スポンサーリンク

父の検査入院そして。。。

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

「家に帰ると言い張って手が付けられません!」
父の検査入院から3日目の昨日の夜、お世話になっている病院から電話がかかって来ました。。。
すぐに駆けつけると、ナースステーションの隅っこで目の色を変えて怒っている父が待っていました。

父が検査中の病気は「正常圧水頭症」といって、脳内に水(髄液)が溜まって歩行障害や認知障害を引き起こすものです。
検査内容としては背中から髄液を採取し(タップテストと言います)、その後の歩行状態などを観察し、経過が良好なら髄液をお腹に流す手術をするというものです。

昨日行われた歩行テストや知能テストがストレスになり、精神病扱いを受けた気持ちになって帰ると言い始めたらしいです。

以前から誰の意見も聞かない父。
母の言う事も聞かない父。。
でも私の言う事だけは昔から少しだけ聞き耳を持ってくれます。
脳の病気をかかえ認知症状が進んでいればなおさらです。
必死に説得しましたが、本人も錯乱状態になっており、これ以上重傷患者さんを多数かかえる病院に迷惑をかける訳にもいかず、1度帰宅させる事にしました。

しかし、タップテスト後歩行が改善されるどころか、かなり悪化していました。
両脇で支えていても数歩歩くのが精一杯。。。
今日の午前中に、こーさんとしー君を連れて、病院にて先生と話してきました。
検査途中でまだ何とも言えない段階との事。でもいつでも受け入れて下さるそうです。
すぐにでも病院に戻ってもらいたいですが、本人の気持ちを優先させ、今は次の検査予定日まで経過を見守るしかありません。正直、ものすごく心配です。。

昔から父に苦労をかけられっぱなしの母。かなり疲れています。
「さんざん暴力に悩まされ、どうしてこんな目に遭わなければならないのか。自分が死んでしまいたい。」
そんな事を口にするようになりました。
それでも父には精一杯優しさを注いでくれています。
出来る事なら、私が1日中付き添い、父の入院介護をしたいのですが、現実は難しいです。

でもまだまだ父の闘病生活は始まったばかりです!!!
前向きに元気に!頑張ります(*^_^*)
暗い話題ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

同カテゴリー一覧へ






関連記事

赤ちゃんのニックネーム☆

4兄弟の末っ子、「しー君」のニックネームは「オデ」である。 兄弟達も「オデ、ウ〇チした

記事を読む

26.1週間のお弁当☆話題のトマト鍋に挑戦♪

お弁当記録26回目です。(*^_^*) 前回のお弁当記事では、お恥ずかしながら夫婦喧嘩の話題を

記事を読む

23.1週間のお弁当☆実りの秋。。♪

お弁当記録23回目です。(*^_^*) 先週のお弁当記録で「さぼりまくり予告」をしていましたが

記事を読む

3.1週間のお弁当☆2011年子供の日【こいのぼりケーキ】♪

お弁当記録3回目になります(*^_^*) ゴールデンウィークでしたね♪ 旦那さんはお仕事の予

記事を読む

みんな揃って♪ジャック・オ・ランタン作りに挑戦☆

10月31日はハロウィンですね♪ ・・・・と言っても? 何も予定はありませんが。(笑) 近

記事を読む

お気に入りの場所☆

みなさん♪それぞれのお正月楽しんでいますか? 我が家は年末、旦那さんの父が病気で入院してしまいまし

記事を読む

歴代ベビーカーで♪春の親子遠足☆

我が家の4兄弟の第3子こーさん。(年中) 昨日は幼稚園「春の親子遠足」に行って来ました♪ 以

記事を読む

SOSなの?息子の作詞作曲☆

お母さん聞いて~ 小学1年生の長男かー君が、 「おかーさん。うたつくったからきいて!」と言っ

記事を読む

すーさん主催☆ちびっ子クリスマスパーティ♪

12月18日日曜日は、我が家の長子すーさん。(小5)主催のクリスマスパーティでした。

記事を読む

幼稚園発表会に思うこと

12月1日土曜日は、次女こーさん(年長)の発表会に行って来ました♪ デジカメのズーム機能が完全に故

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑