スポンサーリンク

初めて行ったお店

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 ひとりごと

今日は長女すーさんの中学校の制服合わせに行きました。
とりあえず入学までに必要な物は、制服一式、ジャージ類、指定カバン、上靴、外靴。
「どこで揃えようか?」と迷っていました。

手軽な感じがして、市内の大型デパートでいいかな?と思っていましたが、説明会で貰ったチラシを見てみるとデパートで取り扱っているのは、ブランド名がついた割高商品。。
デザインはほとんど変わらず1万円以上も安い個人のお店で購入する事にしました。

向かったお店は、自宅から徒歩で10分程の場所にある小さな「ミセス&スクールショップ」。
ちょうど交差点の角地にあるお店で、私が子供の頃から今までずっと、遊びに行くとき。遠足のおやつを買いに行くとき。ピアノのレッスンに行くとき。夏祭りの歩行者天国。銀行へ行くとき。市役所に行くとき。買い物に行くとき。子供達と小児科へ行くとき。。。
まるで「風景」のようにいつもいつも見ていたお店でした。

出迎えてくれたのは、優しそうなおじさん。子供達から見たらおじいちゃん。。かな?^^
「子供が4人もいるといいね。奥さんが亡くなってね。娘が2人いるけれどやっぱり寂しくてね。」
何度もそう言って、2人の娘さんと40代の若さで亡くなられた奥様の話を聞かせてくれました。

この町で生まれ育って、38年目で初めて行ったお店。
いつも見ていたお店。
私が子供の頃は、奥様もここに居て、娘さん達も小さかったのでしょうね。
寂しさを感じながら、奥様との思い出に包まれて毎日ここに居るおじさんの気持ちが伝わるような気がしました。
そして、なんだか自分が生きてきた年月のようなものを感じました。

imageCA77A8FP






関連記事

数字でみる12年。。♪

今日は日曜日ですが、長女すーさんは初部活でした。 朝寝坊のすーさん。なんとか間に合いましたよ。(^

記事を読む

やっと諦めがつきました。。^^

今日は珍しく部活がお休みだった長女すーさん。 仲良しのお友達のお姉さんに赤ちゃんが誕生した

記事を読む

ならば一緒に頑張ろう☆

3年生になって本人任せになっていた家庭学習作りを再開してみました。 少し前に小学3年生

記事を読む

『子育て=寝不足』どう向き合う?新生児期・夜泣き・幼児期を振り返り。。☆

いつもなら。眠くて眠くて眠くてたまらないのに。 今朝は世にも珍しく。自然と目が覚めました。 。。

記事を読む

親切だった男の子♪

もう結構前の話になるんですが。。 夏休み中ですね。 長女すーさんの卓球新人戦試合の日。

記事を読む

幼稚園時代の「困ったなぁ」・・は通過点☆

「お母さん。幼稚園ってもう行けない?たまに行ってみたいな~。」 我が家の次女こーさん(小1)からこ

記事を読む

新ブログオープンっ♪2014年の新たな挑戦☆

新年あけましておめでとうございます☆ 遅っ!(笑) 新年のご挨拶。大変遅くなりまして申し

記事を読む

可愛いカフェで幸せ時間。。♪

今日は親友が企画するイベントへお邪魔してきました♪ 今までも度々記事に登場している大好きな親友です

記事を読む

断乳・卒乳の時期について思うこと☆

今から2年以上前に、旧ブログでこんな記事を書いていました。 大切なお気に入り☆バイバイの時期・・・

記事を読む

私が「やめたいなー」と感じる子供への口ぐせ・・

春の北海道、町内行事が盛んな季節となりました。 先週末、土曜日は町内会館のお花植えイベントへ。

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑