スポンサーリンク

春休み突入~♪バトルのすーさんと。。どう過ごす?

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

幼稚園のこーさんは、先週の金曜日から、小学生組のすーさんとかー君も土曜日から春休みに入りました♪

週末には、市内に住む姪っ子が泊りに来て、賑やかな春休みスタートとなりました。
この春から高校生になる姪っ子ですが、小さな子ばかりの我が家でも時々ふらりと顔を見せて子供達の遊び相手になってくれます。

彼氏も出来て♪携帯も買ってもらって♪♪
青春真っ只中の姪っ子と話をしながら、子供の成長って本当に早いなぁって改めて感じました。

今日は我が家の長子、すーさん(新小学6年生)の話題を少し。。
早いもので、4月に12歳の誕生日を迎えるすーさんですが、
ここ最近は。。。バトルな雰囲気。。。(lll-ω-)…

譲れないな~って思うこと。
時間にルーズであってはならない。
他人に迷惑をかけてはいけない。
自分で決めた事はやり遂げる。
自分の事は棚にあげて・・・Σ(゚д゚lll)
(笑)

私は元々「独裁者」的な母親で、今まで何度も反省の機会がありました。
自分が経験した失敗を子供に背負わせたくない。そんな思いから、先に答えを出して言う事を聞かせようって。
そんな育て方をしてきたような気がします。
今現在も。。かなり改善されたけど。。そうですね。

最近のすーさんは「自分がこう思うんだからいいんだ。」
反論こそして来ませんが、そんな思いが伝わってくるようなシカトぶり。。

朝の登校時間も平気でお友達を待たせます。
他には??文章にすると超長文になりますね。(笑)
どんなに一生懸命説明しても、
色々な手段で頑張らせようって思っても、
怒っても、
褒めても?
放っておいても?!
シカト・・・Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

喧嘩になるわけじゃなく、ただ私が怒っていて、すーさんは気にしてない。
( ゜д゜)ハッ!私と旦那さんみたい?w

なんとなくギクシャクした、なんとなくバトルな雰囲気ですが私が種を蒔いているだけといった感じ。。
すーさんは私に対しても明るく笑顔でいてくれています。
きっとね。わかっているんだけど出来ない。。そんな感じなんだよね。

本当に子供のため?
自分の安心感や満足感のためなんじゃない?

そんな事を考えながら、この春休みは、少し「子離れ」して、すーさんの「自分で学ぶチカラ」を信じて。
もう少し温かく見守ってあげられるように成長したいな~っなんて思います。

言っても同じ、言わなくても同じならね。
伝えたい事を伝えたら後は楽しく過ごしたいな~。

思いっきり独り言のような内容になってしまいました。
え?いつも?o(〃^▽^〃)o
思った時に書き留めておかないと日常に流されて忘れてしまいそうです。




関連記事

こぶた

もうすぐ発表会 学校の学芸会が終わったと思ったら、今度は幼稚園でございます 12月4日の本番

記事を読む

クリスマスツリーさま☆

「今日はツリー出すよ~!」 ai総司令官から召集がかかりました。 「ハイ、すーさん。

記事を読む

こーさん残念☆かー君授業参観

4兄弟の第3子、こーさん。週3回午前中だけ幼稚園に通う年少さんです。 今日はちょっと特別な日。

記事を読む

56.1週間のお弁当☆『休日』『家庭』『仕事』

子供達の新学期スタートからもうすぐ2か月。 春はなんとなくバタバタと忙しいですね。 昨年9月

記事を読む

年に1度の自分時間☆嬉しいプレゼント

昨夜は幼稚園でお世話になっているお母さん達と「夜の茶話会」に行ってきました。 市内の居酒屋で、よう

記事を読む

no image

家族の絆。夫婦でいる事への責任。。。心の傷

今日は久しぶりに父のお話をさせて頂こうと思います。 先月26日に一時帰宅した父ですが、現在は手

記事を読む

こどものきもち☆こころ☆からだ☆自己主張にエールを。。

我が家の第2子、かー君、小学1年生☆ 最近「頭が痛いよ~」という事が多いです。 熱も

記事を読む

お盆休み最終日は『滝野すずらん公園』へ♪

お盆休み4日目の最終日。 休日初日から実家への帰省、海、と続いたのでのんびり過ごすのかな?と思いき

記事を読む

反省っ!(;><)バチがあたったのかなぁ?

先週から風邪が大流行中の我が家ですが、風邪気味だったすーさんは少し咳が残るものの元気に登校しています

記事を読む

しー君おめでとう☆「水の王国ラグーン」へ

祝1歳 日付が変わったので昨日、1月4日は我が家の末っ子しー君(ニックネームオデ)の1歳の誕生日で

記事を読む


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑