スポンサーリンク

104.1週間のお弁当☆北海道のたけのこ♪

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 お弁当記録

今日は知り合いから「たけのこ」を頂きました♪
たけのこと言っても。。『モウソウチク』って言うのかな。

すっごい大きな。。

illust585_thumb
↑こんなん?wwではなくて。

北海道で採れるたけのこ、『姫たけのこ』とか『笹たけのこ』とか言われるたけのこです。
↑「たけのこ」言い過ぎですね。(笑)

こんな風に細めで柔らかく、アクも少なく、食べやすいたけのこです。
私の場合は、ナイフで縦に切れ目を入れて。。

001

沸騰したお湯で5分くらいかな?いや。。もうちょい長めかな?(ほんと適当。。(笑))

002

茹であがったら皮をむいて水につけておきます。

003

煮物とか炊き込みご飯、サラダ感覚でそのままマヨネーズをつけても美味しいけど、私は「昆布しょうゆ」に漬け込んで食べるのが一番好きです。(ご飯がうまいっ☆)
アクが少ないので皮付きのままバーベキューで炭焼きにしても美味しいですよ。
お弁当に肉巻きなんかにしてもいいかもですね☆
・・・早起きできればね。(笑)・・・
~追記~
たけのこの醤油漬けは、再度お湯で茹でてアツアツの状態で醤油に漬け込むと味がしみやすいです。

保存する時は、煮沸消毒したビンにかなり濃いめの塩水で茹でたたけのこを茹で汁ごと入れます。
食べる時は、何度も水をかえながら1日以上塩抜きします。

155
※たけのこの塩漬けが冷蔵庫の「風景」になっていたという旧ブログ記事の画像です。w

そして今日は・・・・

たけのこだけでは終わらなかったっ!(笑)

仕事が早めに終わって帰宅した旦那さん。
私の父と「山」へ出かけていました。w

ウド・フキ・ミツバ・セリ・アイヌねぎを持ち帰りました。
ウドは食べごろだけど。。他はちょっと成長しすぎですね。(^_^;)

004 005

私は「山菜処理班」状態。
1日中春の山菜と戯れていました。(笑)

それにしても。。5月中旬から1日も休みがなかった旦那さん。腰の痛みで直立するのも辛そうなのに、どんなに疲れていても笑顔で父に付き合ってくれます。
ありがたいな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。と思います。

line

お弁当記録104回目です。
先週の日曜日に前から調子が悪かったデジカメが壊れました。。Σ(゚д゚lll)ガーン
「お弁当記録の写真が撮れないじゃんっ!」と思い、すぐに買い替えました。

が。

あんまり意味がありませんでした。。(自爆)

最後のお弁当は、すーさんの試合用お弁当です。
朝焼いたチョコレートパンと一緒に♪

002 003

001 002

起こされない=起きない
「うーーん(ー_ー)!!」と考え直し、今朝から自分で目覚ましのセットをすることにしてみました・・・・
「してみた」だけですけどね。。(笑)

どうやら私の寝姿で起こすか起こさないかを決めてくれているらしい旦那さん。
・・・起こさない時って?どんなんなんでしょう?・・・

関連記事&広告

他の記事も覗いてみませんか?

86.1週間のお弁当☆簡単♪ストーブクッキング(笑)

こんばんは♪ 毎日寒いですね。(しばれるねぇ。。)←北海道弁。(笑) 私の住む地域では、1月

記事を読む

112.2週間のお弁当☆こーさんの七夕飾り♪

「おかーさん。あのね?学校できょーみある人だけ持ってって。って言われたから。。きょーみあった

記事を読む

130.2週間のお弁当☆すーさんの「自分大根」

我が家の長女すーさん。中学2年生。 夏休みに入る少し前なんですが。学校から「自分大根」というものを

記事を読む

85.1週間のお弁当☆恐怖の?!お魚料理。。(笑)

お弁当記録85回目です。 サボリ癖改善の為、旧ブログで始めたお弁当記録も今年4月で2年になります。

記事を読む

88.1週間のお弁当☆幼稚園最後の参観日

今週火曜日は、次女こーさんの幼稚園最後の参観日がありました。 参観科目は、「英語」。 外国人の先

記事を読む

99.1週間のお弁当☆またまた以心伝心♪

金曜日の午前中、久しぶりに親友のお宅へお邪魔しました。 先日記事にした「以心伝心のシュークリーム」

記事を読む

96.1週間のお弁当☆初登校♪初登園♪

無事入学式、入園式を終えた子供達。 昨日4月9日からは、一斉に新学期がスタートしました。 ま

記事を読む

102.1週間のお弁当☆週末いろいろ♪

今朝は朝7時から町内のゴミ拾いに行って来ました。 「ボランティアですから!全員参加ね~♪」

記事を読む

125.1週間のお弁当☆北海道の冬のイベント♪馬ソリ・乗馬・・千両箱?!(笑)

今日は学校連合会主催の冬のイベントのお手伝いに行って来ました♪ 町内会役員の初仕事です。 今

記事を読む

127.1週間のお弁当☆「エコカイロ」はちょっと楽しい通学グッズ♪

早くも3月も中盤。 卒業式シーズンですね。 写真は幼稚園帰りの末っ子オデ(俺)。

記事を読む

Comment

  1. お天気ママ より:

    おはようございます。
    たけのこ、美味しそう♪昆布醤油に漬け込むんですか!!
    食べてみたいです。
    山菜、たくさん嬉しいけれど
    下処理が大変。aiさんお疲れ様でした。

    寝姿で、起こすか起こさないか決めてる旦那様( ´艸`)
    ちょっと笑っちゃいました。
    でも、優しいですよね~♪

  2. ai ai より:

    お天気ママさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    たけのこの醤油漬けね。独特の風味と食感でたまらなく美味しいんですよ。
    子供達も大好きな一品です。

    若い頃だったら「うわぁ!めんどくさっ!」って感じだったんですが、最近は旬の味が楽しめる事と食費が浮く事の喜びで、山菜の処理も苦にならなくなりました。(笑)

    寝姿・・・「こりゃ起こすだけ無駄だ。」って思うんじゃないかと。ww
    どんな姿で爆睡してるんでしょうね?(^_^;)

  3. foo より:

    山菜処理班隊長!お疲れ様でした(笑)
    この時期は、野菜もいっぺんに来るから、ありがたいやら疲れるやら><
    おいしいものは、手間がかかるんだよね・・・。
    毎日頑張っているとうちゃんに、簡単なマッサージはどう?
    ペパーミントオイルが残っていたら、寝る前にでも塗ってあげて!
    強く揉むと辛くなる場合もあるから、さするだけでも楽になるよ^^

  4. ai ai より:

    fooちゃん、コメントありがとう♪
    そして「隊長任命」ありがとうっ!(笑)

    私はfooちゃんのように保存テクニックとかお料理レシピとかが乏しいから(やる気もイマイチ?)
    結構大変だよ。^^
    ここ何日かは山菜集中攻撃だ。ww

    時々はね。「起きてたら」マッサージしてるよ。
    結構がっつり揉んでるんだけど、逆効果の場合もあるんだね。
    ペパーミント試してみるね。
    ありがとう☆

  5. くりりん より:

    こんばんは☆
    タケノコ、沢山だ~。。
    すごいですね。
    処理お疲れ様でした。

    北海道はやっぱり食の宝庫ですね。

    たけのこの醤油漬けってあるんですか。
    うちは・・・息子が、タケノコをたべると皮膚がかゆくなるようなので、ほとんど食べられないんです・・・。
    息子が居ない時に、酢豚に入ってるタケノコをたべるくらいで^^;

  6. ai ai より:

    くりりんさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    たけのこや山菜の処理も年々「季節のお楽しみ」状態で楽しくなってきた今日この頃です。w
    この時期の山菜と秋のキノコの時期はいいですね。
    私は「処理班」&「食べ係」で、山へは行きませんけどね。^^

    モウソウチクと違ってサラダ感覚で食べられるたけのこなので、醤油漬けにしても美味しいんです。
    息子さんはタケノコのアレルギーなんですね。
    我が家もやっぱり子供が食べない食材は普段なかなか口にしませんね~。^^
    昨日は山菜三昧な食卓だったんですが。。
    子供達にはかなり不評でした。。Σ(゚д゚lll)(笑)

  7. arohacat より:

    美味しそうな竹の子ですね~♪小さいからお料理もしやすそうですね!
    お味も見た感じ甘そうで美味しそう~!
    山菜取りも楽しそうですね~☆やったことないよ~!
    自由に取ってきちゃっていいのかな?山菜料理何にする?ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  8. ai ai より:

    arohacatさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    モウソウチクとは味も食感も別物ですね。
    「サラダたけのこ」って感じでしょうか?^^

    私はキノコ採りは行った事ありますが、山菜は行った事ないんですよ。
    個人の山でなければ「早いもの勝ち」状態☆見つけたら自由に採って大丈夫です。w
    たけのこは笹薮探索なのでかなりサバイバルですよ。熊もいるかも?!(笑)

    卵とじ、おひたし、和え物、天ぷら、きんぴら、醤油漬け・・・
    毎日山菜三昧です。www

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


follow us in feedly  

  •   HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。
    北海道ディレクトリ
PAGE TOP ↑