スポンサーリンク

子供との距離感と子育てアンテナ

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 子供達あれこれ

002

我が家の長男かー君。小学4年生。
子育てブログを書いていて。。
4人の子供達それぞれの日常を平等に記録しておきたいと思っていても。。
比較的ピックアップ率の少ない人物です。(笑)

最近は写真に映るのを嫌がるので?
いつもそぉ~っと背後から撮影しています。
「あ!写真撮ったな~っ!」って。
怒られます。w

どうしてPC前に居るのかというと?

ある日突然、ローマ字変換に興味を持ったから。
せっせと作っていたお手製のローマ字表。
定規ぐらい使いなさいな。。(・_・;)

003

「パソコンいいよ。間違えても大丈夫だから自由にやってみな~♪」と言っても。
「いや。。いいよ~。」なんて変なタイミングで遠慮しながら?かなり楽しそうでした。
(*^_^*)

line

産まれつきの「草食系」。。という表現が正しいのかどうか。。
赤ちゃんの頃から、全く手のかからないかー君。

。。「自己表現が苦手な子。」。。

私はそんなかー君の一面に気づかず、日々のバタバタに流されていく中で、
ふと。他の兄弟達とは違う距離感を感じるようになりました。
「甘えてくる事がない。」「我儘を言わない。」。。言え。。ないのかな?。。

かー君が、幼稚園の年中さん頃。
軽いチックの症状が出たり、何に対しても反対のことを言う「あまのじゃく期」を迎えた事が自身を振り返るきっかけとなりました。

「言いたい事が言えない。」「甘え方がわからない。」
小さな心に大変なストレスがあったのだろうと思います。

「手のかかる子ほどかわいい」なんていう言葉がありますが、逆に「手のかからない子はかわいくない」という例えではなく(笑)、それは悪い事をして叱られたり、子供が抱えている悩みに親が向き合う事で、話し合ったり触れ合えるきっかけが増えるからなんだと思います。
そうやって関わって来た子供は、親の本当の心を理解しながら育つのでしょうね。
自己表現が苦手な子には、自らが歩み寄る事が必要なのだと気づきました。

そんなかー君。
今では、バカな冗談ばかり言って私をからかったり。
「写真撮るな~!」って逃げ回ったり?(笑)
以前よりは良い距離感になったかな?と思います。
甘え下手(拒否?Σ(゚д゚lll))は相変わらずですけどね。w

line

ブログへのピックアップ率が相変わらず低いかー君ですが、小学1年生の時、今から3年前にこんな記事を書いていたんですね。←古っ!って感じですが。

SOSなの?息子の作詞作曲☆

ブログ記事のインポート作業で読み返して笑ってしまったんですが、かー君の何気ない日常の一コマを書き綴ったものです。

この記事はブログ開設からちょうど1か月目に書いたもので、私の「子育てアンテナ」は、電波バリバリ状態でした。w
そして3年経った今、すごく貴重な思い出記録だな~って感じます。

自分の興味に気を取られすぎて。。アンテナの電波が途絶え気味だったここ最近。

ちょっぴり反省して更新頻度を増やしてみたりしつつある。。
今日この頃のひとりごとでした。






関連記事

我が家の風邪フィーバー・・まさかの2周目・・(´・ω・`) ~子供の嘔吐で布団を汚さないために~

秋も深まり寒さ厳しい北海道。 我が家の子供達。絶賛風邪フィーバー中でございます。 始

記事を読む

【パズドラZ】レゴブロックをスキャンしてみたらハザマの絵馬が入手出来ちゃった?!というお話

ニンテンドー3DSソフト。 『パズドラZ』。人気ですね。 私は元々ゲーム大好きなんですが

記事を読む

今日は遠足っ♪こーさん捜索?(^_^;)

今日は小学生組、長男かー君と次女こーさんの春の遠足でした♪ 末っ子オデは。。遠足じゃないん

記事を読む

末っ子プレクラス修了♪子供の1年間の成長と学んだ事。。☆

今日は我が家の末っ子オデ(俺)。 3歳児プレクラスの終業式でした♪ 上3人の時代は、「修

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆「辞めなさい」「辞めない」のシーソーゲーム。。

~ページ後半では、進研ゼミ中学講座6月号の内容を紹介しています。~ 進研ゼミ体験記です。 前

記事を読む

思いやりのカタチ☆~結婚20周年のサプライズ~

s:「お母さん。もう一人赤ちゃん産んでよ。今ならね。掃除もお皿洗いも全~部引き受けるから。」 a:

記事を読む

進研ゼミ中学講座体験記☆それぞれの夏休みの宿題内容

進研ゼミ中学講座体験記です。 夏休み真っ最中の子供達☆ 写真は小学生組が宿題に取り組

記事を読む

北菓楼バウムクーヘン/妖精の森を食べました♪

お正月に帰省先からのお土産として、お義兄さんご夫婦から北海道銘菓『北菓楼(きたかろう)』のバウムクー

記事を読む

アイロンビーズとスペシャル米ソリ☆

皆さんはアイロンビーズ(パーラービーズ)って知っていますか? クリスマスの時の「家族de☆ビンゴ大

記事を読む

クレヨンアート展&こーさんと2人デート再び。。♪

今年2月に、親友が企画した叔母さんの遺作展の記事を書きました。 2週間のお弁当☆クレヨンアート展へ

記事を読む

Comment

  1. foo より:

    かーくん、とってもいい子に育ってるよ^^大丈夫!
    万年反抗期のちびっ子とは正反対で、うらやましいくらいだけどね(笑)
    女の子に挟まれた男の子兄弟、結構おとなしい子が多いかも・・・。
    賑やかさに圧倒されちゃうのかもね><

    我が家のお正月の風景を見てもらえばわかるわ~。
    親戚一同、男性軍おとなしいよ~(笑)

  2. ai ai より:

    fooちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう。

    うん。育てやすくて良い子だと。。←親バカ?(笑)
    でも、色んなSOSを感じたり、長い目で見て考えた時。
    ほとんどかまってあげられなかった小さな頃を反省しちゃうんだ~。

    >親戚一同、男性軍おとなしいよ~
    ↑なるほど。納得っ!w

    それでも最近は随分と良い距離感になってきたかな?って思うんだ。
    うん。
    いつも話してるとおりだわ。(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



follow us in feedly  
  • HN:ai
    北海道在住
    ▶プロフィール詳細へ

    当ブログは北海道限定情報サイト
    「北海道ディレクトリ」登録サイトです。

    北海道ディレクトリ

    • 子供と遊べる北海道の遊び場情報サイト
      ▶コドベル北海道
    • 北海道民のためのお得情報&節約情報サイト
      ▶得北
    • その他北海道関連のおすすめサイトは
      ▶こちらから♪
PAGE TOP ↑