スポンサーリンク

検査結果

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

今日も父の話題になります。

「正常圧水頭症」という脳の病気の疑いで検査入院をしていた私の父ですが、検査結果が出たという事で先週金曜日に先生から説明を受け、昨日土曜日に一時帰宅しました。

再検査で明らかになった事は、1度目のタップテストで良い結果が見られなかった理由として、髄膜の癒着が原因で脳内の髄液が脊髄に流れていないという事と、水頭症の他に脳の「海馬(記憶をつかさどる部分)」に委縮が見られるという事でした。
脳の委縮=認知症。いわゆるアルツハイマー病です。。。

水頭症の手術は脳から直接腹腔に髄液を流す方法で可能であるが、手術を受けたとしても快方に向かうとは限らないとのお話でした。
実際、認知症状はかなり進行しており、日常会話もかなり違和感を感じる状態になってきました。
しかしながら、歩行障害の改善など、少しの希望にかけてみようと手術をお願いする事にしました。
手術は3、4週間後、それまで自宅で様子を見る形になります。

子供達と父の関係は。。。微妙です。
病気になる前から、子供達を見ると怒ってばかりの父でした。
子供達の存在を励みにしてくれるといいのですが、そうではないようです。
毎日病院へ一緒に連れて行っていたこーさん。
何をそんなにイライラするのか、大声で怒鳴りつけ怒ります。。。
訳のわからない事をまくしたてられ、「わかったか?」と聞かれるこーさん。
ただうつむき「はい。。」と答える姿に心が痛みます。

私に出来る事は、子供達にわかる範囲で真実を伝える事。
そして1番は「子供達には普通に笑顔で接してあげる事」かなって思います。
人には必ず終わりがある事。
それは、すーさん、かー君、こーさん、しー君が産まれて来てくれた事と同じ様に「自然」な事なのだという事を、私を見て感じ取ってくれるように。。。
そして子供達の成長やSOSを見逃す事がないように、これからも前向きに頑張っていこうと思います。

意外と冷静な自分に驚いていましたが、昨日夕飯準備をしている時、突然涙が止まらなくなりました。
ダメですね。強くならなきゃいけません!!
世の中には、私と同じような境遇の方や、パートナーや子供さんが病気の方、そして自身が病と闘っている方も大勢いらっしゃるのだと思います。
今回の地震の被災者の方も。。。
下を向いてはいられませんね。

母が前向きに健康でいてくれますように。
父が元気になりますように。沢山笑顔になれますように。。。☆ミ
暗い話題ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

同カテゴリー一覧へ




関連記事

もうすぐ発表会♪それぞれの取り組み方。。^^

ついこの間まで夏休みだったと思ったら。。 ↑え?私だけ?(笑) 気づけばもう秋本番。 寒さ

記事を読む

お料理上手に憧れて・・・☆

突然ですが・・・私お料理って苦手です・・・ 時々パーティ料理やお菓子作りの、簡単で比較的見栄え

記事を読む

祝☆12歳!ハッピーバースデー☆すーさん♪

4月4日は、我が家の長子、すーさんの12歳のお誕生日でした♪ すーさんが選んだプレゼントは、可愛い

記事を読む

すーさん小樽へ☆思い出のアルバム

我が家の4兄弟の長女、すーさん。(小5) 児童会前期副会長☆ ↑関係ないけど。(笑) 6月21

記事を読む

73.1週間のお弁当☆雨の十五夜とかー君の珍解答。。^^

9月30日日曜日。 この日は町内一斉清掃の日でした。 そう。。朝7時から。。Σ(゚д゚lll)(

記事を読む

16.1週間のお弁当☆SNAFFLE’Sの美味しいケーキ♪

お弁当記録16回目です。(*^_^*) 子供達の夏休み中。。。 こんなにも真面目にお

記事を読む

赤ちゃんのニックネーム☆

4兄弟の末っ子、「しー君」のニックネームは「オデ」である。 兄弟達も「オデ、ウ〇チした

記事を読む

68.1週間のお弁当☆デカデカハンバーグと旦那さんからのお土産♪

お弁当記録68回目です。(*^_^*) 先週は次女こーさんが幼稚園の月1のお弁当Day♪ 前

記事を読む

家庭訪問シーズン☆恒例のお仕事

新学期が始まり、家庭訪問のシーズンになりましたね♪ 我が家も今週月曜日に小学生組ダブル家庭訪問があ

記事を読む

目指せ♪伴奏者☆夏休みの挑戦と目標

インチキai☆ピアノ教室。(笑) 皆さん覚えていらっしゃいますか?(*^_^*) すーさんを

記事を読む


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑