スポンサーリンク

腸閉塞・再入院・その後・・・

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

今日は久しぶりに私の父のお話になります。

「正常圧水頭症」という脳に髄液が溜まり、歩行障害や認知症状を起こす病気を発症し、脳から腹腔へと髄液を流すバイパス手術を受けた私の父ですが、前回の記事で術後の予後は良好です♪というお話までさせて頂きました。

その後、無事退院し、症状も日々経過の一途をたどり、食欲もあり、毎日1時間ほどリハビリを兼ねた散歩へも出かけられるまでに回復していました。

しかし、退院から数日経ったある日の事、今から10日程前に、術後から便秘気味を訴えていた父が腹部に異変を訴え受診した所「腸閉塞」との診断を受け再入院しました。
24時間輸液の点滴治療を受け、溜まっている便を排出させ、胃カメラや造影検査などさまざまな検査を受けました。

今回の腸閉塞の原因。。
手術によって腹腔に髄液を流すため挿入されたチューブが小腸に触れて炎症を起こした事が原因なのか。。腸自体の機能が低下して起こったものなのか。。はっきりと原因は解明されていないようですが、今後服薬と食事の採り方に注意するようにと指導を受け、昨日退院となりました。

実は脳の病気を発症する1年程前にも盲腸を患い、重症化して大腸と癒着。
手術を受けていました。
人間、病気をし始めると色々な場所で不具合が生じてくるんだな。。。と改めて考えさせられました。

さて、そんな父の様子ですが・・・
本人はいたって元気なんです!!(笑)
病院では問題児扱いの父なので、病院側から泊まり込みの付添い依頼を受けた母はお疲れですが、父本人は本当に元気です。
退院してすぐに何やら始めたと思ったら、今週末海釣りに出かける準備をしていました。しかも船釣りですよ。
先日も山菜採りに出かけたばかりです。。。
体力の消耗も激しい中、こちらの方が心配ですが本人はいたって行く気マンマン☆
「病は気から」とよく言いますが、父の病気に対する意識。見習いたい部分でもあります。

歩行の方も以前と変わらない程度まで回復。
認知症状の方も時々携帯電話の操作を忘れる程度で目立った症状は見られなくなりました。
あれこれ心配して口出しして怒らせるよりも。。そっと見守っているしかないのかな?
腸閉塞の症状もいつまた再発するかわかりません。
楽しめる時に好きな事を。。
そう思っています。
独り言のような長文を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

同カテゴリー一覧へ






関連記事

54.1週間のお弁当☆子供の日はセルフサービスケーキデコ♪

もう5月も半ば。。 あっという間ですね。 かなり遅くなりましたが、今日は子供の日の様子など。(*

記事を読む

13.1週間のお弁当☆のり塩ポテチ焼きそば?!

お弁当記録13回目になります。(*^_^*) そろそろ・・・とっくに?? 見飽きてきた事だと

記事を読む

ドキドキ?通知表☆ワクワク!春休み♪

我が家の第1子、すーさん。新小学5年生。第2子、かー君。新小学2年生。 小学生組、先週金曜日が終業

記事を読む

20.1週間のお弁当☆ピグライフでガーデニング♪その後。。

お弁当記録20回目になりました。(*^_^*) 先週から今週初めにかけて台風の影響でお仕事がお

記事を読む

34.1週間のお弁当☆ボケボケお餅つき会

毎年12月になると町内のお餅つき会イベントのお知らせが回覧板で周って来ます。 「今年も来た来た

記事を読む

家庭訪問&参観日終了~☆すーさんのマイブーム?!

今日の北海道、とても良いお天気でした。 日中は上着がいらない程の暖かさ♪ 子供達は元気一杯外遊び

記事を読む

76.1週間のお弁当☆本当にオールナイトっ?!すーさんのお泊り会♪

先週の金曜日。長女すーさん(小6)のクラス主催のお泊り会がありました。 下の子達3人も

記事を読む

歴代通園リュックへのすーさんの思い☆

我が家の4兄弟。 3学年違いで4人なので、幼稚園生活は連続12年になります。 長っ!!(笑)

記事を読む

子供のおやつに☆10分で♪簡単クッキーレシピ

バター(マーガリン)100g、薄力粉200g、卵1個・・・ と暗記しやすい?!(笑) お手軽クッ

記事を読む

平凡!!でも見てほしい・・☆

投稿病?(笑)見て見て星人 ブログ初体験から昨日で1週間を迎えました。 毎日が新鮮でドキドキで、

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑