こーさんの「おおきなかぶ」その後・・☆
公開日:
:
最終更新日:2015/03/23
子供達あれこれ
昨日は、小中学校同時に終業式。
4兄弟全員春休みに入りました♪
幼稚園、小学校、中学校と。トリプル入園入学だった今年度。
「あれから1年経ったのか・・」
ってね。
なんだか年末よりも感慨深い感じがしました。
1年生を修了した次女こーさん。
1年間で書いた作文を綴った『さく文ファイル』を持ち帰りました。
クラスのお友達の良い所探しの紹介文。
夏休みや冬休みの思い出など。
1年生なので枚数は少ないですが、どれもこーさんの必死さが伝わり。(笑)
微笑ましいものばかりでした。
その中に『おおきなかぶ』というお題の作文が。
1年生の国語の教科書に掲載されているロシア民話。
おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみ・・だっけ?
「うんとこしょ。どっこいしょ。」って。かぶをひっぱるお話ですね。
こーさんが考えた、『おおきなかぶ』その後。です。^^
※読みやすいように漢字に変換しています。
「おおきなかぶ」 byこーさん
やっとかぶがぬけました。
===================================
「どこにかぶを置こう?」と言って持ち上げました。
そうして考えて1時間。
思いつきました!
おじいさんが「友達にちょっとずつあげよう♪」と言いました。
「いいですね。」とおばあさんが答えました。
「うん。」孫も言いました。
そうしてちょっとずつあげていきました。
でも、お店にいっぱいあったので100人しか来なかった・・・
でも、この町は大きいので合計200人もいるので、100人なんか普通です。
「なんでこーなるのっ!」と孫が言いました。
おばあさんは諦められませんでした。
何故か知らないけど、おばあさんは毎日出かけてかぶを売りました。
でも、人数が少なくなり、こんな数になってきました。
その数は!!
18人になってしまった・・・
おばあさんは「かぶピザ」を作りました。
デカイピザでした。
残りを売るといっぱい売れました。
で。
普通のかぶに戻ってくれました。
そうしてかぶのお話は終わった。
かぶのお話でした。
本当にかぶのお話なのかな?
こんなお話ないよ。
本当。
「なんでこーなるのっ!」って。w
途中から有料化したかぶ・・商売上手なおばあさん。
最後は自分自身へのツッコミで締めくくり。
先生からのコメントで更に吹きました。(笑)
そんなこーさん。
7歳で初めて乳歯が抜けました。
上の子達に比べて2年遅れ。体の大きさと歯の生え変わる時期って無関係なんですね。
オデは・・抜けてないねー。(笑)
赤ちゃんの頃からこーさんのお口で頑張ってくれた小さな乳歯。
さらにすり減って小さく小さく見えました。
またひとつお姉ちゃんになったね。
今日の更新は、全員春休みに入りました♪というお話と。
次女こーさんの1年生最後の作文記録でした。
いつもお付き合い頂きありがとうございます☆

関連記事
-
-
DSを修理に出してみました。
~任天堂DSって。。充電差し込み口の破損による故障が多いみたいですね。(^_^;) 当ページは、任
-
-
「大阪らしいね♪」大阪のお土産いろいろ☆
昨日の黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】に続きまして、今日も大阪のお菓子の話題になります。 ゆっく
-
-
卓球観戦と春の公園♪
今日は長女すーさん(中1)の卓球の試合観戦に行って来ました♪ 会場は、市内の総合体育館
-
-
進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容
進研ゼミ中学講座体験記です。 夏休み真っ最中の子供達☆ 写真は小学生組が宿題に取り組
-
-
かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^
昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授
-
-
フリーダム効果?(笑)運動会に向けて♪
今日は朝から小学校の花壇の環境整備に行って来ました。 朝起きると外は雨。。。 「もし
-
-
幼稚園も新学期☆ちびっ子達とスケート場へ♪
1月某日。。←いつ?? Twitterで確認してきました。^^ 1月17日。(旦那さんがお仕
-
-
末っ子オデ(俺)初めての運動会♪・・・欠席でした・・・
今日6月29日は末っ子オデ、初めての幼稚園運動会でした。 長女すーさんから通っている3歳児
-
-
「うち」のおばあちゃん
母:「おぉ~い!バス来てるよ~っ!」 ( ゜д゜)ハッ! やっちゃったーーーっ!Σ(゚д
-
-
こーさんと「しゅく・だいお」くん♪~2015年の夏休みもありがとう~
夏休みといえば・・工作or自由研究の宿題。 子供達が通う小・中学校では必須課題となっています。

Comment
こんにちは( ´艸`)
こーさん、現実的?
ちょっと、いえ、かなり笑ってしまいました。
自分への突っ込み。
うちの三男もするんですが・・・・
三番目の特技?(笑)
そして、コメントにちょっと困っただろうなぁ先生を想像してまた笑っちゃいました。
お天気ママさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
笑って頂けて良かったです。o(〃^▽^〃)o
三人目の特徴って。共通点多いかもしれないですね。
社交的な所とか。フリーダムな所とか。
Myツッコミも。w
次男くんの教科書で「おおきなかぶ」を見つけたら。
こーさんの事を思い出してね。(笑)
こーさん!おもしろすぎるっっ(笑)
妙に現実的だよね^^おばあさんが、残ったカブでピザを作るって!
「おばあさん」のイメージは、aiちゃんそのものではないか(笑)
うちは、2人とも大きくなってしまったので、作文もあまり面白くなくて
さらっと目を通すくらいになってしまったよ~><
fooちゃん、コメントありがとう♪
こーさん。天然っぽいんだよね。^^
おばあさんのモデルは・・私?!
こんなに行動的かしら?
fooちゃん目線の感想もかなりツボでした。
嬉しいな~☆(笑)
こーさんと似ているちびっ子ちゃんの作文はどんなだろう?
フリーダムさは低学年までなのかなー?