子供達の大そうじ☆
渋っ!!(笑)
こちらは毎年恒例の我が家のしめ飾りです。
私の父の故郷が岩手県。
「岩手県人会」といって岩手出身の方が集まる会のイベントでしめ縄作りがあります。
今年は旦那さんも(強制的に)出席して作って来てくれました。
ホントはリースタイプの可愛いのがいいんだけどね。(言えません。w)
「なんで納豆の顔ついてるの??」
↑こーさんからの質問です。(笑)
大掃除♪
年末という事で、子供達と雑巾がけをしました。
というかやらせま・・・
いや・・・してもらいました~♪
すーさんは自分の勉強机ね。
かーくんは階段拭き。
こーさんには葉っぱを拭いてもらいました。
(これって結構大変)
オデは横で遊んでるだけです。(笑)
お部屋もスッキリした所で、鏡餅を飾りました。
今年も残すところ、あと3日になりましたね。

関連記事
-
-
続・ブロ友さんの輪☆アメーバピグ初挑戦♪
皆さんは「アメーバピグ」ってご存知ですか? 私は今まで知りませんでした。 これ↓私のピグです♪
-
-
18.1週間のお弁当☆忘れ去られていた?!冷蔵庫の「たけのこ」。。
お弁当記録18回目です。(*^_^*) 3日間の「お弁当お盆休み」(笑)終了後、16日火曜日か
-
-
Dearサンタさん☆4兄弟それぞれの思い。。
先週の土曜日。 少し遅めでしょうか?^^ クリスマスツリーを出しました。 今年は末
-
-
【千歳・支笏湖氷濤まつり】へ行ってきました☆パート2
パート1に引き続き、【千歳・支笏湖氷濤まつり】の様子をお伝えしたいと思います♪ 全体を見下ろすとこ
-
-
クリスマス2012☆ビンゴ大会とコンサート♪
2012年クリスマスの記録です。 このアングル。 去年の記事と全く同じです。^^
-
-
大切なお気に入り☆バイバイの時期
赤ちゃんのお気に入り 「これが無いと寝ないのよね~」とか「なかなか手放せなっくて・・・」とか。
-
-
春の便りと胸キュンプレゼント☆
北海道にもようやく春がやってきました♪ 朝晩はまだ冷え込む日が続いていますが、町のあちらこちらで桜
-
-
Mちゃんの赤鬼さん弁当☆我が家の節分風景
マカロニのクリクリヘアーが可愛い赤鬼さん弁当。 とっても可愛いでしょ~っ! 節分の日
-
-
62.1週間のお弁当☆すーさんおかえり!修学旅行のお土産♪
我が家の長子すーさん(小6)。 先週、木曜日から1泊で修学旅行でした。 皆でお迎えに行って来まし

- PREV
- 両手いっぱいのプレゼントと「笑顔」☆
- NEXT
- happy2010☆ありがとうのキモチ
Comment
~Yahoo!ブログで頂いたコメントをコピーして掲載しています。~
みんなで大掃除したら綺麗になりそうですね~。
すーさんの机もおしゃれ☆
うちも大掃除しなくちゃ!!
今年は、aiさんとお知り合いになれてとってもよかったです。
仲良くしていただき、ありがとうございました。
来年もいろいろと教えてください。
良いお年を♪ぽちっと。
2010/12/28(火) 午後 11:11 プリンさんより
私も今日仕事納めだったので、明日から大掃除に取りかかろうと
思ってます。
子供達の助っ人がたよりです。
写真で見る限り、掃除なくても良いくらい綺麗でピカピカなお家ですね。
うらやましい・・・
うちは埃だらけで、できれば見なかったことにしたいほどです・・・
2010/12/28(火) 午後 11:11 [ 千初 ]さんより
プリンさん、こんばんは☆
普段さぼり気味なので・・バケツの濁った水を見て全員で絶句してしまいました(笑)
すーさんの机は、市営住宅時代台所で作業台にしていたものです^^
今年はこちらこそお世話になりありがとうございました!!
このご縁を大切にしていきたいと思います。
私も明日、今年最後の更新にする予定です(*^_^*)
ぽちありがとうございます☆
2010/12/28(火) 午後 11:17 aiより
千初さん、こんばんは☆
お仕事お疲れさまでした♪子供達も複数いると掃除も遊び!みたいになれるので助かりますよね^^
我が家はまだ築4年なので、比較的綺麗に見えるのでしょうか・・
しかし!!普段大雑把な掃除しかしないのでかなり汚れています(汗)
今年は見なかった事にしてしまった場所もいっぱいです(笑)
2010/12/28(火) 午後 11:21 aiより
aiさん おはよう。
昨日、スーパーでしめ縄を見ていたところです。
買ったことはないけど いろんなものがあって インテリア的に素敵なものもある。鏡餅は ミニの招き猫載ってるのが欲しいなぁなんて みてした。
冬休みだし子供にも掃除してもらうと年末モードあがりまね。
勉強机かわいいですね。
2010/12/29(水) 午前 7:03 ココ・モカさんより
ココ・モカさん、おはようございま~す♪
しめ縄、スーパーなんかでも種類豊富ですよね。リースの可愛いのも結構安く売ってたりとか。
うちのオカメのタイプはお店で買うと4千円位します。高っ!(笑)
招き猫の鏡もち。飾りはとっとけるので集めるのも楽しそう♪
床拭きは子供に頼むのが一番です!!^^
机は10年以上前に通販で買ったもので~す☆
2010/12/29(水) 午前 8:08 aiより
じじさんは、岩手県出身なのね・・・。
じじさんとぱぱさんでしめ縄作ってるとこ想像して(笑)
大掃除も、皆でやれば楽しいね♪子供達のコスプレみたいな格好が!
萌え~だわ*^^*お互い良い年になりますように・・・。
来年もよろしくね!
2010/12/29(水) 午前 11:30 haru_mako_426_327さんより
こんにちは
子供達が掃除手伝ってくれるとありがたいですね。うちは大掃除は子守組と掃除組に分かれないとできない状態で・・
なかなか大変でしたが、かなり手抜きしたので大掃除になったかは微妙なところです。
家族が多いと何するにも楽しそうでいいですね。aiさんのブログ読んでると、私も子沢山頑張ろうかなと思えてきます。
2010/12/29(水) 午後 0:41 POOHさんより
harumakoちゃん♪
旦那ウケるしょ(笑)
じいじには逆らえないよね^^
大掃除。今年は幼稚園クリスマス会から体調崩しちゃってほとんど子供任せで終わらせちゃった。三角頭巾は、すーさんの案なんだ。
毎年そうなの(*^_^*)
来年もよろしくです☆
2010/12/29(水) 午後 4:11 aiより
POOHさん、こんにちは♪
拭き掃除は子供達にやってもらうに限ります!!(笑)
けっこう綺麗になるものです(*^_^*)
子守組、掃除組^^確かに!赤ちゃんがいると高い所の掃除なんか、落ち着いてできませんよね(^_^;)
私もかなり手抜きで・・見て見ぬふり満載です(笑)
子だくさん、私はとっても楽しんでます♪
そう言っていただけてすご~く!嬉しいです!!☆
2010/12/29(水) 午後 4:17 aiより