スポンサーリンク

子供との距離感と子育てアンテナ

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 子供達あれこれ

002

我が家の長男かー君。小学4年生。
子育てブログを書いていて。。
4人の子供達それぞれの日常を平等に記録しておきたいと思っていても。。
比較的ピックアップ率の少ない人物です。(笑)

最近は写真に映るのを嫌がるので?
いつもそぉ~っと背後から撮影しています。
「あ!写真撮ったな~っ!」って。
怒られます。w

どうしてPC前に居るのかというと?

ある日突然、ローマ字変換に興味を持ったから。
せっせと作っていたお手製のローマ字表。
定規ぐらい使いなさいな。。(・_・;)

003

「パソコンいいよ。間違えても大丈夫だから自由にやってみな~♪」と言っても。
「いや。。いいよ~。」なんて変なタイミングで遠慮しながら?かなり楽しそうでした。
(*^_^*)

line

産まれつきの「草食系」。。という表現が正しいのかどうか。。
赤ちゃんの頃から、全く手のかからないかー君。

。。「自己表現が苦手な子。」。。

私はそんなかー君の一面に気づかず、日々のバタバタに流されていく中で、
ふと。他の兄弟達とは違う距離感を感じるようになりました。
「甘えてくる事がない。」「我儘を言わない。」。。言え。。ないのかな?。。

かー君が、幼稚園の年中さん頃。
軽いチックの症状が出たり、何に対しても反対のことを言う「あまのじゃく期」を迎えた事が自身を振り返るきっかけとなりました。

「言いたい事が言えない。」「甘え方がわからない。」
小さな心に大変なストレスがあったのだろうと思います。

「手のかかる子ほどかわいい」なんていう言葉がありますが、逆に「手のかからない子はかわいくない」という例えではなく(笑)、それは悪い事をして叱られたり、子供が抱えている悩みに親が向き合う事で、話し合ったり触れ合えるきっかけが増えるからなんだと思います。
そうやって関わって来た子供は、親の本当の心を理解しながら育つのでしょうね。
自己表現が苦手な子には、自らが歩み寄る事が必要なのだと気づきました。

そんなかー君。
今では、バカな冗談ばかり言って私をからかったり。
「写真撮るな~!」って逃げ回ったり?(笑)
以前よりは良い距離感になったかな?と思います。
甘え下手(拒否?Σ(゚д゚lll))は相変わらずですけどね。w

line

ブログへのピックアップ率が相変わらず低いかー君ですが、小学1年生の時、今から3年前にこんな記事を書いていたんですね。←古っ!って感じですが。

SOSなの?息子の作詞作曲☆

ブログ記事のインポート作業で読み返して笑ってしまったんですが、かー君の何気ない日常の一コマを書き綴ったものです。

この記事はブログ開設からちょうど1か月目に書いたもので、私の「子育てアンテナ」は、電波バリバリ状態でした。w
そして3年経った今、すごく貴重な思い出記録だな~って感じます。

自分の興味に気を取られすぎて。。アンテナの電波が途絶え気味だったここ最近。

ちょっぴり反省して更新頻度を増やしてみたりしつつある。。
今日この頃のひとりごとでした。




関連記事

GW最終日☆可愛いリュックと光るスニーカー♪

ゴールデンウィーク最終日の今日。。 朝から土砂降りでした。。Σ(゚д゚lll) 天気が悪いのは知

記事を読む

AI☆ピアノ教室再び♪すーさん動画公開~☆

7月20日。夏休みに入る前にこんな記事を書きました。 AI☆ピアノ教室再び♪(笑)ただ今猛練習中・

記事を読む

クレヨンアート展&こーさんと2人デート再び。。♪

今年2月に、親友が企画した叔母さんの遺作展の記事を書きました。 2週間のお弁当☆クレヨンアート展へ

記事を読む

中学生☆参観日・委員会・部活動♪

中学校&小学校のダブル入学式から1週間が経ちました。 その間、末っ子オデの入園式、それぞれの初登校

記事を読む

かー君参観日☆「とび森」でコミュニケーション♪^^

昨日は、長男かー君(小4)の参観日に行って来ました♪ 参観科目は「算数」。 写真は授

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆進研ゼミを始めた時期~我が家の場合

我が家の子供達。4人の中で進研ゼミを受講しているのは今の所、長女だけです。 ページ前半では、長女が

記事を読む

大阪銘菓黒豆マドレーヌ【ええもんちぃ】を食べました♪

「スイーツ食べレポ」・・・・・・・ そんなカテゴリーありましたね。あったんですよ。(笑) 今

記事を読む

猛吹雪とすーさんの仲間達。。♪

今日は寒い1日でしたね。 北海道。私の住む地域でも日中15㎝程、雪が降り積もりました。

記事を読む

献立??

今朝起きると。。 雪が積もっていました。 「昨日はしばれていたもんな~。」 北海道

記事を読む

親と子☆理想と現実

少し前に、すーさん。ちょっとだけやる気☆という親子ピアノの記事を書きました。 なんだか人気が無すぎ

記事を読む

Comment

  1. foo より:

    かーくん、とってもいい子に育ってるよ^^大丈夫!
    万年反抗期のちびっ子とは正反対で、うらやましいくらいだけどね(笑)
    女の子に挟まれた男の子兄弟、結構おとなしい子が多いかも・・・。
    賑やかさに圧倒されちゃうのかもね><

    我が家のお正月の風景を見てもらえばわかるわ~。
    親戚一同、男性軍おとなしいよ~(笑)

  2. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。

    うん。育てやすくて良い子だと。。←親バカ?(笑)
    でも、色んなSOSを感じたり、長い目で見て考えた時。
    ほとんどかまってあげられなかった小さな頃を反省しちゃうんだ~。

    >親戚一同、男性軍おとなしいよ~
    ↑なるほど。納得っ!w

    それでも最近は随分と良い距離感になってきたかな?って思うんだ。
    うん。
    いつも話してるとおりだわ。(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

PAGE TOP ↑