スポンサーリンク

夢見る派?現実派?真実を話す時がやってきた

公開日: : 子供達あれこれ

我が家の長女すーさん。中学3年生。中学3年生!←2回言いますよ。
今から約1年前から決めていた「真実を話す時」がとうとうやってきました。

そう、12月といえばクリスマス。
クリスマスといえば、『あの方』の存在。
すーさんとあの方に関する過去記事は色々あるんですが(笑)1年前の記事はこちらです。
▶7HAPPY♪

2fc622c8c49fb12aba0b411b2f70ecfe_s

さて。
どんな風に切り出そうかな。
って。
ホントにまだ信じてるんだろうか?

まずは子供部屋にすーさんを呼び出してそれとなく質問から始めてみました。

a:「あのさ?下の子達と一緒に、ダメ元で頼んでみるって言ってた卓球台さ。やっぱりサイズ的に無理があると思うんだけど。」
s:「え?大丈夫でしょ。ドラえもんのスモールライト的なやつで小さくして持ってくるんだよ。」

・・・かなり重症だ・・・Σ(゚д゚lll)

a:「サンタさんってホントにいると思ってる?」
s:「そりゃ、いるに決まってるでしょ。」

a:「どうしてそう思うの?」
s:「だって毎年4人分とか、それプラスビンゴの景品とか。どう考えても経済的に無理でしょ。」

・・・急に現実的・・・(笑)

s:「中1くらいの時は、周りの友達とかサンタさんは親だよ。って言ってる人が増えてきて。ちょっとそうなのかな?って思ったけど、その後はあんまり話題にならなかったからやっぱりいるんだって。今でもめっちゃ信じてる友達もいっぱいいるよ。」
a:「な・なるほどねぇ。」

まず、ここまで質問されてピンと来てないって意外すぎる展開。
このまま言わないほうがいいのだろうか。って。
ちょっぴり迷ったけど、来春からは高校生。
やっぱり違和感あるしなー。

a:「もう15歳だしね。知ってもいいかなって思うんだ。これからはお母さんと一緒にサンタ役を手伝ってよ。」
そう伝えてから、例の過去記事を読んでもらうことにしました。

s:「嘘でしょ?・・・」「えーーーっ?!」
a:「いや。逆にこっちが信じられないわ。」

思い出が詰まったその他の過去記事を爆笑しながら読んでいる、すーさんの横顔を見ながら・・

「聞いてよかった?残念だった?」と尋ねると、なんて言ったと思いますか?

・・・・・

「ホントのこと知っちゃったから。。」

「今年からは【本物】が来てくれるかも!」←真顔

マジかっ!o(〃^▽^〃)o
ひっくり返っちゃいましたよー。

すーさんはとことん「夢見る派」。
ある意味、夢を与える立場としては大成功だったのかなー。なんてね。^^

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

今日2回目の更新は『夢見る派?現実派?真実を話す時がやってきた』。
ちょっとだけ大人になった・・かもしれない?すーさん15歳のお話でした。^^
いつもお付き合いいただきありがとうございます♪

line

PS.思いっきり「夢見る派」の姉を持つ下の兄弟達はというと・・意外と「現実派」だったりです。
6年生の長男かー君は、自らサンタさん卒業。
下2人は時間の問題かなー。
寂しいものですね。

親の演出が気合不足だったのか。
はたまた、それぞれの性格なのか。
それとも、WiiUとかPS Vitaとか、高額なプレゼントを届けてくれないからかな?(笑)

((((;゚Д゚))))カーッ!タカタカタカタカタカタカタカタ・・・

さ!お財布の震えなんかに負けず、おかあサンタは走りますよー!
今年のクリスマスも楽しく過ごせますように。。☆

006






関連記事

思いやりのカタチ☆~結婚20周年のサプライズ~

s:「お母さん。もう一人赤ちゃん産んでよ。今ならね。掃除もお皿洗いも全~部引き受けるから。」 a:

記事を読む

クレヨンアート展&こーさんと2人デート再び。。♪

今年2月に、親友が企画した叔母さんの遺作展の記事を書きました。 2週間のお弁当☆クレヨンアート展へ

記事を読む

アイロンビーズとスペシャル米ソリ☆

皆さんはアイロンビーズ(パーラービーズ)って知っていますか? クリスマスの時の「家族de☆ビンゴ大

記事を読む

北菓楼バウムクーヘン/妖精の森を食べました♪

お正月に帰省先からのお土産として、お義兄さんご夫婦から北海道銘菓『北菓楼(きたかろう)』のバウムクー

記事を読む

こーさんの「おおきなかぶ」その後・・☆

昨日は、小中学校同時に終業式。 4兄弟全員春休みに入りました♪ 幼稚園、小学校、中学

記事を読む

新学期スタート☆やっぱりね。。冬休みの工作&自由研究

母:「冬休みなに作るか決めた?」 す:「マフラー編むわ。。」 か:「金魚の自由研究。」 母

記事を読む

DSを修理に出してみました。

~任天堂DSって。。充電差し込み口の破損による故障が多いみたいですね。(^_^;) 当ページは、任

記事を読む

こーさんと「しゅく・だいお」くん♪~2015年の夏休みもありがとう~

夏休みといえば・・工作or自由研究の宿題。 子供達が通う小・中学校では必須課題となっています。

記事を読む

AI☆ピアノ教室再び♪すーさん動画公開~☆

7月20日。夏休みに入る前にこんな記事を書きました。 AI☆ピアノ教室再び♪(笑)ただ今猛練習中・

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容

進研ゼミ中学講座体験記です。 夏休み真っ最中の子供達☆ 写真は小学生組が宿題に取り組

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    おはようございます(*^^*)

    すーさん、サンタさん卒業?したんですね。でも会話聞いてると可愛い。素直に育ってるんですね~♪で、長男くんが現実派で驚き。
    我が家、長男に確認も取らず、欲しい物も聞かず用意することに。
    でもそろそろ卒業してもらわないとね~(笑)
    アドベントカレンダーのおやつを毎日一番に食べてるのも長男なんだけどまだ信じてたりして( ̄▽ ̄;)

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    すーさん、卒業・・したのだろうか?
    記事を書いていて色々心配になってきました。(笑)

    長男くんには親がセレクトしたプレゼントが届くんですね。
    我が家もそうしておけばよかったなー♪
    高額なプレゼントを頼めない現実派の我が家の長男は、親から「現金」を希望。
    なんだか寂しいですよね。^^

    アドベントカレンダーも毎年のお楽しみですものね。
    もしかしたら長男くんも「夢見る派」かな?(*^_^*)

  3. foo より:

    子供達の発表会、それぞれの成長ぶりが
    見えるね^^幼稚園はどの子を見ても
    うるっと来るよね(笑)

    小学生は、1年でものすごく成長するから
    びっくりする事が多いしね^^
    かーくんは、今まで見たことの無い演技と
    声の大きさにびっくり!

    サンタさん問題・・・微妙だよね><
    うちは中学生になったら来なくなるよ~と
    言い聞かせているよ。欲しいものも高額に
    なってくるしね^^

  4. ai ai より:

    fooちゃん、お疲れさま♪
    コメントありがとう。

    幼稚園の発表会は最初っから目頭がヤバイわ。(笑)
    でもとうとう今年で最後。
    嬉しいような寂しいような。。

    かー君ね。意外と「役者」だった!(笑)
    衣装の準備は大変だったけどそれだけの価値あったかな。
    息子が演じる姿なんてもう見ることもないだろうし。
    ちびっ子ちゃんも元気いっぱい演じていたね。
    可愛くてたまらなかったよ。o(〃^▽^〃)o

    サンタさん問題ね。
    歳の差9歳のさじ加減がなかなか難しいなー。^^

  5. トシ より:

    お久しぶりです(^_^)

    遅ればせながら次女さんの誕生日おめでとうございます(^^♪&
    発表会お疲れさまでした。

    我が家も小6の長女と幼稚園の発表会が終わって、もっかサンタさんの
    プレゼント調達中~です!
    財布から、どんどん諭吉さんが旅立っていってます(笑)

    それにしても長女さんは、超~素直に育ってるんですね~!(^^)!
    ほがらかな感じと言う意味で笑わさせてもらいましたm(__)m
    我が家の子供達は田舎の学校なんだけど、友達同士で「サンタはお父さんなんだよ!」
    とかって話したりしてたみたいで、長男君が中2位に新聞でサンタさん特集みたいのが出てるのをきっかけに、カミングアウトしてくれて「サンタさんは、お父さん&お母さんなんでしょ~」って「知ってたんだったら早く言ってよぉ~(^_^)」みたいな感じで幼稚園の次女だけサンタさんを信じてして、兄弟がそれに付き合って
    クリスマスツリーに欲しい物、紙に書いてお願いしています(笑)

    ニュースでも臨時子ども給付金が来年度からは廃止になるとかって出てて、子育てにも明るい話題が無い世の中だけど、お互い頑張りましょう~(*^^)v
    ってaiさんの家は、年が明けたらトリプル入学が待っていますね~^_^;
    お財布事情お察し致しますm(__)mm(__)m

    ブログ拝見してて思ったんだけどaiさん宅は、お洒落な感じの家ですね~♪
    壁とかが、木の雰囲気のようで(^^♪

    インフルとか、ノロとかも流行ってるみたいだけど、aiさん家族も気おつけて
    クリスマス&お正月を迎えてくださいねェ~(^_-)-☆

  6. ai ai より:

    トシさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    発表会も終わって、あとは来週の終業式を待つばかりとなりましたね。
    トシさんのお宅は、プレゼント調達はお父さん担当なのかな?
    お疲れ様です♪

    長女は、素直といいますか。。
    意外と現実的じゃない部分がありますね。
    色々な面で。(笑)
    幼稚園の次女ちゃんの夢のお手伝いを兄弟達で。
    とても微笑ましいですね。(*^_^*)

    長女はあれから、色々な話し合いを重ね、ぎりぎりになって私立高校に進学することとなりました。
    どうしても揺るがない意志に負けました。
    これから不安だらけですが、開き直って(笑)頑張っていきたいと思います。

    家のこと、褒めて下さってありがとうございます。
    どうしても夢を叶えたくて建築会社さんにお願いして格安で建ててもらいました。^^

    インフルやノロウイルスが完全に北上してくる前に冬休みがスタートしてくれるといいですね。
    トシさんご家族も楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしください。。☆

  7. マキ より:

    こんにちは~!
    PCを買って初のブログへのコメント投稿(^^♪
    さっそくお気に入りに保存。これからいろいろ教えてください~
    すーさん、すごーくかわいい!!
    とにかく純粋なんですね。わたしは、中1まで信じていましたよ。友達に馬鹿にされでも、見たことあるんだから!手紙もきたし!!って。。。(笑)
    今はサンタさんの立場になった私ですが、サンタさんが来るのを楽しみにしている子供たちがめちゃめちゃかわいいです!手作りの大きい靴下とか作っちゃって(笑)
    ただ、限定のぬいぐるみをほしがった次女。。。
    どこにも売ってなくておかあサンタはあちこち走り回り冷や冷やでした(´・ω・`)

  8. ai ai より:

    マキちゃん、こんにちは♪
    コメントありがとう。

    そしてネット開通おめでとう☆
    目の前の画面やキーボートを打つ感覚。
    どれもウキウキなんだろうな~ヽ(´ー`)ノ

    マキちゃんとすーさんはね。
    きっと親友になれると思うっ!(笑)
    コメントを読みながらマキちゃんを抱きしめたい衝動に。(笑)

    子供達の夢を叶える親になって、それもまた毎年の楽しみだよね。
    限定のぬいぐるみ。w
    私も背中に赤ちゃん背負ってあちこち走りまわった数年前を思い出すよ。
    それもまた愛おしい思い出。

    今年のクリスマスも沢山の笑顔が見られますように。。☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑