スポンサーリンク

2013年こどもの日☆春の山菜とセルフサービスケーキデコ再び♪

公開日: : 最終更新日:2015/05/13 子供とイベント

ゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしですか?
北海道は連日の低気温と雨で、行楽日和とは程遠い連休となっています。(´・ω・`)

今日、明日とお休みの我が家の旦那さん。
朝7時半頃に私の携帯と家電がそれぞれ5回程鳴りました。
「起きろコール」です。^^すーさんが部活だったので。
そして当の旦那さんは??

いない・・・?

携帯は?・・・圏外・・・Σ(゚д゚lll)

どこ行った??

朝9時をすぎて帰宅した旦那さん、こんなお土産を持って帰りました。

山菜だ。。(笑)
朝4時に起きて「山」に行ってたらしいです。
↑おじいちゃんかっ!!ww

001

旧ブログで記事にした事がありますが、左側の茎が白い山菜は、「ぴょん」です。
「あずき菜」とも言いますかね。
右側の茎が赤い山菜は、「アイヌねぎ」です。
「行者にんにく」「ヒトビロ」とも言います。

見た目は似ていますが、味は全っ然違っていて、「ぴょん」は癖がなく、ほんのり甘い味がします。
「アイヌねぎ」は、「にら」のような「にんにく」のような。。激しい味がします。(笑)
おひたし、お味噌汁や卵とじ、天ぷら。。醤油漬けなどにしても美味しいです。
今回はほんの少しだったので、下処理をして旦那さんの実家へのお土産にすることにしました。
同じ北海道でも地域によって採れる山菜が違うんですよね。

その後は、一緒にタイヤ交換をして、父のお見舞いに行って、シャトレーゼでアイスを買って。。(笑)
お米とか食材の買い物に行きました。のんびりな休日でした。
ちなみに4時起きだった旦那さんは、もうとっくに寝ています。
↑ほんとにおじいちゃん。ww

line

今日はこどもの日でしたね。連休中だからなのかな。
いつも忘れそうになります。(笑)
子供達と「セルフサービスケーキデコ」で楽しみました♪

300円弱で買える、お徳用のカップケーキと・・・

003

ちょっとしたフルーツとかお菓子。生クリーム、チョコレートソースをスタンバイ☆

004

子供達各自でケーキデコ♪リーズナブルで簡単だけど、とっても楽しいんですよ。
全員。。いかに「可愛くデコるか」。。というよりいかに「大量に盛り付けるか」に燃えています。(笑)

005

左:オデ(俺)作~ケーキのくるま 右:こーさん作~ケーキのお家

008 010

左:かー君作~ケーキのお城 右:すーさん作~ケーキの国

007 009

母作~ケーキ食べたい(笑)

006

あーでもない、こーでもないって言いながら。。
みんな揃って、美味しく頂きました。o(〃^▽^〃)o

明日の連休最終日は、大型ショッピングセンターに寄りつつ、旦那さんの実家へ行く予定です。
皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね☆






関連記事

2014年秋祭り&こーさんの相撲大会♪

9月19日から21日までの3日間は、市内の神社の秋祭りでした。 我が家の子供達にとっては待

記事を読む

末っ子オデ(俺)☆幼稚園春の親子遠足♪

今日は末っ子オデ(俺)。 幼稚園の春の親子遠足がありました。 上3人のプレクラスの時は、

記事を読む

2013年夏祭り&花火大会☆

こんばんは♪ 8月に入りましたね。 季節は夏っ!日本中が夏祭りや花火大会で賑わう季節です

記事を読む

今年は暖かかった~っ!(笑)2013年小学生組運動会♪

北海道の初夏を思わせるキレイな青空とサンサンと降り注ぐ日差し♪ 昨日は、小学生組の運動会で

記事を読む

こーさん力士誕生!(笑)子供相撲大会で大活躍っ☆

今回の主役は、我が家の第3子。 次女こーさん(小1)。 自由をこよなく愛する個性派女

記事を読む

祝9歳♪こーさん笑顔のお誕生日前夜祭☆

11月も今日が最終日。今年も残り1ヶ月となりましたね。 はたまた、お久しぶりの更新となります。

記事を読む

オデの「怖いスイッチ」?(笑)~2014年節分記録~

昨日は節分でしたね。 我が家のちびっ子鬼。 次女こーさんがかぶっているのは、末っ子オデが幼稚

記事を読む

年中初の幼稚園参観日へ行って来ました♪

今日は末っ子オデ(俺)。 年中さん初めての参観日へ行って来ました♪ 笑顔で出迎えてく

記事を読む

こーさんおめでとう☆7歳のバースデー♪

今日は、我が家の第3子、次女こーさん(小学1年生)の7歳の誕生日でした♪ またの名は、

記事を読む

今年のバレンタインは・・史上最高なマシュマロトリュフ♪(笑)

今日2月14日はバレンタインデーですね。 ここ数年は、「友チョコ」という。非常に面倒くさ・・いや。

記事を読む

Comment

  1. 和みん より:

    うふふ( *´艸`)同じ材料を使っていても、皆さんそれぞれ個性がでてますね^^
    どれも美味しそうだし、自分でデコるのって楽しいですよね~♪うちも、今度真似しようかな?(*^_^*)

    うちの主人、連休のほとんどが仕事なので、いつもと変わらない休日を過ごしている和みん家( ̄▽ ̄;)
    インドア派な私としては、朝から何して過ごそうか考える毎日で大変でした(笑)
    明日は連休最後、子どもたちも大好きな私の妹とお出かけしてきま~す( ≧∀≦)ノ

    では、また☆^(o≧∀≦)o

  2. ai ai より:

    和みんさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    ケーキデコ。「楽したい精神」の賜物なんですが。(笑)
    子供達、本当に楽しそうに参加してくれるので嬉しくなります。
    味も結構美味しくてね。^^
    機会があったら是非お試しください♥

    ご主人はお仕事が忙しいのですね。
    連休最終日は、妹さんと♪♪いいですね~ヽ(´ー`)ノ♥
    楽しい1日になりますように。。☆

    では、また☆・:*:・(*´∀`*)・:*:・

  3. お天気ママ より:

    楽しそう~
    こういうデコってしたことがないので、一度やってみたいなぁって思いました。

    旦那さんの山菜(笑)
    黙って行くってびっくりです。
    趣味の一つなんでしょうね (*^▽^*)

    いつもちらっとしか登場しない旦那さん。
    寡黙だけど優しさがいっぱい。

    今日は、義実家で親孝行なんですね。
    楽しんできてくださいね。また、子供たちにはワクワクのイベント待っているのかな?
    びっくりさせることが好きって以前書いておられましたもんね。

  4. foo より:

    やほ~!寒い連休><どこにも行かずだらだらしていたよ~(笑)
    ご近所から、アイヌネギを連ちゃんで頂いたよ(笑)物凄くおいしいけど、激しい匂いだから、人に会う前はだめだね。
    うちの家族は、熊に異常な恐怖をもっている(実際見たことは無いのに)ので、誰も山へは行きたがりません(笑)

    セルフケーキ、すごい楽しそう*^^*アート心がわくね~♪

  5. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    ケーキデコ。小学校の親子レクが初めてだったんですが、子供達も喜ぶし、美味しいし、簡単だし、リーズナブルだし。。(笑)おすすめです。^^

    旦那さんは山育ちなので、山菜の時期とキノコの時期には度々山へ出かけます。
    出来れば1人で行ってほしくなぁ。せめて行き先位言って行けばいいのにって思うんですけどね。w
    旦那さんの事、温かく見守っていてくださってありがとうございます。o(〃^▽^〃)o

    義両親宅への帰省。子供達も義両親も喜んでくれて良い休日になりました。
    天気が悪かったので、帰りにゲームセンターかカラオケでも?って思っていたんですが、ゆっくりしすぎてサプライズはありませんでした。^^
    義母も「お菓子のくじやるからね。」って電話で言っていて。。忘れちゃってたみたいです。(爆)

  6. ai ai より:

    fooちゃん、やほ~!
    コメントありがとう。

    寒いゴールデンウィークだったねぇ。しかも今日は朝から土砂降りだしね。
    アイヌねぎは美味しいけど激しいよね。(笑)

    山はね。行かない方がいいよ。w
    我が家だってばあちゃんが遭難した事あったからね。覚えてる?
    ヘリ飛んでお昼のニュース独占だったの。Σ(゚д゚lll)

    セルフケーキは、かー君の親子レクで楽しかったから真似っ子だよ。^^
    親子揃ってアートのセンスないけどね~。(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑