スポンサーリンク

すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 →旧ブログ記事, ☆子供とイベント

我が家の長子、すーさん(小6)。
先月開催された5泊6日の通学合宿に続き、先週土曜日から、今度は7泊。。9日?!の合宿に参加中です。^^
7泊9日というのは、別に寝ないで修業とかをする訳では無く。。(笑)
夏休み中に1度オリエンテーションという形で、日帰りで合宿1日目に参加しているからだそうです。(*^_^*)

前回の合宿は通学圏内の会館に寝袋持参で泊まる形の合宿でしたが、今回は市内3校合同で、青少年研修センターという宿泊施設で寝泊りしています。

合宿2日目の日曜日は市内の大学で食育を学び、
月曜から金曜までは、夕食の献立作りから買い物、炊飯。。
洗濯も自分達で行いながら学校へ通うというハードスケジュール。
3年連続で参加のすーさん。
我が子ながらすごいなぁ。。と感心しています。
o(〃^▽^〃)o

全参加者数は35名。
この子供達だけの為に、市内の一般ボランティアや学生ボランティアの方々などの支援者数は400人程いらっしゃると聞いています。

お友達や学校の先生なども含め、子育ては家庭だけの事では無く、色々な人達に見守られ子供達は育って行くんだなという事を改めて実感しています。

今日で合宿4日目。楽しんでいるかな?

さて、そんなすーさんですが、児童会選挙会長に立候補したそうです。^^
いつの頃からか「長」の付くポジションが好きになったすーさん。
小さな頃は、伝説になる程の内弁慶さんでした。

5年生の時にも児童会副会長を務めたすーさん。
6年生の前期は何故立候補しなかったのかと言うと。。
運動会の応援団長になりたかったから。(笑)

残念ながら団長にはなれなかったようですが、応援団として頑張っていました。
何事も前向きに自信を持って取り組む姿勢は親として本当に嬉しいです。

だけど一方・・・
合宿参加、会長立候補と充実した毎日を送っているかのように思えるすーさんですが。。

小学6年生。
悩みや苦悩も色々と抱えています。
今回の合宿も親子で不安を抱えたままの参加となりました。

この事については、すーさんの帰宅を待ってから、子育ての記録として記事にしたいと思っています。
笑顔で帰って来てくれる事を祈って。。☆

今日2回目の更新は「すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^」のお話でした。
長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

こーさん幼稚園参観日☆おかあサンタ始動っ!(笑)

参観日ネタが続きますね。^^ この時期、小学校、幼稚園共に参観日が密集しています。 今回はダ

記事を読む

スケート場へ☆

腰を・・・痛めてしまいました いつもの事っちゃいつもの事なんですが・・・ 動くたび悲鳴が上がって

記事を読む

ピアノ伴奏オーディション途中報告と新たな挑戦☆

夏休み後半に記事でお伝えしたすーさん(小5)の学芸会ピアノオーディションが先週金曜日に行われました。

記事を読む

52.1週間のお弁当スタートから1年☆エンゼルマークは2回目です。

ぷぷっ!o(〃^▽^〃)o 我が家の長男、かー君が嬉しそうに手にしている物。 何だかわかりますか

記事を読む

子連れでご褒美時間♪

度々記事に登場させてもらっているお友達のマッサージサロンへ行ってきました♪ ホームページ作成の

記事を読む

おもしろい作文☆

すーさんの作文 小4の長女すーさんが学校で書いた作文を持ち帰りました。 話によると「心の中で

記事を読む

ケーキ型いらず♪オーブンの天板で焼く超簡単デコレーションケーキ☆

びっくりするほど簡単に作れるデコレーションケーキレシピ。 薄~いスポンジ生地にたっぷりの生クリーム

記事を読む

75.2週間分のお弁当☆旦那さんの気まぐれ工作♪

こんばんは♪ ちょっと更新期間が空いてしまい。。久しぶりの更新になります。 わ。。忘れられて

記事を読む

学芸会ピアノ伴奏オーディション結果報告☆すーさん編♪

8月26日に行われた学芸会ピアノ伴奏オーディション第一回目。。 楽譜の読み違えを指摘されて帰って来

記事を読む

幼稚園祖父母参観日☆

先週金曜日はこーさん(年中)の祖父母参観日がありました。 毎年敬老の日にちなんで行われ

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑