スポンサーリンク

2014年それぞれの冬休み工作と振り返り。。☆

公開日: : 子供達あれこれ

子供達の長期休みは、必ず工作か自由研究いずれか1点提出という課題が出されます。
これって。。地域によって様々なようですね。

「もうっ!自由参加にしてくれたらいいのに~っ!」て。
非常にメンドクサイ作業に思えるダメ母です。w

4人の子供達のうち3人が学校に通うようになって、それぞれの工作に対する取り組み方がパターン化してきました。
それぞれが悪くなるわけでもなく。改善されるわけでもなく。(笑)

我が家のやる気優秀賞は、長男かー君。
いつも自分の力で考え、早いうちから余裕を持って行動に移すタイプ。

何故かこの方。宿題でもお絵かきでも「床の上」で作業するんですよね。(^_^;)

003

かー君が作成したのは手作りカレンダー☆

001

上手かどうかは別として。なかなか絵心があります。w
2月の節分の鬼っ!怖い~~~。(笑)
よく頑張りました!花マルっ♪

009

「えぇ~っとぉ~。」
呑気に宿題に取り組むこの方。
次女こーさん。
「こんな宿題すぐ終わるし~」って言ってたくせに、始業式2日前。(ー_ー)!!
お手伝いももちろんっ!三日坊主でした。(ー_ー)!!
やんなさい~。やんなさい~。って言ってやらせるものじゃないんだぞ~!

004

こーさんの工作は、いつの間にかすーさんと描いていた宇宙の絵。
それだけじゃ寂しいので、6Pチーズの空き箱とクリアファイルで小物入れを一緒に作りました。
「これなら簡単そうっ♪ケケケ・・・」って思って選んだ工作です。(笑)
低学年の小学生にぴったりな感じでしたよ。(*^_^*)

参考サイト
6Pギフトボックス/雪印メグミルク株式会社

010 013

そしてこの方。
長女すーさん。
自分で工作やらない人物NO.1☆w
前回の夏休みも2人でビーズアクセサリーに悪戦苦闘しました。

何年か前にお祭りのクジで当たった、針金キットに挑戦する事を決めていたすーさん。
「今回は自分の力で頑張ってみなさいよ~。」と言い聞かせていました。

が。

006

手元。わかりますか?
お父さんに手伝ってもらってるじゃないかっ!Σ(゚д゚lll)。。(笑)

「だって。意味わかんないんだもん。」

いつものパターンでした。(ー_ー)!!

あ。でも。可愛いね。^^

011

line

冬休み後半には、すーさん念願のカラオケボックス。
ちびっ子達念願のゲームセンターへ♪
カラオケは3年以上振りかな~?

017 019

昨年には、すーさんが中学生になり兄弟全員。家族全員で過ごす時間がとても減りました。
この冬休みは、入学以来の連休でゆっくりと過ごす事が出来た事。
それが一番嬉しかったかな。。☆

002 003

3学期も大きな病気や怪我もなく、元気一杯頑張って欲しいと願います。

日付変わりましたが、今日4回目の更新は2014年冬休みの工作記録と振り返りでした。
各記事に温かくお付き合い頂き、ありがとうございました☆






関連記事

進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容

進研ゼミ中学講座体験記です。 夏休み真っ最中の子供達☆ 写真は小学生組が宿題に取り組

記事を読む

DSを修理に出してみました。

~任天堂DSって。。充電差し込み口の破損による故障が多いみたいですね。(^_^;) 当ページは、任

記事を読む

新学期スタート☆やっぱりね。。冬休みの工作&自由研究

母:「冬休みなに作るか決めた?」 す:「マフラー編むわ。。」 か:「金魚の自由研究。」 母

記事を読む

子供との距離感と子育てアンテナ

我が家の長男かー君。小学4年生。 子育てブログを書いていて。。 4人の子供達それぞれの日

記事を読む

夏休み♪いかがお過ごしですか?

大変ご無沙汰しております。 皆さまお元気でお過ごしですか? 短い北海道の夏休みもあっという間

記事を読む

卓球観戦と春の公園♪

今日は長女すーさん(中1)の卓球の試合観戦に行って来ました♪ 会場は、市内の総合体育館

記事を読む

もう少しだけ。。☆~末っ子との2人時間~

我が家の第4子。末っ子オデ(俺)。 来月1月の誕生日で4歳になります。 ブログを始め

記事を読む

思いやりのカタチ☆~結婚20周年のサプライズ~

s:「お母さん。もう一人赤ちゃん産んでよ。今ならね。掃除もお皿洗いも全~部引き受けるから。」 a:

記事を読む

北菓楼バウムクーヘン/妖精の森を食べました♪

お正月に帰省先からのお土産として、お義兄さんご夫婦から北海道銘菓『北菓楼(きたかろう)』のバウムクー

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆「辞めなさい」「辞めない」のシーソーゲーム。。

~ページ後半では、進研ゼミ中学講座6月号の内容を紹介しています。~ 進研ゼミ体験記です。 前

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    おはようございます。

    わあ、サプライズバースディパーティ
    思いっきり感動しちゃいました。
    aiさんが泣いてるのがわかる(笑)

    カラオケも楽しそうだし、子どもたち自身が本当に楽しそうなのが一番いいですよね。かーくんも笑ってるし♪

    針金工作も素敵ですね~
    こういうの男の子もワクワクしそう♪

    内容の濃い冬休みだったんですね~
    家族が仲良しってやっぱりいいなぁって思うお天気ママです。

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    サプライズパーティ。驚きました。
    そして嬉しかったです。(*^_^*)
    留守の間何度も電話で「宿題ちゃんとやった?」ってばっかり言ってしまって、申し訳なく思いました。(笑)

    針金工作は、意外と難しそうでした。
    男の子も楽しく取り組んでくれるかもしれませんね♪

    何気ない日常のありがたさを改めて感じた冬休みだったように思います☆

  3. foo より:

    素敵なBIRTHDAYだったね~*^^*
    子供達が大きくなってくると、家族での過ごし方もどんどん変わって
    くるね。もう少ししたら、誰かの彼女や彼氏も参加していたりして(笑)

    子供達の企画力すごいね~!うちの子供たちには全く欠けているとこだ
    サプライズ好きは、aiサンタ譲りだね!

    あっ!来週の火曜日イベントに1日いるよ♪
    アロマ体験やってるから、時間が合ったら遊びにおいで^^

  4. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう☆

    盛大なBIRTHDAYだった・・^^
    子供達の企画力ね。aiサンタもタジタジだよ。(笑)

    >誰かの彼女や彼氏も
    ↑そうだね~。すーさんは全然男っ気ないけどね。w
    外に出っ放しじゃなく、一緒に参加してくれる相手だったら嬉しいね。
    foo家はきっとそんな感じだろうね。(*^_^*)

    イベント。時間取れたら是非☆
    そろそろ顔見ないと禁断症状が・・・ww
    (お店の名前、位置情報の関係で「イベント」にさせてもらいました。)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑