スポンサーリンク

どうしてる??子供との遊び、関わり方

公開日: : 最終更新日:2013/11/09 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

遊ぶの苦手。自己中母?

子供が4人いると、「大変でしょう」「えらいよね~」なんて。
優しい言葉をかけてもらう事が多い。

「大変じゃないよ。適当だから~」と答える私。。
実はちびっ子と遊ぶのは超苦手。。

だけど、赤ちゃんも子供も大好きなんです。

苦手な理由

子供はお母さんと遊ぶのが大好き♪
楽しい遊びは何度も何度も誘ってくれる。
でも私の性格上いつもいつでも遊んでやれない。。正直めんどうくしゃい。。
きまぐれな母の気分で、断るのが逆に可哀想な気がしてしまうのです。

母の役割、得意分野、我が家の場合

平日の日中は、家に残った子供と私はもっぱら一人遊びをして過ごしてる。
私の役割は「聞くこと」。「答えること」。
「へ~すごいねぇ」「どれどれ何が?見せて?」って言う事。

時々は公園に出向いたりするけど、ベンチに座って「ヤッホ~♪」と手を振り見守るだけ。。

うちの子はゲームをあんまりしないけど、自分は結構好きだったり。(^.^)
子供がハマったゲームはとりあえず本気で?!制覇する。(笑)
「うちのおかーさん、こんぷりーとで全クリしたんだよ~!!」
声高らかにお友達に自慢する、かー君が可愛い。

利点?長い目で

そんな私の性格をわかっている子供達。
結局遊びに関してアテにしていない。。
だから家に赤ちゃんが産まれても、生活はなあんにも変わらない。
赤ちゃん返りも経験無し。
兄弟いつも仲良しなのもそのせいかな?なんて思ったりして。

だけど本音は・・・

子供と遊んであげているお母さん達はキラキラして見える。
しかも自分も楽しんでる!
病院とかで絵本を読んでもらってる子も、とっても幸せそう。。

無理して人の真似をする必要もないけれど、時々は自分の性格、子供の気持ち。
考えてみるのもよいかもな。。

我が家のお気に入り

食器棚の上:壁面の飾りは百円ショップ。時計はリサイクルショップにて200円で購入♪




関連記事

ダブル参観日とオデ(俺)の1日☆

昨日は、次女こーさん(年中)と長男かー君(小2)のダブル参観日でした。 同じ日なんてシドイ・・・Σ

記事を読む

父の日前夜祭?!ちびっこコンサートとプレゼント♪

「お・・おとうさんかえってきたっ!!」 父の日のプレゼントのお父さんの絵を持って慌てて隠れるこーさ

記事を読む

お気に入りの場所☆

みなさん♪それぞれのお正月楽しんでいますか? 我が家は年末、旦那さんの父が病気で入院してしまいまし

記事を読む

今度はこーさん。幼稚園お泊り旅行へ。。♪

我が家の第3子こーさん(年長)☆ 小学生組より一足先に夏休みに入りました。 代々同じ幼稚園に

記事を読む

夏休み満喫中☆ラジオ体操と水遊び♪

本日2回目の更新になります。(*^_^*) 先週土曜日から夏休みに入った子供達。 毎日楽しく♪夏

記事を読む

腸閉塞再発

「正常圧水頭症」という脳の病気で手術を受け、退院後腸閉塞を発症したものの、治療を受け元気に退院した私

記事を読む

手術後の様子

今日は久しぶりに父の話題になります。 先月20日に「正常圧水頭症」という脳の病気で手術を受けた

記事を読む

無事出席?!☆幼稚園参観日♪

春は・・・ボケボケな私。 え?いつも??(笑) 幼稚園の三者面談でも・・・ 「春先はいつも

記事を読む

オデ(俺)の笑顔の隣で。。♪

我が家の末っ子オデ(俺)。 もうすぐ2歳4か月になります。 今まで何度も話題にしていますが、子供

記事を読む

すーさん☆11回目のバースデー♪

我が家の4兄弟の長女、すーさん。 4月4日は、11歳のバースデーでした☆ 3月3日は

記事を読む

Comment

  1. ai ai より:

    ~Yahoo!ブログで頂いたコメントをコピーして掲載しています。~

    毎日更新頑張ってるね!私も子供と遊ぶの苦手だよ。兄弟がいるなら
    お母さんが余り入らない方が上手くいくと思うよ^^
    おねいちゃんが一人の時は、一心同体で手をかけすぎたかな?
    いまだに何でも一人で決められなかったりするよ。難しいね・・・。
    2010/11/13(土) 午後 1:02 haru_mako_426_327さんより


    慣れるまでね(^.^)
    早くもネタ切れの予感?!(笑)
    うちも同じ。でも一番上の子と母との絆は深いよね☆
    2010/11/13(土) 午後 1:34 aiより

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑