スポンサーリンク

『今』を楽しむ子供達に学ぶこと。。♪

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 →旧ブログ記事, ☆伝えたい事・考え方

ほのぼのと「シャボン玉」で遊ぶ3人。
かー君とオデ・・・
そっくりですね。(笑)

小学生組2人は、木曜日から秋休みに入りました。
秋休みといっても、来週月曜日まで。
土日と祝日を除くと、2日間だけのお休みとなります。
こーさんは通常通り幼稚園。
「どうせならみんな休みならいいのにな。。」
そんな事を思うグウタラ母です。^^

我が家の長子すーさん(小6)。小さな頃の超内弁慶さんが大変身☆
児童会会長に立候補したよ~。の所まで記事にしていました。
秋休みに入る数日前に児童会選挙が行われました。

結果は・・・・?
新児童会会長☆すーさん誕生!!

ならずでした。。^^

すーさん本人もあまり自信は無かったようで、選挙前から
「会長がダメだったら、代表委員の委員長になるからっ!」
なんて前向き?宣言。
どんだけ「長」好きやね~んっ!って感じですよね。(笑)
実際結果を知って帰宅したすーさん。
下を向いてはいませんでした。
でもね。
めっちゃご立腹でした。
Σ(゚д゚lll)
会長に当選した男の子にけちょんけちょんに馬鹿にされたらしいですよ。。
「オレ勝った!お前負け~!お前〇〇票~!だっせぇ~!」
・・・・・・ってね。
「おめでとう。って言おうと思ってたのに。人としてどうよ??」
みたいな感じで怒りまくってました。(^_^;)
そりゃそうだ。。(苦笑)

「じゃあさ。今日1日だけお母さんと一緒に好き放題言おう。そして明日からは切り替え!」
という提案をし。。
帰宅後から夜寝るまでの間、思いのたけをストレートに。。確実に言い過ぎって位?言い合いました。

翌日にはスッキリですね。
その子とも楽しくやっているようです。

すーさんね。頑張ってましたよ。
「演説本番ではマイクを使わない!」と決めて、時計とにらめっこしながら大きな声で。
毎日毎日、1分半のスピーチの練習をしていました。
公約の「忘れ物チェック運動」は、副会長の時に果たせなった公約のリベンジだそう。

親バカですが。。
子育ての記録として、すーさんの1分半の演説、UPさせてくださいね。

「私は、この度6年会長に立候補した6年〇組〇〇です。

私が会長に立候補した理由は、〇小の一人一人が思いやりのある行動ができるようにしていきたいからです。
私が会長になったらやりたい公約が二つあります。
一つめは、忘れ物チェック運動です。忘れものチェック運動とは楽しく忘れ物を減らしていく運動です。
忘れ物をして困った経験はだれでもあると思います。この運動で少しでも意識してくれたらいいなと考えました。

二つめは、ありがとう運動です。ありがとう運動とは、困っている人を見かけたら助けてあげます。
そして「ありがとう」と言われたら、配られた紙に色を塗るという運動です。
このありがとう運動をして、〇小の一人一人が思いやりのある行動が出来るようにしていきたいです。
そして「ありがとう」という言葉を増やしていきたいです。
この二つの運動をすれば、この学校はよりよい学校になること間違いありません!(ガッツポーズ☆(笑))
私は必ずやりとげます。
ですから、会長という仕事を任せてください。
皆さまのくれた大切な一票は決して無駄にはしません。
ですから、6年会長には6年〇組〇〇に、皆さまの大切な、大切な、大切な清き一票をよろしくお願いします!」

line

今日、すーさんの希望で、長かった髪をスッキリ短くカットして来ました。
メガネのレンズも新調しました。^^
偶然!歯も抜けました。。(笑)

会長さんになったすーさんも見たかった。
だけど、悔しい経験もとってもとっても貴重だよね。
いつも色んな事に前向きで思いやりがあるすーさん。

そしてマイペースだけど頑張り屋さんのかー君。

自由気ままな、こーさんとオデ。^^

『今』を精一杯楽しむ、子供達の姿にいつも学ばされる思いです。

【自分も頑張らなきゃね。】って元気をもらえます。
:*:・(*´∀`*)・:*:・

今日2回目の更新は「.『今』を楽しむ子供達に学ぶこと。。♪」のお話でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました
良い連休をお過ごしください。。☆






関連記事

こぶた

もうすぐ発表会 学校の学芸会が終わったと思ったら、今度は幼稚園でございます 12月4日の本番

記事を読む

夏休み満喫中☆ラジオ体操と水遊び♪

本日2回目の更新になります。(*^_^*) 先週土曜日から夏休みに入った子供達。 毎日楽しく♪夏

記事を読む

冬休み工作☆すーさん編

こちらの地方の冬休みは17日までです♪ お正月ムードもひと段落したので、昨日から工作作りに取り掛か

記事を読む

ママ業とギャンブル☆

今日は久々に自分自身の事を書きます。ちょっと長くなるかも・・・ お付き合いいただけると嬉しいです☆

記事を読む

オデのお食事スタイル☆

我が家の4兄弟の末っ子。 しー君。(ニックネーム☆オデ(俺))←すっかり浸透しましたね。 今月4

記事を読む

北海道は冬本番♪雪☆子供☆私

「今年は冷え込む日が多いけど、雪少ないね~♪」 なんて思っていたら。。やっぱり来ました!!大雪です

記事を読む

4度の出産のおはなし

1年前の今頃は? なんとなくカレンダーを見ると今日は12月22日。 去年の今頃は何してたっけ

記事を読む

お盆休み最終日は『滝野すずらん公園』へ♪

お盆休み4日目の最終日。 休日初日から実家への帰省、海、と続いたのでのんびり過ごすのかな?と思いき

記事を読む

83.1週間のお弁当☆ちょっと特別な時間。。♪

こんにちは♪ 毎日寒いですね。 皆さんは風邪などひいていませんか? 私はやっとこさっとこ?咳風

記事を読む

青空の下☆海が見える公園へ♪

日曜日。雲一つ無い秋晴れの青空☆ 久しぶりに家族揃ってお出かけしました。o(〃^▽^〃)o

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑