スポンサーリンク

初めて行ったお店

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 ひとりごと

今日は長女すーさんの中学校の制服合わせに行きました。
とりあえず入学までに必要な物は、制服一式、ジャージ類、指定カバン、上靴、外靴。
「どこで揃えようか?」と迷っていました。

手軽な感じがして、市内の大型デパートでいいかな?と思っていましたが、説明会で貰ったチラシを見てみるとデパートで取り扱っているのは、ブランド名がついた割高商品。。
デザインはほとんど変わらず1万円以上も安い個人のお店で購入する事にしました。

向かったお店は、自宅から徒歩で10分程の場所にある小さな「ミセス&スクールショップ」。
ちょうど交差点の角地にあるお店で、私が子供の頃から今までずっと、遊びに行くとき。遠足のおやつを買いに行くとき。ピアノのレッスンに行くとき。夏祭りの歩行者天国。銀行へ行くとき。市役所に行くとき。買い物に行くとき。子供達と小児科へ行くとき。。。
まるで「風景」のようにいつもいつも見ていたお店でした。

出迎えてくれたのは、優しそうなおじさん。子供達から見たらおじいちゃん。。かな?^^
「子供が4人もいるといいね。奥さんが亡くなってね。娘が2人いるけれどやっぱり寂しくてね。」
何度もそう言って、2人の娘さんと40代の若さで亡くなられた奥様の話を聞かせてくれました。

この町で生まれ育って、38年目で初めて行ったお店。
いつも見ていたお店。
私が子供の頃は、奥様もここに居て、娘さん達も小さかったのでしょうね。
寂しさを感じながら、奥様との思い出に包まれて毎日ここに居るおじさんの気持ちが伝わるような気がしました。
そして、なんだか自分が生きてきた年月のようなものを感じました。

imageCA77A8FP






関連記事

グリーンと小鳥の可愛いウォールステッカーで春色&ナチュラルリビング♪

リビングの壁にウォールステッカーを貼りました♪ 憧れのウォールステッカー。予想以上に可愛くて嬉しい

記事を読む

年々悪化。。大人になってからの食物アレルギー?

今日は子育ての話題ではなく「大人になってからの食物アレルギー」のお話です。 Twitt

記事を読む

断乳・卒乳の時期について思うこと☆

今から2年以上前に、旧ブログでこんな記事を書いていました。 大切なお気に入り☆バイバイの時期・・・

記事を読む

可愛い父

昨夜遅く、大阪から母が戻りました。 40年振りに兄弟が再会し、病気の弟さんの元へ。 もう

記事を読む

『子育て=寝不足』どう向き合う?新生児期・夜泣き・幼児期を振り返り。。☆

いつもなら。眠くて眠くて眠くてたまらないのに。 今朝は世にも珍しく。自然と目が覚めました。 。。

記事を読む

チャームポイント?老け顔ポイント?私の一大決心っ!

顔のね。 ほくろを取ったんです。 「なに?急に?!」って感じですが。 元の顔を知らない

記事を読む

新ブログオープンっ♪2014年の新たな挑戦☆

新年あけましておめでとうございます☆ 遅っ!(笑) 新年のご挨拶。大変遅くなりまして申し

記事を読む

母の誕生日

昨日9月18日は、隣に住む私の母の73歳の誕生日でした。 お恥ずかしい話なのですが。 「

記事を読む

マイブームでもなく遺伝でもなく病気だった。。~氷食症と貧血~

皆さんは「氷食症」という病名を聞いた事はありますか? その名の通り、氷を食べる。。 氷依

記事を読む

こーさんのおすすめ本☆リラックマみたいにゆるやかに。。

我が家の次女こーさん。小学1年生。 またの名をフリーダムこーさん。 4兄弟の中ではダントツの個性

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑