スポンサーリンク

すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 →旧ブログ記事, ☆子供とイベント

我が家の長子、すーさん(小6)。
先月開催された5泊6日の通学合宿に続き、先週土曜日から、今度は7泊。。9日?!の合宿に参加中です。^^
7泊9日というのは、別に寝ないで修業とかをする訳では無く。。(笑)
夏休み中に1度オリエンテーションという形で、日帰りで合宿1日目に参加しているからだそうです。(*^_^*)

前回の合宿は通学圏内の会館に寝袋持参で泊まる形の合宿でしたが、今回は市内3校合同で、青少年研修センターという宿泊施設で寝泊りしています。

合宿2日目の日曜日は市内の大学で食育を学び、
月曜から金曜までは、夕食の献立作りから買い物、炊飯。。
洗濯も自分達で行いながら学校へ通うというハードスケジュール。
3年連続で参加のすーさん。
我が子ながらすごいなぁ。。と感心しています。
o(〃^▽^〃)o

全参加者数は35名。
この子供達だけの為に、市内の一般ボランティアや学生ボランティアの方々などの支援者数は400人程いらっしゃると聞いています。

お友達や学校の先生なども含め、子育ては家庭だけの事では無く、色々な人達に見守られ子供達は育って行くんだなという事を改めて実感しています。

今日で合宿4日目。楽しんでいるかな?

さて、そんなすーさんですが、児童会選挙会長に立候補したそうです。^^
いつの頃からか「長」の付くポジションが好きになったすーさん。
小さな頃は、伝説になる程の内弁慶さんでした。

5年生の時にも児童会副会長を務めたすーさん。
6年生の前期は何故立候補しなかったのかと言うと。。
運動会の応援団長になりたかったから。(笑)

残念ながら団長にはなれなかったようですが、応援団として頑張っていました。
何事も前向きに自信を持って取り組む姿勢は親として本当に嬉しいです。

だけど一方・・・
合宿参加、会長立候補と充実した毎日を送っているかのように思えるすーさんですが。。

小学6年生。
悩みや苦悩も色々と抱えています。
今回の合宿も親子で不安を抱えたままの参加となりました。

この事については、すーさんの帰宅を待ってから、子育ての記録として記事にしたいと思っています。
笑顔で帰って来てくれる事を祈って。。☆

今日2回目の更新は「すーさん『通学合宿』再び☆今度は会長立候補!^^」のお話でした。
長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。






関連記事

ブログ移転のお知らせです。

あけましておめでとうございます☆ お。。。 遅~っ!!( ゜д゜) 新年のごあいさつ。すっ

記事を読む

こーさん☆幼稚園運動会でした♪

今日(日付が変わったので昨日)は、次女こーさん(年中)の運動会に行って来ました♪ 先日

記事を読む

1.お弁当作り☆頑張るよ~ヽ(´ー`)ノ♪

この度、新しく書庫を追加しました。 その名も? ☆「お弁当記録」☆ 結婚17年目・・・

記事を読む

歴代ベビーカーで♪春の親子遠足☆

我が家の4兄弟の第3子こーさん。(年中) 昨日は幼稚園「春の親子遠足」に行って来ました♪ 以

記事を読む

すーさん『通学合宿』へ♪小学生組参観日終了☆

我が家の長子すーさん(小6)。 昨日の日曜日、毎年恒例の『通学合宿』に出掛けて行きました♪

記事を読む

困るなぁ(・_・;)☆オデのマイブーム

4兄弟の末っ子しー君(ニックネームオデ)今月1歳の誕生日を迎えたばかりです。 歩き始めるのはもう少

記事を読む

クリスマス2012☆ビンゴ大会とコンサート♪

2012年クリスマスの記録です。 このアングル。 去年の記事と全く同じです。^^

記事を読む

27.1週間のお弁当☆さつまいもの手作りおやつ♪成功と失敗。。

お弁当記録27回目です。(*^_^*) 先々週は夫婦喧嘩直後なだけあって?^^久しぶりのパーフ

記事を読む

妹へのプレゼント☆

「おこずかい」の使い道 今日は次女こーさん、4歳の誕生日☆ 毎月4百円のお小遣いと、テストで百点

記事を読む

こーさん反抗期?!でもきっと大丈夫☆

我が家の4兄弟の第3子。こーさん(年中)。 夏休みに入ったあたりから、困ったちゃん時期に突入してい

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑