スポンサーリンク

トリプル入学へのカウントダウン☆すーさんへのエール♪

公開日: : 子供達あれこれ

10月に入りましたね。
季節はすっかり秋。
朝晩は寒くなって、子供達も登下校に上着が必要な季節となりました。

久しぶりの更新となります。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
風邪などひいていませんか?

我が家の子供達はとっても元気です☆
写真は、長男かー君のお泊り会にて。
役員さんのご厚意で4兄弟全員でカレーライスをご馳走になったり、肝試しの驚かせ役に参加したりと楽しい思い出ができました♪
かー君本人は、写真が嫌なお年頃なのでちびっ子チームの笑顔を。^^

005

そして9月には、末っ子オデの小学校就学前の健康診断と保護者説明会へ。

002

視力検査を受けるオデ。^^
小さかったオデもあっという間に1年生になります。

004

我が家の子供達。来春は、高校・中学・小学校とトリプル入学。
なのに「やたらのんびりしてるけど大丈夫?自分??」という。(^_^;)
でも、この時期になってようやっとカウントダウンが始まったのかな・・といった感じです。

で。

忘れちゃいけません。

現実逃避もしてはいけませんよ?

マイペースすぎる卓球人間。

長女すーさんの高校受験を・・

・・((((;゚Д゚))))・・

9月の初めに、こんな問題集を買いました。

001

すーさんが中学2年生になった去年の春、あまりの成績の悪さとやる気の無さに焦りを感じ(笑)、一度ブログやSNSをお休みして一緒に勉強に取り組んでみたことがあります。
それだけが理由ではないんですけどね。

がっ?

・・見事に母の一方通行。Σ(゚д゚lll)・・

「今は卓球を精一杯頑張る時期なのかな。」
「いずれ自分の意志で動き始めてくれるよね。」

そう信じてみたけどっ?

・・月日だけが流れるばかり。Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)・・

だけどさすがのすーさんもね。
高校行けなきゃ困る訳で。
また一緒に頑張ろうよ。ということになりました。

『教える』のではなくて『一緒に考える』というスタイル。
私自身にバリバリ教えてあげられるほどの知識がないので。(笑)
なので、すーさんが帰宅するまでに一通り問題を解いたり、ノートに要点をまとめておいて、夜一緒に勉強するという生活をかれこれ1か月以上続けています。

塾へ通わず親子で取り組む受験勉強。
「・・バカじゃないの?」って自分でも思うんですが。(^_^;)
母が私で娘がすーさんだから・・今までもこれからもこんな感じの関わり方なのだと思います。

他の兄弟達とは少し違うかもしれません。
4兄弟全員に同じ関わりを・・と思っていても、すーさん以外誰もついてきてくれなかった母ピアノ教室で自覚。(笑)

001 (2)

時折しんどくなって立ち止まってしまうすーさんへ宛てたメッセージ。

======

すーさんへ

他のページも自分なりにまとめておいてね。
がんばって取り組んだポイントは必ず頭の中に蓄積されていくよ。
1つ1つ、1日1日を大切に、努力を続けなさい。
今の努力は一生の宝ものになります。
ぜったいに!
最後まで、1歩ずつでもいいから止まらずに・・・

======

大好きな親友とのツーショット♪
4月には同じ制服を着て一緒に高校へ行けますように。
母は、全力でエールを送り続けます。

003

今日の更新は、「娘の為に私こんなに勉強頑張ってます!」といった・・やや独りよがりな内容でした。(笑)
いつも温かくお付き合い頂きありがとうございます。。☆

line

PS.今年の秋祭りでGETしたガラスのはりねずみさん♪
ちなみに秋の相撲大会過去連続出場の我が家の女力士、次女こーさん。
・・今年は充電期間でお休みだそうです。(残念っ!w)

002 (2)

おすすめの記事&広告

他の記事も覗いてみませんか?

進研ゼミ中学講座体験記☆「辞めなさい」「辞めない」のシーソーゲーム。。

~ページ後半では、進研ゼミ中学講座6月号の内容を紹介しています。~ 進研ゼミ体験記です。 前

記事を読む

子供との距離感と子育てアンテナ

我が家の長男かー君。小学4年生。 子育てブログを書いていて。。 4人の子供達それぞれの日

記事を読む

DSを修理に出してみました。

~任天堂DSって。。充電差し込み口の破損による故障が多いみたいですね。(^_^;) 当ページは、任

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

7HAPPY♪

我が家の長女すーさん。中学2年生。 クリスマスパーティーで、すーさん主催のくじびきに参加したら。。

記事を読む

末っ子オデ(俺)初めての運動会♪・・・欠席でした・・・

今日6月29日は末っ子オデ、初めての幼稚園運動会でした。 長女すーさんから通っている3歳児

記事を読む

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。 3歳児プレクラスの終業式でした♪ 上3人の時代は、「修

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆初めての定期テストを終えて

進研ゼミ中学講座体験記です。 先日届いた進研ゼミ中学講座7月号の内容です。(2013年中1講座

記事を読む

幼稚園も新学期☆ちびっ子達とスケート場へ♪

1月某日。。←いつ?? Twitterで確認してきました。^^ 1月17日。(旦那さんがお仕

記事を読む

大阪銘菓黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】を食べました♪

「スイーツ食べレポ」・・・・・・・ そんなカテゴリーありましたね。あったんですよ。(笑) 今

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    こんばんは。
    めっちゃ泣きそうでした。すごいです。こんなお母さん、素敵すぎ。
    今のうちの子、大会に出る以上は成績を落とす訳にはいかないんですが、週末徹夜だったらしく今日は寝てばかり。本人も分かってるんです。でも出来ない本人の葛藤。同じく塾に行ってないし・・・でもaiさんみたいに出来ない自分。反省です。

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    そして嬉しいお言葉をありがとうございます。
    いい場面だけ抜粋して記事にしていますが、現実は山あり谷あり谷底ありです。^^

    成績は良くないけれど、とりあえず現状維持、出来れば合計点とランクを上げたい・・うちの子の場合はその程度のレベルですが、お兄ちゃんの学校だと色々なプレッシャーがあるのでしょうね。

    中学1年生。
    頑張り屋さんのお兄ちゃん。
    なんとかしたい、でも出来ないと悩む心は立派だと思います。

    親子で挑む世界大会。
    応援しています。。☆

  3. マキ より:

    そうだよね!!トリプルなんだよね!!!想像するだけで。。。ぉぉぉおーっ!!

    それにしても、勉強をみてあげるなんてすごすぎる!!わたしは小学の問題ですら怪しい!!

    ブログを見るたびに思う!aiちゃんみたいなお母さんがいいな。aiちゃんみたいなお母さんに甘えて子供時代過ごしたかったな(≧∇≦)ちょっと照れ。。。(笑)

  4. ai ai より:

    マキちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。
    元気かな?

    そうなのよ。
    トリプル。
    我が家の場合は場所別で。(笑)
    マキちゃんとこは、小学校になると参観日関係が忙しくなるね。

    いつも嬉しいメッセージをどうもありがとう。
    でも、現実的にはウザい可能性もあるよ?(爆)
    だけどそんな風に言ってもらえると大きな励みになります。
    大感謝。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    すっかり寒くなったね。
    風邪ひかないように気を付けて。。☆

  5. トシ より:

    こんにちわ。

    一度コメント入れたんだけど消えてしまったみたいです(汗)
    子供と一緒に勉強なんて全然、独りよがりな内容じゃ~ないですよ!
    自分の子育てもまだまだだなぁ~と思って勉強になり、aiさんの子供達への
    想いが伝わり感動しました(^_^)

    それにしてもトリプル入学って、子供の成長は嬉しいものもあるけど
    現実問題として3人分ったら、結構な出費ですよね(>_<)大丈夫ですかぁ~?

    我が家は長女が来年、中学入学です。
    いくら義務教育の中学でも征服だの、ジャージだのったら1人だけでも
    意外と出費かかりますよね。
    他に高校生の長男君が、今月修学旅行(今は見学旅行でしたって(笑))があり
    こずかいは5万円くらい持って行くって・・・しかもダメ押しで11~12日と
    部活で宿泊があるとかって宿泊代が・・・^_^;

    国からの子供への手当てが増額される事と、高校生まで子供向けの手当が
    支給される事を切に願います
    あと景気が良くなってパパの給料増額~とか(~_~;)
    ってお金の話ばっかしてすみません。_(._.)_

    入学シーズン前にクルシミマス(笑)じゃ~なくクリスマスもあるので
    お互い頑張りましょう~(^_^)/~

  6. ai ai より:

    トシさん、こんにちは♪
    1回目のコメントも私の手元には届いていました。
    承認制となっていますのですぐに表示されない場合があるのかもしれません。
    再度のコメント、本当にありがとうございます。

    子供との受験勉強にご賛同下さりとても嬉しく思っています。
    子育てって迷ったり悩んだり・・ですよね。
    そんな中での温かなお言葉に救われました。

    トリプル入学の出費ですか?
    なんとかするしかないですねー。(開き直り?)
    トシさんの仰るように、金銭面での子育て支援がより強化される世の中になるといいなと切に感じます。

    高校の修学旅行・・
    そうですよねー!
    今から積み立て貯金しとかないと無理かも。(^_^;)
    いつも参考になるお話しをありがとうございます。

    クルシミマス。。(笑)
    ささやかであっても笑顔でクリスマスを迎えたいですね。
    はい♪お互い頑張りましょう☆

  7. トシ より:

    aiさんコメントありがとうございます。

    度々コメントすみません。忙しいと思うのでコメントはいらないですよォ~(^0^)/
    aiさんブログは承認制だったんですね~昔mixiした事があったくらいで
    今だにガラケー(長男君はスマホ)なので、あまり良くわかってなくてm(_ _)m
    二回も送ってしまって何だか恥ずかしいですm(_ _)m(笑)

    ちなみ高校に入るとすぐ、修学旅行の積立の案内、旅行会社への引き落とし案内(我が家は間違って一括払いを選んで大変な事に・・)と、授業料は無料だけど教材費だかの支払いが10月位まで3000円ちょっと位と、部活のお金が最低年3万円はかかるかと思いますよ。

    我が家はヤフオクで子供服とか不要な物とか売って臨時収入に!月にしたら意外な金額になる事もあって我が家の家計を助けてもらっています(笑)
    ってまたながながすみませんm(_ _)mいつもaiさんのブログやコメントには
    心温かくさせてもらっています☝( ◠‿◠ )☝

  8. foo より:

    お疲れ!まだまだ学校行事、忙しいね。
    毎度ながら、自分の子供への関心の無さに
    反省><

    勉強面は、全くといっていいほどノータッチ
    気になるけど、教えられるのはほんの一筋。

    頑張ってるけど、成績は全く上がらないし
    本人はマイペースだし、正直困っているよ

    勉強していないわけではないから、もったいないよね・・・。

    おねいちゃん二人が、笑顔で合格できるように、頑張らないとね~^^

  9. ai ai より:

    トシさん、こんにちは♪
    再度のコメントをありがとうございます。
    日曜日に突然パソコンのモデムが壊れてしまって・・お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    あ。
    私もガラケーです!(笑)
    今回も仕事関係の連絡のやり取りに長女のスマホを借りましたよ。
    非常に助かりました。(笑)

    修学旅行対策は入学後すぐから必要なのですね。
    直前になってアワアワしないようにきちんと準備を進めていきたいです。
    教えて下さってありがとうございます。

    ヤフオクで臨時収入!
    なるほどです☆
    私もサイト運営他、自分にできる事を探しながら頑張りたいです♪

  10. ai ai より:

    fooちゃん、お疲れ様♪
    コメントありがとう。

    中学校、幼稚園の発表会も終わって残るは小学校だね。
    お泊り会、後になってジワジワ来るよ。(笑)
    一緒に過ごせて嬉しかった♪

    母親が子供と一緒に勉強に取り組むのが理想形ではないよね。
    むしろ逆かも。
    マイペースながら自分の力で頑張るおねいちゃんは本当に偉いと思うよ。

    ただやっぱり2人に共通して思うのは、「点を採れる勉強方法」だよね。
    fooちゃんが言うように勿体ないなーって思う。

    ギリギリでもなんでもいいから笑顔で合格!(笑)
    それぞれの方法で、お互いサポート頑張ろうね☆

  11. くりりん より:

    aiさん、おはようございます♪
    秋も深まりましたね~。
    お子様たちも皆さんお元気そうで何よりです^^

    お泊り会の微笑ましいショット♪
    >写真嫌々なお年頃
    ぷぷっ(笑)うちもありました、ありました^^;
    やっぱ恥ずかしいんでしょうね~

    トリプル入学!!
    わ、わたくしでは 想像を絶しておりまする。。

    長女さんと・・・
    ”一緒に頑張ろう”というaiさん、素晴らしすぎます。
    受験は本人が頑張るしかないけれど、こんな素晴らしいお母さんの愛のこもったサポートがあったことで、本番もきっと、これまでやってきたこと、存分に力を発揮されることでしょうね。

    こちらは・・・
    なんだかね~・・。たまにフラッときてこんなこと書いたら心配かけるかな~、だけどなあと迷いましたがこちらを拝見していて打ち明けようと思いました。

    今、中2の息子。1学期は「机に向かっている時間のわりには成績が伸びないのが悔しい」なんて言っていますとか書いたことがあるかもしれませんが、
    夏休みが終わって2学期になってから、てんでやる気がないようです・・w。

    塾へかよっているのにこちらは、aiさんの娘さんのことを思うと恥ずかしい。
    塾へは通っていても、家庭学習をやらず、陸上部へもほとんど行かなくなり、放課後友達と遊んでば~っかり(夕飯ができるギリギリまで友達らは我が家にいます)
    そして、友達らは帰っても、今度は夜中までその子らとスカイプをしていたり・・・ゲームやユーチューブにはまったり・・・学校から帰ったら真っ先にネット→すぐに友達が来て、さらにネット(?)あとは何して遊んでんのか知りませんが。勉強してる姿なんて自宅で皆無です。
    えらいこっちゃですよねw。

    ですが・・、子供の心に寄り添ってみると
    やはり今は しんどくて立ち止まりたい時なのかもしれません。
    主人なんか偏差値70の高校へ行っていたので(自慢みたいですみません)
    「俺なんか、お前くらいの時だともっともっともっと勉強してたわ!」って叱責したり。
    きっと、自分のときはそうだったから、今の息子を見てたらイライラするんやと思います。
    父子関係が最悪になり、私が間に入ってどっちもをフォローしないといけない、ピリピリした日もありました。

    だけどね、私たちも変わらないとな・・と思ったんです。
    主人が、と、ある本を見つけました。
    そこには「心の栄養が満たされていない」とありまして。
    一日3回、どんなことでもいいから、わが子をほめること、とありました。
    フラットに考えると、「あいつの褒めるところなんて、今のままだと全然ないよな~」ですけど、例えば「ごはんをおいしく食べてくれてありがとう」「洗濯物たたんでくれてありがとう。お母さんすごく助かるわ~」とか・・・
    どんな小さなところからでも・・・子供の良いところを見つけてあげて声かけをする。
    すると、子供にしたら、「こんな自分だけど受け止めてくれるんや」と、徐々に心の潤いと自身もついてくるのでしょうか。

    夜中までやっていたスカイプを、自分から午後11時にやめるようになりました。
    まだまだそこから自主学習に本人が結びつくには、時間がかかるかもしれませんが、一歩一歩、少しづつ・・・
    良い方向へ向かって行ってくれたら、
    きっとまた自ら頑張ろうとなってくれるのかな、と信じて長期戦で挑むつもりです。

    aiさんのこちらの記事を読んで、うちも諦めてはいけないと思えました。
    ありがとうございました。

    なんか、私だけ皆さんと違う、場違いなことを書いてしまってごめんなさい。
    コメント蘭なのに、メッセージと勘違いしたような長文になり、お付き合いさせてしまってすみません。
    前向きな気持ちにさせてくださりありがとうございました。

  12. ai ai より:

    くりりんさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。
    こちらへ立ち寄って下さる優しさに感動中です。

    長男は、笑顔でカメラを見てくれていた小さな頃が嘘のような拒否っぷりです。(笑)
    息子さんもありましたか?
    安心しました。(*^_^*)

    トリプル入学、これから3年置きに訪れるんですが・・雲隠れするわけにもいきませんので現実を見つめて頑張っていきます。^^

    長女の受験は、この時期になって急展開を迎えまして・・長くなりそうなので別の機会でお話しますね。
    いつも温かなお言葉をありがとうございます。

    息子さん、今はお友達との関わりが楽しい時期なのでしょうね。
    我が家の場合は部活動でしたが、勉強に関しての意識は通じるものがあります。

    親として、先々を思い説教したり、一緒に勉強したり、時に距離を置いたりと試行錯誤してきましたが、最後の最後まで本人の意識はあまり変わらなかったかな・・
    少なくとも「こうなってくれたらいいな」という願い通りにはなりませんでしたね。
    でも、くりりんさんが仰るように、一歩一歩、少しづつ少しずつ前進してくれているのかな。と。
    今はそんな感じです。

    >しんどくて立ち止まりたい時なのかもしれない
    >一日3回、どんなことでもいいから、わが子をほめる

    お母さんに理解してもらえたこと。
    息子さん、嬉しいですね。
    また、本のメッセージを見つけてくれたご主人もとても素敵です。

    くりりんさんのお話を伺って、私も出来ないことを責めるより、もっと大切な原点に戻って子供達と接していきたいと思いました。

    貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。
    これからも息子さんらしく、幸せな青春時代を過ごされますようにと願っています。。☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  

  •   HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。
    北海道ディレクトリ
PAGE TOP ↑