スポンサーリンク

すーさんの苦悩・涙・強さ☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

我が家の長子、すーさん(小6)。
7泊8日の通学合宿を終えて帰宅しました♪

写真は閉会式終了後。一緒に映っているのは、お世話になった学生ボランティアの方々です。
涙を浮かべて別れを惜しむ姿を見て、充実した楽しい8日間だった事がとても伝わりました。
来年は中学生ボランティアとして参加したいと話すすーさん。
8日間、ちっとも。。全っっく!
寂しくなかったそうです。。
Σ(゚д゚lll)ガーン。。(笑)

3歩離れたら号泣していたすーさんは?
幼稚園バスに「拉致」されて行ったすーさんは?
どこに行ったんでしょうね。
(*^_^*)

line

「お母さん、男の子に産まれたかったよ。女の子は面倒くさい。
どうして仲良くしていたのに、急に無視するの?
どうして友達同士で悪口を言わなきゃいけないの?
1人1人は優しいのに、沢山集まるとおかしくなる。もう嫌だ。。」

合宿開始前日。
学校から戻ると、こう言って泣き崩れるすーさんがいました。

グループ行動が多くなってきている小学6年生。
数日後に控えた学校行事で、一緒に参加する事を1人のお友達に拒まれたすーさん。
それに従わなきゃいけない流れの仲間のお友達。。
1週間程前から悩んでいる事は聞いていましたが、
出来る限り自分の力で。
自分の考えで。
前向きな考え方やアドバイスだけサラっと伝えて見守っていました。

だけど、難しかったんですね。
お友達の前では涙を見せず、前を向いて頑張っていたすーさん。
大粒の涙を見て親心が揺らぎます。

今までも色々な問題に直面してきました。
時にかなり過激な内容のイジメもありました。

だけど、私から問題解決に動く事はあえてしませんでした。
その場しのぎで解決したように思えても、これから大人になってもずっとずっと。。
人間関係って色々ありますよね。

大切なのは、乗り越える力。前向きに考える強さ。
そう信じて、子供のフォローに全力を尽くしてきました。

でも・・・
明日からは、1週間家に帰って来れない。。
どうしようか?

すーさんの涙に限界を感じ、悩みに悩んだ末。。
今回は私から親子でお世話になっているお友達に相談して助けてもらいました。

すーさんが言うように、1人1人は優しくて良い子ばかりです。
なんとなく。。そんなモードに入ってしまった。。
そういうケースがほとんどです。

素直にすーさんが本当に困っていて泣いている事を伝えると、
仲間に入れたくないと言っていたお友達を一生懸命説得してくれました。
助けてくれたお友達。そして仲間に入る事を許してくれたお友達両方から電話をもらい、 すーさんは、子供部屋で1人嬉し涙をこぼしていました。
この恩を忘れることはないと思います。

迷惑をかけてしまったけれど、時には周囲のチカラを借りる事も大切なのかもしれないと1つ勉強になりました。

自分が小さな頃は、どんなに悩んでいても親に相談など出来ませんでした。
そう考えると、過保護かもしれませんね。

だけど、側について守ってあげられない分、代わってあげられない分。。
話を聞く事で心の痛みが半分になればいいなと思います。

4人子供がいればこれからも色々あるでしょうね。
控えめ男子のかー君は。。。困った時に私に話すでしょうか?
自由人こーさんは。。。逆のケースも大いにあり得ますね。(^_^;)

子供が問題に直面して悩んでいる時、客観的に見て子供にアドバイスをしますが、
よく「自分に言い聞かせているようだ。。」と感じる事があります。

そして、辛い思いをしてもすぐに気持ちをリセットして、お友達と仲良く出来るすーさんは強いな。。って思います。

これからも子供と一緒に悩みながら。。4人の子供達に育てられて行くんだな。。
そう感じる今日この頃の長~い独り言でした。
今日2回目の更新は「すーさんの苦悩・涙・強さ☆」のお話でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。






関連記事

のんびりな1日☆

今日はなんだか「のんびりな1日」でした♪ 昨日、子供達と一緒に間違えて(?)早寝してしまい

記事を読む

60.1週間のお弁当☆心を解き放つカラーセラピー体験♪

今日は久しぶりに親友宅へ♪ 学校の行事で時々顔を合わせるけれど、ゆっくりと話せる時間はとても貴重で

記事を読む

ハッピーバースデー☆かー君♪

1月11日。 今日は我が家の長男、かー君の7歳のお誕生日です。 誕生日は手作りケーキと手打ち

記事を読む

ともだち愛☆大切な人

今日は久しぶりに、大好きな親友のお宅へ遊びに行ってきました。 お互いの事情で、最近ゆっ

記事を読む

80.1週間のお弁当☆手作りトートバック♪

こんばんは♪ 今週はドカっと雪が降りました。 あぁ。。また除雪の季節です。 私の住

記事を読む

笑顔いっぱい☆春の楽しい公園巡り~♪

ゴールデンウィーク前半、3連休最終日だった今週の月曜日。 北海道は本当に暖かな1日でした。 旦那

記事を読む

おねえちゃんはカメラマン☆

子供部屋にオデを連れて行って遊んでくれていたすーさん。(冬休みってステキ☆) 「オデ可愛いからカメ

記事を読む

年に1度の自分時間☆嬉しいプレゼント

昨夜は幼稚園でお世話になっているお母さん達と「夜の茶話会」に行ってきました。 市内の居酒屋で、よう

記事を読む

クリスマス2012☆ビンゴ大会とコンサート♪

2012年クリスマスの記録です。 このアングル。 去年の記事と全く同じです。^^

記事を読む

やれば出来るよ☆子供へのプレゼント

ふとしたきっかけ 飾り付けは子供達のおしごと はっきり言うと、お料理は得意なタイプで

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑