スポンサーリンク

114.3週間のお弁当☆すーさん新部長決定♪~責任と成長~

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 お弁当記録

夏休み中も毎日部活!夏休み明けも毎日部活!
とっても忙しい、だけど元気いっぱい♪長女すーさん(中1)。
先週は、学期末試験(2学期制の学区の為)。そして小学校で3年間お世話になった通学合宿のボランティアに参加していました。
さらに、新学期がスタートして、卓球部の3年生が引退。そして2年生がいない卓球部。
なんとっ!すーさん!
卓球部の「部長」になりました。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

部長選出は、部員全員の投票で決めたそうで。
「人からの信頼って意識して得られるものじゃないからね。すごいね!すーさん♪」
親として心配もあるけれど、とてもとても♪嬉しく思いました。

がっ!

部長就任初の部活の日。市内新人戦前日。
いつもより遅く帰宅したすーさん。

・・・・・大号泣でした・・・・・(´・ω・`)
もう。。立ってもいられない程泣き崩れていて。。すーさんの涙を見たのは、本当に久しぶりで。。
「何があったの?」って本当に驚きました。

話を聞くと。。。?

2人の部員が悪ふざけをしていて、誰も注意しなかった事を連帯責任だとして、部員全員が先生にかなり厳しく怒られたそうなんですね。
「部長なのに注意できなかった。私のせいでみんなに迷惑をかけてしまった。」
部長としての責任を強く感じての涙だったんです。

「へ?そんなこと?」なんて。
安堵してしまった薄情?母なんですが。(笑)

すーさんの涙が治まるのを少し待ってから、
「過ぎてしまった事はしょうがないんじゃない?部長として責任を感じるなら、これからどうするかとか、今出来る事を考えた方が良くない?お母さんだったら。。部員全員に電話かけるかな~?」
なんてね。提案をしてみました。^^

涙を拭いて立ち上がったすーさん。
悪ふざけをしていた2人の部員には、「気にしなくても大丈夫。これからみんなで注意しあって頑張ろうね。」
他の部員には、「今日は本当にごめんね。部員全員で助けあいながらこれから頑張ろうね。」

さっきまでの涙が嘘のように、明るいすーさんでした。

012

中学1年生の部員12人。
(怖い?)先輩がいない=上下関係のない部活。
それを部長としてまとめていく厳しさを、早い段階で先生が教えてくださったのかもしれませんね。

「卓球ノート」。
試合のスケジュールや顧問の先生に指示された自己学習。
試合の振り返りなどを記録したりするノートです。
すーさんの部長としての意気込みが感じられました。

016

翌日行われた市内新人戦では、なんと準優勝☆
管内大会出場が決まりました♪
同学年の女子が集まる卓球部。
これからも色々な事があるでしょうね。
すーさんに与えられた「責任」。
これからのすーさんを、もっともっと成長させてくれる事でしょう。

すーさん。頑張れ!いつでも応援しているからね。

illust4539_thumb

お弁当記録114回目です。(ついでに記録させてくださいね。)
「3週間分ってどんだけ更新してないの~!」って感じですが。(笑)
そのうち「半年分のお弁当記録」とかにならないように気をつけます。ww

039 041

001 008

009 010

011 013

014 015

018 019

034 035

036

次記事では、夏休み前に宣言?した(覚えていらっしゃいますか?)すーさんのピアノ動画を公開です!!
↑って。。そんな大げさな。。(笑)






関連記事

91.1週間のお弁当☆なんだかバタバタ。。2013年ひな祭り

「もうすぐひな祭りだねぇ。次の週末にはお雛様出さないとね~。」 って。 「土曜日って3月

記事を読む

126.1週間のお弁当☆もんじゃ焼きが食べたくて。

「もんじゃ焼き」って何だろう? 「もんじゃ焼き」ってどんな味なんだろう? 「もんじゃ焼き」って美

記事を読む

113.2週間のお弁当☆ちょっと面白かった夏休みの宿題♪

こんばんは♪ ほぼ1週間ぶりの更新となります。 我が家の小学生組は今週月曜日から。末っ子

記事を読む

117.2週間のお弁当☆すーさんと「あの曲」をピアノ連弾♪

こんばんは♪ はたまたご無沙汰しておりました。 2週間ぶりの更新となります。 ↑最近こ

記事を読む

127.1週間のお弁当☆「エコカイロ」はちょっと楽しい通学グッズ♪

早くも3月も中盤。 卒業式シーズンですね。 写真は幼稚園帰りの末っ子オデ(俺)。

記事を読む

104.1週間のお弁当☆北海道のたけのこ♪

今日は知り合いから「たけのこ」を頂きました♪ たけのこと言っても。。『モウソウチク』って言うのかな

記事を読む

136.「亭主元気で留守がいい?」(笑)☆お弁当記録最終回

我が家の旦那さん。 先週から2週間ほど出張で留守にしています。 数年に1度あるかないか。前回はま

記事を読む

124.3週間のお弁当☆インフルエンザ&風邪ブームの季節・・・

相変わらずインフルエンザが流行していますね。 今年の流行期間・・長いですよね?((((;゚

記事を読む

112.2週間のお弁当☆こーさんの七夕飾り♪

「おかーさん。あのね?学校できょーみある人だけ持ってって。って言われたから。。きょーみあった

記事を読む

123.1週間のお弁当☆幼稚園ほのぼのお誕生会♪

1月27日は、1月生まれの末っ子オデ(俺)のお誕生会へ行って来ました♪ いつもの6人。

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑