スポンサーリンク

手術後の様子

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 →旧ブログ記事, ☆家族

今日は久しぶりに父の話題になります。

先月20日に「正常圧水頭症」という脳の病気で手術を受けた父ですが、前回のお話では手術後すぐに病院への不信感から「家に帰る」と大騒ぎした・・・というお話までさせて頂きました。

母が病室に付き添う形で落ち着かせ、留まらせる事は出来ましたが、翌朝もその意志は変わらず。。。
頭頂部・首・お腹と大きな傷をかかえた体で、荷造り、着替えまで済ませ、帰ると言い張っていました。
どうなる事かと心配しましたが、執刀して下さったお医者様が「きちんと入院して抗生物質の点滴を受けなければ傷から感染症を起こし命に関わる」と説明して下さったようで、私が再度病院へ向かった時には大人しくベッドに寝ていてくれました。一安心です。
母は泊まり込みで父に付き添い、私は毎日クリーニング屋さんのごとく病院へ通っています。

そんな父の病状ですが、上記でもお分かりの通り・・・元気です!
検査入院の時点では、手術で大きな効果は期待できない。と言われていましたが、お医者様も驚く程劇的に回復してきています。

歩行に関しては突進歩行(小走りで歩く)が酷く、何かにつかまることでしかブレーキをかけられない状態だったものが、少しの距離であればある程度スピードダウンして歩く事が出来るようになりました。
また、腰かけていて後ろにひっくり返る事も無くなりました。
そして、認知症状の方も改善傾向で、携帯電話やリモコン操作も少しずつ出来るようになって来ました。

症状が最悪の時は、お風呂とトイレの区別もつかず、トイレの中に脱いだ下着を入れてしまう。
自分がいる場所がわからないなどの症状も出ていましたが、それも改善されているようです。

そして・・・穏やかで優しい父でいてくれています。
母も、前向きに笑顔で過ごしてくれています。
両親はGWに入り、外出許可を頂いて家に帰って来ています。
一昨日の夕飯は一緒に焼肉を食べましたが、「迷惑をかけるといけないからな」と大好きなお酒は1滴も飲まず、母や私達夫婦に、感謝の気持ちを冗談を交えながら伝えてくれました。

でもちょっと困り事も・・・昨日、天候が悪くお仕事がお休みになった旦那さんを誘って山に山菜採りに行くと言いだした父。
先日のお弁当記事で紹介した「ぴょん」です。
あくまでも外出中の身であって、退院した訳じゃないし、傷もまだ完全に治ってないよ。と説得しても聞く耳持たず。。

山と言っても道路からすぐ側の少し歩いた場所なので、旦那さんが連れて行ってくれました。
帰宅後、さぞ疲れてヘトヘトかと思いきや・・・夕方まで畑仕事をしていました。
不自由ながらも回復し、動けるようになった事を嬉しく思っているのだと思います。
あまり無茶はしないでもらいたいものです。
病気が発症した時は、あまりにも急激な症状の悪化で、父との別れまで覚悟した私でしたが、こうして再び父の元気な姿を見る事が出来て本当に嬉しく思います。
お医者様に感謝です。

これからどの程度まで回復するのか。アルツハイマー病の方はどうなっていくのか。。
先の事はわかりませんが、自分に出来る事を探しながら、両親と過ごす時間を大切にして行きたいと思っています。

ブログを読んで頂いている皆さまには本当にご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
不安を抱え、気持ちも浮き沈みする中、温かなメッセージを寄せて下さった事、とても感謝しています。
今日も長文になりました。読んで頂きありがとうございました。

戦利品?!の「ぴょん」です^^↓

同カテゴリー一覧へ






関連記事

雪国のこども☆

こんばんは~☆ これ、何だかわかりますか? お米の空き袋で作った「コメぞり」です♪

記事を読む

小学校環境整備とBarber☆ばあば♪(笑)

今日は朝から小学校の環境整備(中庭と前庭の雑草抜き)のお仕事がありました。 こちらの小学校はPTA

記事を読む

こーさんの七夕と幼稚園最後の運動会♪

我が家の第3子、こーさん(年長)。 幼稚園から七夕飾りを持ち帰りました♪ のびのびと

記事を読む

100均型で☆シフォンケーキ作り♪

一昨日100円ショップでお買いものをしました♪ そこでGETしたのはこちらです。↓

記事を読む

キラキラゼリーINクリームソーダ☆

3連休2日目。 午前中は買い物へ♪ 午後からはゆっくりのんびりです。 食品庫を見ると、中途

記事を読む

42.1週間のお弁当と手作りバレンタイン記録♪

お弁当記録42回目です。(*^_^*) 火曜日は前日にお米をセットするどころか食器洗いもせずう

記事を読む

48.1週間のお弁当☆かー君の「どんだけ?」プロフィール。。(笑)

子供達は春休み♪毎日まったりのんびり過ごしています。 雪解けも進み、春めいてきた今日この頃。。♪

記事を読む

no image

新生活スタート☆その理由。。

ご無沙汰しておりました(*^_^*)←そうでもない??(笑) 楽しく連休をお過ごしでしょうか?♪

記事を読む

やれば出来るよ☆子供へのプレゼント

ふとしたきっかけ 飾り付けは子供達のおしごと はっきり言うと、お料理は得意なタイプで

記事を読む

久しぶりのオデ(俺)特集☆

我が家の4兄弟の末っ子、しー君。ニックネーム☆オデ(俺)。(笑) 早いもので、来月4日で1歳9か月

記事を読む



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑