スポンサーリンク

すーさんの苦悩・涙・強さ☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の長子、すーさん(小6)。
7泊8日の通学合宿を終えて帰宅しました♪

写真は閉会式終了後。一緒に映っているのは、お世話になった学生ボランティアの方々です。
涙を浮かべて別れを惜しむ姿を見て、充実した楽しい8日間だった事がとても伝わりました。
来年は中学生ボランティアとして参加したいと話すすーさん。
8日間、ちっとも。。全っっく!
寂しくなかったそうです。。
Σ(゚д゚lll)ガーン。。(笑)

3歩離れたら号泣していたすーさんは?
幼稚園バスに「拉致」されて行ったすーさんは?
どこに行ったんでしょうね。
(*^_^*)

line

「お母さん、男の子に産まれたかったよ。女の子は面倒くさい。
どうして仲良くしていたのに、急に無視するの?
どうして友達同士で悪口を言わなきゃいけないの?
1人1人は優しいのに、沢山集まるとおかしくなる。もう嫌だ。。」

合宿開始前日。
学校から戻ると、こう言って泣き崩れるすーさんがいました。

グループ行動が多くなってきている小学6年生。
数日後に控えた学校行事で、一緒に参加する事を1人のお友達に拒まれたすーさん。
それに従わなきゃいけない流れの仲間のお友達。。
1週間程前から悩んでいる事は聞いていましたが、
出来る限り自分の力で。
自分の考えで。
前向きな考え方やアドバイスだけサラっと伝えて見守っていました。

だけど、難しかったんですね。
お友達の前では涙を見せず、前を向いて頑張っていたすーさん。
大粒の涙を見て親心が揺らぎます。

今までも色々な問題に直面してきました。
時にかなり過激な内容のイジメもありました。

だけど、私から問題解決に動く事はあえてしませんでした。
その場しのぎで解決したように思えても、これから大人になってもずっとずっと。。
人間関係って色々ありますよね。

大切なのは、乗り越える力。前向きに考える強さ。
そう信じて、子供のフォローに全力を尽くしてきました。

でも・・・
明日からは、1週間家に帰って来れない。。
どうしようか?

すーさんの涙に限界を感じ、悩みに悩んだ末。。
今回は私から親子でお世話になっているお友達に相談して助けてもらいました。

すーさんが言うように、1人1人は優しくて良い子ばかりです。
なんとなく。。そんなモードに入ってしまった。。
そういうケースがほとんどです。

素直にすーさんが本当に困っていて泣いている事を伝えると、
仲間に入れたくないと言っていたお友達を一生懸命説得してくれました。
助けてくれたお友達。そして仲間に入る事を許してくれたお友達両方から電話をもらい、 すーさんは、子供部屋で1人嬉し涙をこぼしていました。
この恩を忘れることはないと思います。

迷惑をかけてしまったけれど、時には周囲のチカラを借りる事も大切なのかもしれないと1つ勉強になりました。

自分が小さな頃は、どんなに悩んでいても親に相談など出来ませんでした。
そう考えると、過保護かもしれませんね。

だけど、側について守ってあげられない分、代わってあげられない分。。
話を聞く事で心の痛みが半分になればいいなと思います。

4人子供がいればこれからも色々あるでしょうね。
控えめ男子のかー君は。。。困った時に私に話すでしょうか?
自由人こーさんは。。。逆のケースも大いにあり得ますね。(^_^;)

子供が問題に直面して悩んでいる時、客観的に見て子供にアドバイスをしますが、
よく「自分に言い聞かせているようだ。。」と感じる事があります。

そして、辛い思いをしてもすぐに気持ちをリセットして、お友達と仲良く出来るすーさんは強いな。。って思います。

これからも子供と一緒に悩みながら。。4人の子供達に育てられて行くんだな。。
そう感じる今日この頃の長~い独り言でした。
今日2回目の更新は「すーさんの苦悩・涙・強さ☆」のお話でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。






関連記事

春はまだかな?☆ひし形ケーキでひな祭り♪

今日は3月3日。 「ひな祭り」ですね♪♪ ↓は、こーさん作のお雛様です。 インフル

記事を読む

冬休み工作☆すーさん編

こちらの地方の冬休みは17日までです♪ お正月ムードもひと段落したので、昨日から工作作りに取り掛か

記事を読む

12.1週間のお弁当☆2種の「パン耳ラスク」

お弁当記録12回目になります。(*^_^*) 先週は土曜日・・・ 同じ様に目覚まし時計をセッ

記事を読む

全校一斉オープン参観日☆

今日は小学生組の参観日がありました。 「全校一斉オープン参観日」と言って、1時間目から下校時まで、

記事を読む

すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^

我が家の長子、すーさん(小6)。 先月開催された5泊6日の通学合宿に続き、先週土曜日から、今度は7

記事を読む

今度はこーさん。幼稚園お泊り旅行へ。。♪

我が家の第3子こーさん(年長)☆ 小学生組より一足先に夏休みに入りました。 代々同じ幼稚園に

記事を読む

47.1週間のお弁当☆こーさん復活っ♪

お弁当記録47回目です。(*^_^*) しばらくお休みだった寝過ぎの旦那さんですが(笑)、先週

記事を読む

こーさん幼稚園参観日☆おかあサンタ始動っ!(笑)

参観日ネタが続きますね。^^ この時期、小学校、幼稚園共に参観日が密集しています。 今回はダ

記事を読む

おかあサンタ・サプライズ☆「家族deビンゴ大会」

おかあサンタ走る! もうすぐクリスマスですね♪ プレゼントの準備は終わりましたか? 毎

記事を読む

100均型で☆シフォンケーキ作り♪

一昨日100円ショップでお買いものをしました♪ そこでGETしたのはこちらです。↓

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑