スポンサーリンク

SOSなの?息子の作詞作曲☆

公開日: : 最終更新日:2013/11/09 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

お母さん聞いて~

小学1年生の長男かー君が、
「おかーさん。うたつくったからきいて!」と言ってきた。

「へぇ~歌ってみて♪」
「うん。でもなんかはずかしいな・・」

「じゃあ、考えた歌読んでみて?」
「でも歌わないとわかんなくなるな・・」

「どっちでもいいっつーの!!」

短腹な母である・・・

☆つくったうた1☆ song by かー君

「いまあいつのとこにいこう
すーぐーおまえのとこにいくーかーらーまってれよー
しんゆうだってぜっこうだっていろーいろーあーるーけどー
1 2 3 4
あんたのことをしんじーるーよー
おまえーわ しんゆうーだーかーらー」

☆つくったうた2☆ song by かー君

「おまえいこうーおれーにーもーわたしーにもー
いまーすぐーいのちをまもろうーよー
おれをしんじるよーじぶんのいのちだからー
おれわーさいごのーいのちだよー
こんなことしなければよかったよー 1 2 3 4 5」

・・・・・・・・

可愛いけど・・・

面白いけど?・・

・・・なんか・・・

なんか深くない?心の叫び??

おとなしめの男の子・間っ子のキモチ

かー君は比較的おとなしいタイプの男の子。
でも決して、弱弱しい訳ではなくて、「おだやか」な性格というのだろうか。。

先日学校の三者面談での先生のお話。

「〇〇君と、仲良しで休み時間もいっしょにいますけど、気性の激しい子で・・先日も「ぜっこうだ~!!」って大騒ぎしていて注意しました。本人はにこやかに見ていましたけど。」

「!」

・・その事??!

小さな時から手のかからない子で楽チンさせてくれたかー君。
優しいからこっちが甘えて怒りすぎる事もしばしば。

「おかーさん、ぼくね。赤ちゃんの時、おりこうだったんじゃないんだよ。頭わるかったからなんだよ。」
って。最近言ってたっけ・・
言葉に出さないだけで色んな事を考えているのかもしれないね。

母ができる事。。

まずは動揺を隠しつつ。。
「すごいカッコいいうたじゃん!もしかして、〇〇くんのこと?ここんとこはどんな気持ちで考えたの??」などと聞いてみた。

かー君は、「えへへ・・・」と、得意げに笑った。。

それからというもの、「最近歌つくんないのぉ?♪」と常に気にかけるように。。

「おかあさん、聞いて!」と来てくれるうちは良いけれど。。
ひとり部屋に籠ってギターをつまびきながら歌うようになったら大変だ!!
と。。考える母なのでした。(笑)

illust1411_thumb

我が家のお気に入り

オープン設計の我が家はひとりひとりの部屋がまだありません。
なので、勉強机があるのはすーさんだけ。
普段は兄弟みんなでダイニングテーブルに集まって勉強したり絵を書いたりしています。
かー君の「作品?!」もここで生まれました。w
ベンチは大工さんの手作り品。(キタナイな・・)

フェイクグリーンはニトリで1個398円で購入♪

PS. 我が家では「胃腸炎」が大流行してます。
この記事も3時に書き始め・・てんやわんやで夜の投稿になってしまいました。
皆さんも気をつけてくださいね!!




関連記事

ともだち愛☆大切な人

今日は久しぶりに、大好きな親友のお宅へ遊びに行ってきました。 お互いの事情で、最近ゆっ

記事を読む

発見☆かわいいドーナツ屋さん

今日は、すーさんの病院の日でした。 なんと足裏に「イボ」が出来てしまったすーさん。。

記事を読む

Yahoo!ブログ/可愛い名前アイコンを作ってみました♪

趣味で作成したYahoo!ブログ名前アイコンです。 よろしかったらご自由にお持ち帰りくださ

記事を読む

すーさんと一緒に♪『あたりまえ体操』ピアノ動画(笑)

久しぶりにインチキAI☆ピアノ教室の話題です。^^ 最近は子供の自主性のお話とか、やる気が。。。と

記事を読む

雪の季節到来☆

朝起きると・・・ こんなになっていました!! ちなみにこちらは隣のお宅のお庭。・・っ

記事を読む

マイホーム☆大公開~♪(*^_^*)

「ブロガーさんの自宅訪問~☆」なんちゃって。w そんなコーナーがあっても面白いな~♪なんて思ったり

記事を読む

大切なお気に入り☆バイバイの時期

赤ちゃんのお気に入り 「これが無いと寝ないのよね~」とか「なかなか手放せなっくて・・・」とか。

記事を読む

オデ(俺)のお散歩☆ウォッチング♪

今日はとても良いお天気でした 小学校のプールも昨日がプール開き。 まだ朝晩は肌寒い日が続いていま

記事を読む

夏休みの口ぐせ☆夜の虫探し探検♪

本日2回目の更新はまたまた夏休み中の子供達の様子です。 日中は外へ遊びに出る事が多い子

記事を読む

4.1週間のお弁当☆タラの芽の天ぷら

お弁当記録4回目になります。(*^_^*)       日曜日は家族で公園に

記事を読む

Comment

  1. ai ai より:

    ~Yahoo!ブログで頂いたコメントをコピーして掲載しています。~

    た・・確かに・・深い歌詞ですね・・
    こんなことしなければよかったよー 1 2 3 4 5
    って、何をして思ったのか気になります
    親友とか命を守るという言葉を使うのが凄い
    でも、とっても可愛く歌うのでしょうね

    aiさんも、体には気をつけて下さいね
    2010/12/8(水) 午前 7:38 [ ちょあ ]さんより


    おはようございます~♪
    今日も寒いです!!
    昨日、雪が降ったとコメいただいてましたが、けっこう寒いところに
    お住まいなのですか?

    かーくんのお歌・・・深いっす・・・。
    う~ん、う~ん。子供ってけっこういろんなこと考えてますよね。

    ダイニングテーブル、とっても素敵☆です。
    みんなが集まる場所だから大事な場所ですよね~。
    あったかい感じがします(^^)ぽち。
    2010/12/8(水) 午前 8:05 プリンより


    ちょあさん、おはようございます♪
    朝早くからありがとうございます!
    「こんなこと・・・・」の部分は私も気になって(ちょっと怖くなり)本人に聞いてみましたが、ニコニコするばかりで答えてくれませんでした(^.^)深い意味はないのかなぁ?
    不器用で年長さんでやっとひらがなが書けるようになった子で、難しい言葉で作詞?!した事に驚きました(笑)
    胃腸炎恐るべしですね。自分にうつらない事を祈ります。
    ちょあ家も気をつけてくださいね☆
    2010/12/8(水) 午前 8:16 aiより


    プリンさん、おはようございます♪
    朝早くからコメント、ポチありがとうございます!
    こちらは「北海道」です。今日も寒いです・・
    小学生位になるとこちらが見えていない部分があるのでは?と時々心配になります。
    ダイニングテーブル。誉めていただいてありがとうございます☆
    札幌やらあちこち探し歩いたのに結局近くの家具屋さんで購入したお気に入りです(*^_^*)
    PS.胃腸炎、あの後すーさん、しー君が発症しました(ー_ー)!!)朝になってやっと眠ってます。プリンさんも気をつけてくださいね!
    2010/12/8(水) 午前 8:32 aiより


    おはようございます。
    適当に自作自演の歌を歌っているのかと思ったら
    ちゃんと歌詞も書いていて、しかもしっかりとした内容で
    小1でこんなことを考えるんだぁって感心しちゃいました(^^)

    子供って単純そうで、ちゃんと考えてるんですね~。
    2010/12/8(水) 午前 8:40 [ わかば ]さんより


    あいちゃんは胃腸炎で大変だったんだね
    お疲れ様です
    ママが体調を崩さないように気をつけてね~
    本当か~くんの歌…意味深…だね
    子供ながら毎日色んな事考えてるんだな~と我が家もいつもちょっとした事で気づかされます…
    ところであいちゃんとこのダイニングテーブル素敵
    我が家も片側だけなんだけど、ベンチ式の長い椅子って沢山座れるしすごくいいよね~
    なんか楽しそうな家族団らんが目に浮かぶ…
    2010/12/8(水) 午前 10:36 とくちゃんより


    お久しぶりです!!息子さん、可愛い~~~可愛い~~~!!
    こんな歌詞書いて披露してくれるうちが幸せですね~♪
    胃腸炎、大丈夫ですか??我が家は咳風邪にやられている
    けれど、ノロとかも流行ってるみたいですね;;お大事に~!!
    ダイニング、ナチュラルな感じでお部屋の雰囲気も素敵だな~♪
    2010/12/8(水) 午前 11:10 [ ミホミホ ]さんより


    わかばさん、こんにちは♪
    今回の件で、口には出さずとも色んな事を考えているんだなって気づきました。歌詞だけ見ると「難しい言葉もわかるようになったのね。」
    と思う半面、彼のおバカな(笑)行動を観察していると「やっぱり深い意味ない??」なんて思ったり、フクザツです。。(^_^;)
    2010/12/8(水) 午後 0:09 aiより


    こんにちは・・
    (✿ฺ-ω-)ゥンゥン 深い・・
    でも、こうやって表に出てくるうちはイイけど、男の子は特に内に秘めちゃうから難しい・・って言いますよね゜・(x ω x)・゜。

    部屋にこもってギター って!aiさん!!
    ・・スミマセン・・笑ってしまいまいました(*>艸・)
    2010/12/8(水) 午後 1:10 [ まき ]さんより


    とくちゃん、ありがと~♪
    胃腸炎・・続行中です。ただ今感染者子供4人中3人(涙)
    子供が眠ってくれている間のコメントでございます(^_^;)

    すーさんは何でも話してくれるけど(私似?)
    かー君は多くを語らない(旦那似?)
    小学生になると色々あるみたいだよね。

    ダイニングの椅子、ベンチタイプいいよね♪
    上の写真の後ろに映ってるの私のパソコンスペース。「語らいの場所」です(*^_^*)
    2010/12/8(水) 午後 1:20 aiより


    ミホミホさん、お久しぶりですね!お元気ですか?
    ありがとうございます☆男の子、私にとって未知の生物です(笑)
    「あの頃は良かった・・」なんて思う日が来るのでしょうかねぇ・・
    そう思うと寂しいですね。

    我が家は4年前に新築したんですけど、5年越しで細部まで自分で立案したんですよ。(でもすごくお安いです)
    だから家を誉められると、子供を誉められるのと同じ位うれしいです

    M子さんも体大事にしてくださいね☆
    2010/12/8(水) 午後 1:30 aiより


    まきさん、こんにちは♪
    男の子ってやっぱりそうなんですかね~。
    でもいずれは色んな問題自分自身で解決していかなきゃですから、いつまでもお母さんお母さんでも困りますしね。子育てって難しいですね☆

    ギターネタ。地味にウケねらってました!!(笑)
    まきさん、ナイスなツッコミありがとうございます♪!(^^)!
    2010/12/8(水) 午後 1:59 aiより


    恐怖の胃腸炎か~。感染力強いんだよね。看病ごくろうさん!
    母は、うつりたくない一心で気力だけで頑張るけど、大体最後に一番酷いのが来るよね・・・。カー君の歌、是非聞きたい!
    特に「まってれよ~」の所が*^^*男の子はなぞだらけ~♪
    2010/12/8(水) 午後 3:03 haru_mako_426_327さんより


    かなり笑える歌ですね。いのち~とか・・ちょっと演歌の詩かかってる・・・笑。いのち 何個あっても足りないよって
    多肉さん 結構育ってる。もっと大きくなるのよね。。
    小さなままなら可愛いのに・・
    昨日 途中から見たテレビで 仲良く遊んでるお友達って 長女は長女・・とかだって・・
    考えたら 私たちの今でも仲良しって 1人以外 みんな長女だった
    aiさんはどうですか?
    2010/12/8(水) 午後 6:31 ココ・モカさんより


    haru makoちゃん♪
    今年も来たよ「胃腸炎」とうとう感染者4人に・・恐怖!!
    やっぱりうつるかな。今回のは感染力も強いし症状もいつも以上に激しいわ。ノロさんかしら・・

    かー君やっぱり小学生になってから変化し始めてるね。
    これからどうなるのかな~
    2010/12/8(水) 午後 10:32 aiより


    ココ・モカさん、こんばんは♪
    笑えますか?子育て先輩のココ・モカさんにそう言ってもらえてホッとします。
    「これはマズイわ。aiさん!」なんて言われなくて良かったデス☆

    長女は長女・・確かに言われてみればそうですね!
    喧嘩しても仲が良い。これから先もお友達でいるだろう存在の子は長女さんですね~
    同じ境遇同志わかり合える部分が大きいんでしょうかね~(*^_^*)
    2010/12/8(水) 午後 10:38 aiより


    履歴から来ました♪ご訪問ありがとうございます♪

    かーくんの歌、すごいいい詞ですね~。
    優しさがすごく伝わってきます。

    ポチッ♪
    2011/2/5(土) 午後 6:40 りんりんさんより


    りんりんさん、こんばんは♪
    コメント頂きありがとうございます☆

    いい詞でしょうか?(*^_^*)
    ありがとうございます!

    またいつでも遊びにいらして下さい(^^)
    ポチッ♪もありがとうございます☆
    2011/2/5(土) 午後 8:49 aiより

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑