スポンサーリンク

101.1週間のお弁当☆手作りパンとベイクドオニオン♪

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 お弁当記録

先日、思いがけないホームベーカリーのプレゼントの記事を書きました。
早速、翌日から毎日1~2回パンを焼いています。

それが・・・・

 

 

「めちゃめちゃ楽しい~っ!」ヽ(´ー`)ノ♥

元々パンやピザは時々作っていましたが、手打ち作業がどうしても面倒。。

その手間が省けた今・・・・

 

 

毎日パン三昧☆ww
「我が家の定番パン」を求めて色々なパン作りに挑戦しています。

夕飯のポテトサラダの取り置きで。
「コーンポテトマヨネーズパン」

006

左:「残りごはんパン」、右:「チーズベーコンブレッド」
生地にチーズを混ぜ込んで焼くと、パン耳も美味しくなりますね。
他にも米粉パンとか、チョコレート入りのスイートパンとか。。
今夜は、明日の朝食用にチョコッチップメロンパンを作るべくクッキー生地を寝かせています。
↑どんだけハマってんねんっ!!(笑)

004 008

ホームベーカリーで手軽にパンを焼けるようになってから、キッチンの片付けとかご飯支度が楽しくなりました。(今更ながら・・・)

昨日の夕飯に、オーブンに付属のクッキングブックに載っていた「ベイクドオニオン」を作ってみました。
皮付きのたまねぎを半分に切って、ウォーターグリルで35分焼くだけ。SOREDAKE。(笑)
めんつゆで味付けをして、鰹節と海苔を乗せました。
あと1品!という時におすすめです。^^

012

さて、明日はどんなパンを焼こうかな?
でも?
「熱しやすく冷めやすい」のが玉に瑕・・・・^^

line

ゴールデンウィーク明け、お弁当記録101回目です。

001 002

001 003

パンを使ったお弁当も作ってみたいけど。。残りません。。(笑)
そして、パン作りもいいけど。。お弁当もしっかり作らなければ。。w






関連記事

90.1週間のお弁当☆3種の白玉デザート作り♪

明日で2月も終わりですね。 卒業間近の長女すーさん。家庭科授業の最後の調理実習では、デザート作りを

記事を読む

89.1週間のお弁当☆小3男子の学習意欲。。

毎日よく雪が降ります。 1月は、ほとんど降らなかった雪。 このまま春を迎えられるはず

記事を読む

122.2週間のお弁当☆スケート場へ行きました♪

我が家の第4子。末っ子オデ(俺)。 今日から新学期がスタートしました♪ 久しぶりの幼

記事を読む

104.1週間のお弁当☆北海道のたけのこ♪

今日は知り合いから「たけのこ」を頂きました♪ たけのこと言っても。。『モウソウチク』って言うのかな

記事を読む

108.1週間のお弁当☆給食試食会と親子レク♪

昨日は、次女こーさん(小1)の参観日。 5時間目の参観の前に、給食試食会が行われました♪

記事を読む

112.2週間のお弁当☆こーさんの七夕飾り♪

「おかーさん。あのね?学校できょーみある人だけ持ってって。って言われたから。。きょーみあった

記事を読む

130.2週間のお弁当☆すーさんの「自分大根」

我が家の長女すーさん。中学2年生。 夏休みに入る少し前なんですが。学校から「自分大根」というものを

記事を読む

127.1週間のお弁当☆「エコカイロ」はちょっと楽しい通学グッズ♪

早くも3月も中盤。 卒業式シーズンですね。 写真は幼稚園帰りの末っ子オデ(俺)。

記事を読む

86.1週間のお弁当☆簡単♪ストーブクッキング(笑)

こんばんは♪ 毎日寒いですね。(しばれるねぇ。。)←北海道弁。(笑) 私の住む地域では、1月

記事を読む

85.1週間のお弁当☆恐怖の?!お魚料理。。(笑)

お弁当記録85回目です。 サボリ癖改善の為、旧ブログで始めたお弁当記録も今年4月で2年になります。

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    楽しいでしょ?( ´艸`)
    次は何焼こう♪って私も毎日思うんです。
    私も始めの頃は手ごねで頑張ってたんですが、HBが神様のように思いましたよ。
    手作りパンって美味しいから、市販のパン買わなくなりますね。
    メロンパン焼けたらUPしてくださいね。

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    楽しいです~♪(笑)
    1次発酵後のパン生地の柔らかさ。たまりませんねっ!
    HBさまさまです。^^

    メロンパンは2次発酵が終わってこれから焼くところです。
    若干。。不格好ですが。w
    美味しく焼けたら記事にしますね。

  3. アロハキャット より:

    パン作り楽しいですよね〜!ポテサラパン美味しそう〜♫今度真似して作ってみたいです(^ー^)ノ

  4. ai ai より:

    アロハキャットさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    パン作り、楽しいですね~っ!o(〃^▽^〃)o
    ポテサラパンは、夕飯の取り置きで作れるのでおすすめです。
    2次発酵後、焼く直前にキッチンはさみで十字に切り目を入れてマヨネーズを絞るとこんな形になりますよ♪

  5. アロハキャット より:

    可愛い包みパンだなぁ〜とお写真見てて思ってました。コツはキッチンハサミでカットですか!お店屋さんみたいで素敵ですね☆(^ー^)ノ実はなかなか包みパンは難しくて前回アンパン作った時にお尻からアンがちろっと出てしまい味は美味しかったけどかなり不恰好になってしまいました。包みパンのお尻の閉じ方はどんな感じにしてますか?コツとかあったら教えて下さいm(_ _)m

  6. ai ai より:

    アロハキャットさん、こんばんは♪
    再コメントありがとうございます☆

    えっとですね。
    包みパンは、打ち粉をしてまず適当な大きさ(手のひら位かな)に丸く生地を伸ばします。
    そしてそれを手のひらに乗せて、真ん中にアンとかの具材を置きます。
    四方から中央に向けてちょっと生地を伸ばしながら茶巾みたいな?肉まんみたいな?形に包みます。(ギュっとつまんでしっかり閉じてください。)
    最後に閉じた方を下にして天板に置くとキレイな丸形になります。

    普通にパン生地を丸める時も、手のひらでクルクル丸めるのではなく、同じように四方から包みこむようにするとまん丸になりますよ。^^

    説明が下手っぴですが。。(笑)
    わからない事があったらまたいつでも聞いてください。(*^_^*)

  7. アロハキャット より:

    なるほど〜!勉強になります。手でこねこねしないで包み込むんですね〜!アンパン再チャレンジしてみよ〜っと♡ルンルン(((o(*゚▽゚*)o)))また教えて下さい〜♫ありがとうございましたm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑