

歴代通園リュックへのすーさんの思い☆

我が家の4兄弟。 3学年違いで4人なので、幼稚園生活は連続12年になります。 長っ!!(笑)

記事を読む

学芸会ピアノ伴奏オーディション結果報告☆すーさん編♪

8月26日に行われた学芸会ピアノ伴奏オーディション第一回目。。 楽譜の読み違えを指摘されて帰って来

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑