スポンサーリンク

春休み突入~♪バトルのすーさんと。。どう過ごす?

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

幼稚園のこーさんは、先週の金曜日から、小学生組のすーさんとかー君も土曜日から春休みに入りました♪

週末には、市内に住む姪っ子が泊りに来て、賑やかな春休みスタートとなりました。
この春から高校生になる姪っ子ですが、小さな子ばかりの我が家でも時々ふらりと顔を見せて子供達の遊び相手になってくれます。

彼氏も出来て♪携帯も買ってもらって♪♪
青春真っ只中の姪っ子と話をしながら、子供の成長って本当に早いなぁって改めて感じました。

今日は我が家の長子、すーさん(新小学6年生)の話題を少し。。
早いもので、4月に12歳の誕生日を迎えるすーさんですが、
ここ最近は。。。バトルな雰囲気。。。(lll-ω-)…

譲れないな~って思うこと。
時間にルーズであってはならない。
他人に迷惑をかけてはいけない。
自分で決めた事はやり遂げる。
自分の事は棚にあげて・・・Σ(゚д゚lll)
(笑)

私は元々「独裁者」的な母親で、今まで何度も反省の機会がありました。
自分が経験した失敗を子供に背負わせたくない。そんな思いから、先に答えを出して言う事を聞かせようって。
そんな育て方をしてきたような気がします。
今現在も。。かなり改善されたけど。。そうですね。

最近のすーさんは「自分がこう思うんだからいいんだ。」
反論こそして来ませんが、そんな思いが伝わってくるようなシカトぶり。。

朝の登校時間も平気でお友達を待たせます。
他には??文章にすると超長文になりますね。(笑)
どんなに一生懸命説明しても、
色々な手段で頑張らせようって思っても、
怒っても、
褒めても?
放っておいても?!
シカト・・・Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

喧嘩になるわけじゃなく、ただ私が怒っていて、すーさんは気にしてない。
( ゜д゜)ハッ!私と旦那さんみたい?w

なんとなくギクシャクした、なんとなくバトルな雰囲気ですが私が種を蒔いているだけといった感じ。。
すーさんは私に対しても明るく笑顔でいてくれています。
きっとね。わかっているんだけど出来ない。。そんな感じなんだよね。

本当に子供のため?
自分の安心感や満足感のためなんじゃない?

そんな事を考えながら、この春休みは、少し「子離れ」して、すーさんの「自分で学ぶチカラ」を信じて。
もう少し温かく見守ってあげられるように成長したいな~っなんて思います。

言っても同じ、言わなくても同じならね。
伝えたい事を伝えたら後は楽しく過ごしたいな~。

思いっきり独り言のような内容になってしまいました。
え?いつも?o(〃^▽^〃)o
思った時に書き留めておかないと日常に流されて忘れてしまいそうです。






関連記事

のんびりな1日☆

今日はなんだか「のんびりな1日」でした♪ 昨日、子供達と一緒に間違えて(?)早寝してしまい

記事を読む

9.1週間のお弁当と絶品☆にんじんシリシリ♪

お弁当記録9回目になります。(*^_^*) 先週のお弁当記録なのですが、更新が遅くなってしまい

記事を読む

すーさんの合宿☆学校の怪談?((((;゚Д゚))))

先週の記事で、すーさんが今年4回目の合宿に旅立ったお話をさせて頂きました。 今回の合宿は、夏休み前

記事を読む

子連れでご褒美時間♪

度々記事に登場させてもらっているお友達のマッサージサロンへ行ってきました♪ ホームページ作成の

記事を読む

2学期も頑張って☆夏休みの作品と子供達の様子など

幼稚園のこーさんは一足先に、8月20日から。 小学生組のすーさんとかー君は、8月22日から新学期が

記事を読む

オデ(俺)の大発明?!☆

お久しぶりです♪ 我が家の4兄弟の末っ子、しー君。 ニックネーム☆オデ。(俺)1歳2か月。 ご

記事を読む

すーさんの「へそくり」

イノシシさんの貯金箱 昨日は「学芸会」の振り替えで、お休みだったすーさん。

記事を読む

子供達の大そうじ☆

渋っ!!(笑) こちらは毎年恒例の我が家のしめ飾りです。 私の父の故郷が岩手県。

記事を読む

40.1週間のお弁当☆ダウニーデビュー♪

お弁当記録40回目です。(*^_^*) 前記事の史上最悪のサボリ癖再発を反省して。。ちょっと反

記事を読む

小学校バザーへ☆今年の戦利品♪

昨日土曜日は小学校のバザーでした☆ 子供達が毎年楽しみにしているイベントです。 ちび

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑