スポンサーリンク

父の検査入院そして。。。

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

「家に帰ると言い張って手が付けられません!」
父の検査入院から3日目の昨日の夜、お世話になっている病院から電話がかかって来ました。。。
すぐに駆けつけると、ナースステーションの隅っこで目の色を変えて怒っている父が待っていました。

父が検査中の病気は「正常圧水頭症」といって、脳内に水(髄液)が溜まって歩行障害や認知障害を引き起こすものです。
検査内容としては背中から髄液を採取し(タップテストと言います)、その後の歩行状態などを観察し、経過が良好なら髄液をお腹に流す手術をするというものです。

昨日行われた歩行テストや知能テストがストレスになり、精神病扱いを受けた気持ちになって帰ると言い始めたらしいです。

以前から誰の意見も聞かない父。
母の言う事も聞かない父。。
でも私の言う事だけは昔から少しだけ聞き耳を持ってくれます。
脳の病気をかかえ認知症状が進んでいればなおさらです。
必死に説得しましたが、本人も錯乱状態になっており、これ以上重傷患者さんを多数かかえる病院に迷惑をかける訳にもいかず、1度帰宅させる事にしました。

しかし、タップテスト後歩行が改善されるどころか、かなり悪化していました。
両脇で支えていても数歩歩くのが精一杯。。。
今日の午前中に、こーさんとしー君を連れて、病院にて先生と話してきました。
検査途中でまだ何とも言えない段階との事。でもいつでも受け入れて下さるそうです。
すぐにでも病院に戻ってもらいたいですが、本人の気持ちを優先させ、今は次の検査予定日まで経過を見守るしかありません。正直、ものすごく心配です。。

昔から父に苦労をかけられっぱなしの母。かなり疲れています。
「さんざん暴力に悩まされ、どうしてこんな目に遭わなければならないのか。自分が死んでしまいたい。」
そんな事を口にするようになりました。
それでも父には精一杯優しさを注いでくれています。
出来る事なら、私が1日中付き添い、父の入院介護をしたいのですが、現実は難しいです。

でもまだまだ父の闘病生活は始まったばかりです!!!
前向きに元気に!頑張ります(*^_^*)
暗い話題ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

同カテゴリー一覧へ






関連記事

町内夏祭りと盆踊り♪

8月11日は町内の夏祭りと盆踊りに行って来ました♪ このお祭り。毎年本当に楽しみにしてるんですっ!

記事を読む

先生からの電話☆子だくさん育児

我が家の第2子、かー君。小学1年生☆ 昨日の夕方、担任の先生からお電話がありました。 簡単な

記事を読む

春の足音♪ちょっぴり溜息。。。☆

どうって事ない風景です。。。(笑) 時折雪がちらつき、まだ風が冷たい北海道ですが、雪も

記事を読む

no image

happy2010☆ありがとうのキモチ

今年も残すところあと2日になりましたね。 2010年を振り返りながら今日は今年最後の更新にしようと

記事を読む

やれば出来るよ☆子供へのプレゼント

ふとしたきっかけ 飾り付けは子供達のおしごと はっきり言うと、お料理は得意なタイプで

記事を読む

16.1週間のお弁当☆SNAFFLE’Sの美味しいケーキ♪

お弁当記録16回目です。(*^_^*) 子供達の夏休み中。。。 こんなにも真面目にお

記事を読む

子連れでご褒美時間♪

度々記事に登場させてもらっているお友達のマッサージサロンへ行ってきました♪ ホームページ作成の

記事を読む

76.1週間のお弁当☆本当にオールナイトっ?!すーさんのお泊り会♪

先週の金曜日。長女すーさん(小6)のクラス主催のお泊り会がありました。 下の子達3人も

記事を読む

発見☆かわいいドーナツ屋さん

今日は、すーさんの病院の日でした。 なんと足裏に「イボ」が出来てしまったすーさん。。

記事を読む

夏の思い出作り☆再び・・・♪

昨日、日曜日。2週連続旦那さんがお休みでした♪ 「もう1回海に行くぞ!それともどっか行きたい所ある

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑