スポンサーリンク

2013年こどもの日☆春の山菜とセルフサービスケーキデコ再び♪

公開日: : 最終更新日:2015/05/13 子供とイベント

ゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしですか?
北海道は連日の低気温と雨で、行楽日和とは程遠い連休となっています。(´・ω・`)

今日、明日とお休みの我が家の旦那さん。
朝7時半頃に私の携帯と家電がそれぞれ5回程鳴りました。
「起きろコール」です。^^すーさんが部活だったので。
そして当の旦那さんは??

いない・・・?

携帯は?・・・圏外・・・Σ(゚д゚lll)

どこ行った??

朝9時をすぎて帰宅した旦那さん、こんなお土産を持って帰りました。

山菜だ。。(笑)
朝4時に起きて「山」に行ってたらしいです。
↑おじいちゃんかっ!!ww

001

旧ブログで記事にした事がありますが、左側の茎が白い山菜は、「ぴょん」です。
「あずき菜」とも言いますかね。
右側の茎が赤い山菜は、「アイヌねぎ」です。
「行者にんにく」「ヒトビロ」とも言います。

見た目は似ていますが、味は全っ然違っていて、「ぴょん」は癖がなく、ほんのり甘い味がします。
「アイヌねぎ」は、「にら」のような「にんにく」のような。。激しい味がします。(笑)
おひたし、お味噌汁や卵とじ、天ぷら。。醤油漬けなどにしても美味しいです。
今回はほんの少しだったので、下処理をして旦那さんの実家へのお土産にすることにしました。
同じ北海道でも地域によって採れる山菜が違うんですよね。

その後は、一緒にタイヤ交換をして、父のお見舞いに行って、シャトレーゼでアイスを買って。。(笑)
お米とか食材の買い物に行きました。のんびりな休日でした。
ちなみに4時起きだった旦那さんは、もうとっくに寝ています。
↑ほんとにおじいちゃん。ww

line

今日はこどもの日でしたね。連休中だからなのかな。
いつも忘れそうになります。(笑)
子供達と「セルフサービスケーキデコ」で楽しみました♪

300円弱で買える、お徳用のカップケーキと・・・

003

ちょっとしたフルーツとかお菓子。生クリーム、チョコレートソースをスタンバイ☆

004

子供達各自でケーキデコ♪リーズナブルで簡単だけど、とっても楽しいんですよ。
全員。。いかに「可愛くデコるか」。。というよりいかに「大量に盛り付けるか」に燃えています。(笑)

005

左:オデ(俺)作~ケーキのくるま 右:こーさん作~ケーキのお家

008 010

左:かー君作~ケーキのお城 右:すーさん作~ケーキの国

007 009

母作~ケーキ食べたい(笑)

006

あーでもない、こーでもないって言いながら。。
みんな揃って、美味しく頂きました。o(〃^▽^〃)o

明日の連休最終日は、大型ショッピングセンターに寄りつつ、旦那さんの実家へ行く予定です。
皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね☆






関連記事

友チョコオンリー?2013年バレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでしたね。 ブロ友さん達もバレンタイン記事を更新されていて、どれも楽しく拝見

記事を読む

親は親、子は子。(笑)~中学校三者懇談に行って来ました♪~

今日は長女すーさん(中学1年生)の三者懇談に行って来ました。 担任の先生とお話するのは、入

記事を読む

1日入園と小学校最後の参観日☆

今日は、末っ子オデ(俺)の体験入園と保護者説明会に行って来ました。 幼稚園は休園なので、お姉ちゃん

記事を読む

1年生最後の参観日&茶話会へ☆帰りは内緒のお楽しみ♪

今日は次女こーさん(小1)の参観日&茶話会へ行って来ました♪ 今週は超参観日ラッシュ☆ 毎回イン

記事を読む

嬉しいサプライズ☆オデ(俺)3歳のバースデー♪

1月4日は、末っ子オデ(俺)の3歳のバースデーでした。 この日は前記事の「水の王国ラグーン」へ出か

記事を読む

末っ子オデ☆初めての幼稚園発表会&クリスマス会♪

12月19日木曜日は、末っ子オデ(3歳)の発表会に行って来ました♪ オデにとっては初めての発表会。

記事を読む

2015年 小学生組運動会はこんな1日♪

先週末土曜日は、小学生組の運動会へ行ってきました♪ お天気は晴れ。 だけど・・寒い寒~い運動会で

記事を読む

雪のランタン作りとパン取り競争?!冬のイベント記録。。☆

前回の雪まつりの記事と前後してしまうんですが。 同じく2月8日に、小中学校主催の冬のイベントに参加

記事を読む

お餅つき会と町内子供会のお仕事☆

先週土曜日は、町内子供会のお餅つき会へ行って来ました♪ 行事参加が面倒な小学5年生の長男かー君

記事を読む

むらさき絵の具と警備員♪~2013年小学生組学習発表会~

先週土曜日。11月16日は小学生組の学習発表会が行われました♪ 今年は2人共劇に出演。 以前記事

記事を読む

Comment

  1. 和みん より:

    うふふ( *´艸`)同じ材料を使っていても、皆さんそれぞれ個性がでてますね^^
    どれも美味しそうだし、自分でデコるのって楽しいですよね~♪うちも、今度真似しようかな?(*^_^*)

    うちの主人、連休のほとんどが仕事なので、いつもと変わらない休日を過ごしている和みん家( ̄▽ ̄;)
    インドア派な私としては、朝から何して過ごそうか考える毎日で大変でした(笑)
    明日は連休最後、子どもたちも大好きな私の妹とお出かけしてきま~す( ≧∀≦)ノ

    では、また☆^(o≧∀≦)o

  2. ai ai より:

    和みんさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    ケーキデコ。「楽したい精神」の賜物なんですが。(笑)
    子供達、本当に楽しそうに参加してくれるので嬉しくなります。
    味も結構美味しくてね。^^
    機会があったら是非お試しください♥

    ご主人はお仕事が忙しいのですね。
    連休最終日は、妹さんと♪♪いいですね~ヽ(´ー`)ノ♥
    楽しい1日になりますように。。☆

    では、また☆・:*:・(*´∀`*)・:*:・

  3. お天気ママ より:

    楽しそう~
    こういうデコってしたことがないので、一度やってみたいなぁって思いました。

    旦那さんの山菜(笑)
    黙って行くってびっくりです。
    趣味の一つなんでしょうね (*^▽^*)

    いつもちらっとしか登場しない旦那さん。
    寡黙だけど優しさがいっぱい。

    今日は、義実家で親孝行なんですね。
    楽しんできてくださいね。また、子供たちにはワクワクのイベント待っているのかな?
    びっくりさせることが好きって以前書いておられましたもんね。

  4. foo より:

    やほ~!寒い連休><どこにも行かずだらだらしていたよ~(笑)
    ご近所から、アイヌネギを連ちゃんで頂いたよ(笑)物凄くおいしいけど、激しい匂いだから、人に会う前はだめだね。
    うちの家族は、熊に異常な恐怖をもっている(実際見たことは無いのに)ので、誰も山へは行きたがりません(笑)

    セルフケーキ、すごい楽しそう*^^*アート心がわくね~♪

  5. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    ケーキデコ。小学校の親子レクが初めてだったんですが、子供達も喜ぶし、美味しいし、簡単だし、リーズナブルだし。。(笑)おすすめです。^^

    旦那さんは山育ちなので、山菜の時期とキノコの時期には度々山へ出かけます。
    出来れば1人で行ってほしくなぁ。せめて行き先位言って行けばいいのにって思うんですけどね。w
    旦那さんの事、温かく見守っていてくださってありがとうございます。o(〃^▽^〃)o

    義両親宅への帰省。子供達も義両親も喜んでくれて良い休日になりました。
    天気が悪かったので、帰りにゲームセンターかカラオケでも?って思っていたんですが、ゆっくりしすぎてサプライズはありませんでした。^^
    義母も「お菓子のくじやるからね。」って電話で言っていて。。忘れちゃってたみたいです。(爆)

  6. ai ai より:

    fooちゃん、やほ~!
    コメントありがとう。

    寒いゴールデンウィークだったねぇ。しかも今日は朝から土砂降りだしね。
    アイヌねぎは美味しいけど激しいよね。(笑)

    山はね。行かない方がいいよ。w
    我が家だってばあちゃんが遭難した事あったからね。覚えてる?
    ヘリ飛んでお昼のニュース独占だったの。Σ(゚д゚lll)

    セルフケーキは、かー君の親子レクで楽しかったから真似っ子だよ。^^
    親子揃ってアートのセンスないけどね~。(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑